• ベストアンサー

名古屋での賃貸

春から名古屋に引っ越すことになりました。 賃貸で部屋を借りる予定ですが、名古屋の地理は全くわからないので、交通が便利で家賃の安い地域がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Co--Co
回答No.2

通勤・通学など、どこによく行くのか?によって変わってきますが、 市内であれば、やはり地下鉄東山線沿いが便利です。 名古屋、伏見、栄では、他の線に乗り換えも可能ですので、 出来れば乗り換えに近い、 中区・中村区・中川区 が良いのではないでしょうか? その中で、「駅に近くても静かで安い」を考えると、 中川区でしょうか。 最近、名古屋駅と金城ふ頭(港)に向かう 「あおなみ線」 http://www.aonamiline.co.jp/pc/timetable.html も開通し、電車での行動範囲は拡大されています。 地下鉄では東山線終点である中川区の 高畑駅から名古屋駅まで230円で12分。 家賃は、高畑駅から徒歩5分で2K家賃は約6万円台~。 同じ徒歩5分でも、路地に入れば、5万円~位です。 駐車場は、1万2千円~8千円くらいですね。 ちなみに、バスを使うなら 金山~高畑まで200円で20分位です。

参考URL:
http://www.rosenzu.com/rr/rrs11.html

その他の回答 (3)

回答No.4

名古屋人です。 地域を名古屋東部に限定して紹介させていただきます。 家賃の安くて住みやすい所ならちょっと郊外に出た方がいいと思います。 今、人が増えていってる地域で発展していくであろう場所ですと日進とか長久手とかが良いと思います。 市内ですとANo、1番さんの言っていた緑区とか天白区とか名東区は住みやすいですよ。 比較的若い世代が住む新しい土地です。小さな子供も多いです。 お子様連れならばいかがですか?

• non23
回答No.3

こんにちわ。名古屋に住んでいます。 学校か会社がどこなのかによりますが、個人的には地下鉄桜通線の中村区役所駅付近は便利で大好きです。名古屋駅から歩いて行ける割には家賃も安いと思いますし。 あと八田駅(地下鉄東山線・JR・近鉄)は、総合駅になるので、便利な上に安いのではないかと思います。

回答No.1

かつて名古屋に住んでいました。名古屋の学校に通うためです。 その為、家探しは広範囲に及びました。名古屋市内だけではなく愛知県全般、岐阜市にまで。名古屋市内で家賃が安いのは緑区(ただし車が必要ですが)あたりでしょう。名古屋市に拘らなければ電車で名鉄の名古屋駅まで1時間以内で出られる名古屋本線東は東岡崎、西は名鉄岐阜、犬山線沿線、河和線沿線などいろいろあります。車社会なので車が無いと移動は大変である場所である事は痛感させられました。

参考URL:
http://www.apamanshop-aichi.com/