• ベストアンサー

IP電話をつけるには?

こんばんは、IP電話をつけようかと検討しています。が、アダプタが必要だといわれました。それで、電気屋に聞いたみたら、「ない」といわれました。  そこで、IP電話をつけるためには何が必要で、費用はいくらくらいかかるのかを教えて下さい。_(._.)_ ちなみにWindows98se フレッツADSL8Mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.5

まずはハードから。 基本的にフレッツでIP電話を使う場合は、NTTのIP電話対応機器を使うことになります。 現在ADSLモデムを使用していると思いますが、IP電話対応のADSLモデムと取り替えることになります。レンタルの場合は490円/月です。116で相談してください。 次にプロバイダ。 フレッツの場合、IP電話のシステムとして、NTTコミュニケーションズ基盤かNTT-ME基盤のどちらかを使うことになります。プロバイダによって、基盤が決まっていたりどちらかを選ぶことができる場合があります。費用はプロバイダにより様々ですが、無料~300円/月程度でしょう。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IP電話のためだけに月最低490円も払うのは負担ですね。今後、検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• gura_
回答No.4

貴方がフレッツADSLで接続してもらっているプロバイダに申し込めば、機器の提供も含め、IP電話が利用できます。例↓  http://phone.biglobe.ne.jp/pn/regist.html  ご承知のように、IP電話はインターネットに接続して初めて利用できます。従ってお使いのプロバイダが利用を承諾しないと利用できません。

参考URL:
http://phone.biglobe.ne.jp/pn/regist.html
runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HP見ました。

• hekopeko
回答No.3

現在フレッツADSLをご利用でしたら,NTTに聞けば教えてくれます。NTTのアダプタのURLを下に入れておきます。ところで電気屋と一口で言っても,色々で,パソコンや通信分野に強いところであれば,ある程度対応してくれますよ。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html
runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HP拝見させていただきました。

• inaken11
回答No.2

プロバイダがIP電話のサービスをしていれば、申し込み、NTTにはIP電話対応モデムに交換してもらうようにお願いする。 DIONだと、IP電話利用料は300円くらい。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

プロバイダーに相談してください。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。