• 締切済み

洋楽情報の入手方法・・・

自分は中学生です。洋楽を聴き始めてまだ短いのですが、今まで広く浅くという(いろんなジャンルの有名な歌手を聞いていく)聞き方をしてきました。 自分の好きなジャンルやもっと自分の好みの歌手を探したいです。 今まで掲示板などで情報を拾って→試聴というのを繰り返してきたのですが、 いまいち自分の好きなジャンルというのがつかめません。 そこで洋楽情報の入手方法を教えてください。 方法というより具体的に教えていただければ幸いです。 この前ある音楽雑誌を買ったのですが、アイドル系ばかりであまり好みではありませんでした(失敗してばっかりですね笑) できれば、いろいろなジャンルが載っている雑誌が良いです。 FMだとコスモ・ポップスベスト10くらいしか知りません。TVに至ってはまったく知りません。 他に方法があればお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も洋楽を聴き始めた時は右も左も分からなく、周りに洋楽を聴く友達も 居なかったので自力でアーティスト発掘をしていました。 その時にやってみた事を書かせて頂きます。 近所に大きいCDショップがあれば毎日行って試聴しまくれば良いと思うんですが遠くにあるという事なので別の方法を・・・。 ネット、特に海外のサイトはとても使えます。 MYSPACEやYOUTUBE、アーティストの公式サイト、ネットラジオで試聴したり、日本の洋楽批評サイトが検索すれば沢山あるので それを参考にして気になったアーティストを上記サイト等で試聴してみたりしてみてはいかがでしょう? 一度聴いて終わりではなく時間を置いて何度も同じ曲を聴いてみて それで良い!と思うならそのアーティストはあなた好みの方だと思われます。 耳が慣れてないうちは余り好きだと感じないかもしれませんが 慣れると「この曲良いじゃん!」という事があるかもしれないからです。 (私はよくあります。) 好きなアーティストが●●(アーティスト名)と交流がある、 一緒にツアーをしている、曲を褒めているなどの情報を仕入れると その●●のアルバムを聴いてみたりもします。 私の場合、音楽雑誌は好きなアーティストの記事を読む為だけのもので 新しくアーティストを知る為のものだとは思えません。 情報が豊富なネット(海外のサイト)で仕入れた方が良いですよ。無料だし。 ロック系ですが私がよく聴いているネットラジオです。 http://www.edge-radio.net/ http://www.chronixradio.com/ http://www.1.fm/stations/X/TuneIn.aspx 流れている曲の殆どがお勧めしたいものばかりなので 良ければ聴いてみてください。

  • barri
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

質問者様のお住まいがどこだかわからないのですが、テレビ神奈川の「TOP40 CLUB」という番組とてもいいですよ。ジャンル問わず色々な曲に精通できると同時にアーティストのコネタもわんさか教えてくれます。私はこの番組をきっかけに洋楽み目覚めました。中学生の時の話です。 神奈川以外でも岩手、京都、栃木、福島、三重でもやってるみたいなので、もし見れたらご覧になってください。

参考URL:
http://www.tvk42.co.jp/top40/
回答No.4

もしネット環境があるなら、ネットラジオなんてどうでしょう。WinampとかiTunesさえあれば聞けます。 ほとんどの局が洋楽流れっぱなしですよ。曲名も出ます。 アメリカのラジオって細かくジャンル分けされてるのが特徴なんで、結構好きな局が見つかれば好きなジャンルも開拓できるんじゃないでしょうか バイトできない中学生なら気に入った曲はまずレンタルで、と言いたいですけど洋楽はご存知のとおり1年間レンタル禁止なので・・・ふるいの限定ですね。 俺はJ-WAVEのTokyoHOT100とか聞いてましたね・・・ 視聴機は衝動買いが多いです

参考URL:
http://www.shoutcast.com/
回答No.3

ネットでの視聴も良いかと思いますが 時代の違う音楽はなかなかなじまないものが多いです 僕も中学生で洋楽大好きで2倍速でMD30枚くらいありますが やっぱりなじみの無いもの たとえば主旋律がおぼえにくかったりとか そういったものは良いと思えません しかし 聞きまくっているとめちゃめちゃよくなってしまうのです 何で気づかなかったのだろうと不思議に思います だから一回きいて好きかどうかを決めるのではなく 聞き入ることが重要かと思います そこでCDレンタル屋で借りてMDに録音することをおすすめします レンタルは買うよりとっても安いし(僕の知っているところでは3000で買うものが300円くらい) CDはどうせ返すのでスペースの心配も無い MDはコンパクトだしCD2、3枚は入る(2倍速がおすすめ) いいことばかりです 歌詞などは下のサイトが参考になります ギターのTABもコードもあります あらゆるジャンルの音楽を聴くことはとてもよいことだと思います 僕は50年代から近代まで一応どんなものか聞きました 僕は60年代くらいのロックンロールが好きです

参考URL:
http://www.donnybravos.com/guitar_tabs/
wakana2125
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 MDは音が悪いので謙遜していましたので、殆どCDにダビングしていました。MDがCD2,3枚分なら凄い量を聴いていらっしゃるのですね。 レンタルも最近の曲しかしたことが無いので、色々な年代、ジャンルの音楽を聴いてみたいと思います。 MDにも手を出してみたいと思います。 ギターをやっているので、コードなどがあるのは嬉しいです。歌詞が分かるサイトまで載せていただき、本当にありがとうございました。

wakana2125
質問者

補足

すいません、文章がおかしいです・・ >MDは音が悪いので謙遜していましたので は、 「MDはCDに比べて音質が下がるので、避けていた」 の間違いです。失礼しました。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

こんにちは。 №1さんのようにヴァージンやHMVの試聴に行かれるのはいいと思います.ヴァージンは(物によってですが)バーコードで読み取り全曲30秒くらい聴けます。 あとは全店舗そうなのかはわかりませんが、ツタヤです。おいてあるCDは全部試聴できます。 後、他の情報収集は映画だったりCMだったり。気に入った音楽があればそれを作曲した人、歌った人から探し出し購入したりします。そこから放浪したり。 音楽雑誌は買いませんが読んでいるのは数ページほどしか無いですが、「TV Bros」です。テレビ情報誌ですが愛読書です。ちょっと偏ってるかな? コンビニにも置いてあるので読んでみてください。 気に入った音楽が見つかるといいですね。

参考URL:
http://zero1.gooside.com/music.htm
wakana2125
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 全曲試聴ができるのですか。便利ですね。行ってみたいと思います。 映画やCMの曲は耳に残りますよね。その方法で好きな音楽を探していきたいと思います。自分で探していった方が楽しいし、好きな曲を見つけやすいですよね。 私も、テレビ情報誌を買っているので(別の情報誌ですが)TV Brosの方を購読してみようかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

wakana2125さん はじめまして。 お住まいの地域がわからないので、あるかどうかわかりませんが… HMVやタワーレコードの試聴コーナーに行かれるのはどうでしょう? いろんなジャンルの視聴機が置いてありますし、結構楽しめると思います。 お気に入りの1曲が見つかると良いですね^^

wakana2125
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 残念ながら近所にはありませんが、少し遠いですが一応県内にはあるので笑、 今度の機会にタワーレコードかHMVに行ってみたいと思います。2、3枚程しか試聴できない位に凄く小さいCDショップしか近くに無いので楽しみです。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋楽

     洋楽を聴き始めてあんまり経たないので歌手は有名な人しかあんまり知らないのですが、洋楽に詳しい人に質問ですが、おすすめの曲・歌手などを教えてください。 好きな歌手はmaroo5・リンキンパーク・バックストリートボーイズ・レッチリ・マイケミぐらいです。 ジャンルはロックが好きですがポップスも好きです。 できれば男性歌手で有名所でもあまり知られていなくてもあなたがおすすめできる歌手・曲を教えてください。

  • 洋楽の情報はどうやって調べています?

    HMV見ましたけど、ほとんど試聴できませんでした。 試聴が出来て、HMVのようなサイトないでしょうか? HMVが全て試聴できるといいのですが。 洋楽の情報を手に入れる方法教えてください。

  • 洋楽知識が全く有りません。

    質問タイトルの通り、邦楽ばかりを聴いていましたので 洋楽を聴いてみたいと思いながらも どれを聴けばよいのか解らないままです。 邦楽アーティストではやや古いのですが フリッパーズ・ギター、ピチカートファイブ等が好きです。 また、過去に勤めていた所でかかっていた音楽が フレンチ・ポップスと言われるジャンルで非常に私好みでした。 この様な好みの私にお薦めの洋楽をご存知の方、 是非情報を宜しくお願いします。

  • 洋楽の試聴ができるところ知りませんか?

    洋楽の試聴ができるサイトありませんか? どうしてもさがしたい曲があるのですが、歌手名以外わからないんです。 自分でみつけたサイトはあまり試聴できる曲が少なかったので、わかりませんでした。 おすすめの試聴サイトを教えてください。

  • 洋楽の情報源??

    昨年からはまって、今はmp3の標準で10Gほどになりました。 関東在住ですのでrick dees weekly top 40 のラジオ番組を見て勉強しています。 残念なことに、洋楽仲間がいないので、あまり情報が入ってきません。 みなさんは、どこから情報をし入れていますか? やはり友達や視聴からでしょうか? 尚、自分はpop punk,emo,metal が好きで、メジャーですが、new found glory,good charlotte,simple plan,sum 41が一番好きです。 でも、ジャンルが違って古い世代が好みの方も参考の為に回答をいただければ幸いです。

  • 洋楽情報配信サイト

    いま流行りの洋楽の歌手がリストアップされてるサイトはありますか? 他にも洋楽に関する情報がたくさん載ってるサイトがあったら教えてほしいです! 英語でもかまいません

  • 洋楽で、

    洋楽で、 今までj-popをきいてばっかりだったので、 これから洋楽も聴いてみようと思います。 そこで、お勧めの外国人歌手を教えてください! ちなみにj-popの私の好みは、 Hikkiや倉木麻衣さん の曲です。

  • 洋楽のお勧めの雑誌

    洋楽の雑誌を買っていこうかなあと思っているのですが何がお勧めですか?? 一応、内容としては最新の情報もあったほうがいいのですが古い歌手の情報が書いてあったほうがいいです。 後、ヘビメタだけの雑誌などありますか?? よろしくおねがいします

  • あなたのお勧めの音楽(洋楽)を教えてください。

    最近邦楽にあきてきたので洋楽を聞こうかなと思っています。なにから手をつけていいのか分からないので、皆さんのお勧めの曲を紹介してもらいたいと思います。  好みを書いておきます。私の好きなジャンルは、おもにポップスが好きです。カーペンターズの曲や、アバの曲は最近聴いていいと思いました。あまり好きでないのは、ヒップホップや、ロックです。あまりつかみ所の曲や必要以上に激しい曲もあまり好きではありません。範囲が限られてくると思いますが、よろしくお願いします。 曲の情報なども添えてもらえたらうれしいです。(例:どのアルバムに入っているのか、激しい曲なのか、ゆったりした曲なのか、どれくらい有名な曲なのか、など)

  • 洋楽好きの皆さん、レビューはどこまで信用しますか?

    洋楽好き(洋楽を主に聴かれる方)限定でお願いします。 皆さんは、AmazonやHMVなどのオンラインショッピングサイトのカスタマーレビュー、どこまで信用されますか?「いい」と書かれていれば買ってしまいますか? 実は今、マライア・キャリーのアルバムを買うか買わないかで迷っているんですね。今作は「最高傑作」だの、「復活」だの言われているのでとても興味を引かれるのですが、試聴してみてもう~~~ん、と思えてしまうことから買うか買わないかで迷っています。 高校のときは洋楽好きが周りにいて趣味も似通っていたので、彼女たちの意見を参考にしたり、あるいは彼女たちから借りてみたりして買うか買わないかを決めていました。ですが、高校を卒業して周りに私ほどに洋楽を好きな人がいなくなり、自分で判断するしかなくなった今では、ちゃんと試聴しているにもかかわらず買ってみて失敗することのほうが多くなってしまいました。 そこで、私が参考にしようとするのがAmazonなどのレビューなんですが、私が聴くジャンルというのがアイドル系なせいか、どれも「聴くと元気になれます!!」みたいな、読んでもあまり買う気にならないようなレビューが多いんです。 かといってファンサイトで「どうなんですか?」と聞くのも、荒らしだと思われそうですし、ファンサイトなだけに「良かった」という感想しか返ってこなさそうで、それもどうかと思うんですよね。 要するに正直な意見が欲しいということなんですが、皆さんが耳以外にどういうものを信用してCDを買うか買わないかを決めているか、その際カスタマーレビューは参考にされるか教えてください。

専門家に質問してみよう