• ベストアンサー

mp3をCD-Rに焼きたい

XPを使っています。 シロウトな質問ですみません。 いろいろ検索しましたが、mp3をCD-Rに焼くにはWAVEというものに変換しないといけないのですか?変換ソフトを入れてみましたが、WMPの「書き込む」というところにmp3を入れても、CDの確認がとれません、と出ます。普通の音楽CDはパソコンで聴けるので、パソコンは壊れていないと思います。 でも購入してきた空CDはどのメーカーのも反応しません。何か基本的に思い違いをしていますか? どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

状況が良く見えませんので、2点ほど確認。 まず最悪の思い違いの可能性を潰しましょう。 「お持ちのCDドライブは、CD-Rへの書き込みが行えない、なんてことはありませんか?」 CD-Rへの書き込みには、書き込み可能な装置が必要です。まず、この機能を備えていることは最低限必要ですので、確認してください。書き込めるドライブには、「CD-R/W」とか「DVD-R/W」といったロゴが記載されていることが多いです。もし判らなかったら、PCのメーカーと型番を補足されると誰か答えてくれるでしょう。 次に、「CD-Rはただのデータの入れ物」であるという点に対する誤解。CD-Rは、基本的にパソコンが扱えるデータであれば何でも入ります。で、それを「普通のCDプレイヤーで聞けるようにする」には、それなりの手順を踏む必要がある、というだけのことです。 今なさりたいことは「MP3を、普通のCDプレイヤーで音楽CDとして聞けるようにしたい」ということですよね?その点もあわせて補足してください。

bi-dama-6
質問者

お礼

PCの仕様のところに CD-ROMドライブ 最大24倍速(CD-ROM読込)→と書いてありました。 これって、書き込みはできないってことですよね? みなさん、無知な私にご回答ありがとうございました、お手数おかけしました。。。(;;)

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

まず基本的なところから確認をしましょう。 1.そもそもそのパソコンにはCD-R/RWドライブがついているのでしょうか?CD-ROMドライブではCD-Rの作成はできません。 2.CD-R/RWを搭載している場合は、ライティングソフトが付属しています。 3.作成したいのはMP3が入ったデータCDですか?それとも音楽CDを作成したいのですか? たいていのライティングソフトはどちらにも対応しており、MP3から直接作成が可能です。

bi-dama-6
質問者

お礼

PCの仕様のところに CD-ROMドライブ 最大24倍速(CD-ROM読込)→と書いてありました。 これって、書き込みはできないってことですよね? みなさん、無知な私にご回答ありがとうございました、お手数おかけしました。。。(;;)

• ik_ikki
回答No.2

CD を作成するには、CD の書き込みが可能な CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが必要ですが、装着されているのでしょうか? CDドライブには、読み込み専用型と読み書き可能型があります。 PCのマニアルで確認下さい。 ・書き込み可能型であれば、WMPでMP3から直接CDに書き込むことが出来ます。(WAVEに変換する必要はありません) ・下記に詳しい説明がありますので、参照してください。 「オリジナルの音楽 CD を作成してみましょう」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882785

bi-dama-6
質問者

お礼