• ベストアンサー

CD-Rの書き込みの際に

よろしくお願いします。 ソニーのCD-RWを使っているんですが、音楽CDをWAVEに変換してそれをMP3に変換 してそれをCD-Rに書き込むと、ファイルのサイズが普通に音楽CDを作るときと同 じになってしまって、MP3のようにたくさん書き込みが出来ないのですが、結局 プロパティで見てみるとMP3になっているのにサイズがWAVEと変わらないのですが なにか書き込み時に問題があるのでしょか?

  • ka-tu
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

#1の方がおっしゃるとおりですね! MP3をたくさん詰め込んだCDを作りたいのであれば「データCDを作成する」のような方法で書き込んでみましょう。

ka-tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。データCD作成で作ってみたら、思ったようにできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

こんにちは。間違っていたらすみません。もしかしたら、CD-Rの書き込みがオーディオCDの作成になっていませんか?通常のCD-ROMを作成にするとデータが書き込まれますが、オーディオCDを作成の場合は音楽CDを作成するということになり、データが変換されサイズが大きくなると思うのですがどうでしょう?

ka-tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り、オーディオCD書き込みで音楽CDを作成していました。データ書き込みで作成しましたら、出来ました。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼くmp3について

    以前にも似たような質問をしたため、以前答えを下さった方には申し訳なく思いますが、まだよくわからないことがあるのでわかる方がいましたら教えて下さい。 mp3でCD-Rに音楽ファイルを焼くとき、容量的にはwaveファイルの10倍の数が入るのに市販のプレイヤーで聞けるようすると、waveファイルと同じ数しか入らない。それはCDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ない。つまり、プレイヤーで聞けるようにするためにはCD-DAに変換しなくてはいけない。 との事でしたが、実はまだ分からないことがありまして… CD-Rに焼くソフトを使ってmp3ファイルから直接(一度waveに変換しないで)、プレイヤーで再生できるように書き込んだとき、プレイヤーで再生できるように書き込みを行ったため、そのCD-Rのプロパティを見るとwaveになっていると思ったのですが、mp3のままでした。 プレイヤー再生が行える用に書き込んだので、書き込める数もwaveで書き込んだ場合と同数である、と思ってはいたのですが、書き込まれたファイルの形式がmp3なら10倍近い数のファイルが書き込めるのではないでしょうか!?(実際は書き込めませんでした) 質問なのですが、 上記の書き込みを行ったファイルのプロパティがmp3だったのはどうしてですか? よろしくお願いします。

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • CD-Rへの書き込みがうまくできません。

    先日、ここで教えて頂いたやり方でMP4、FLVをWMPで再生できるようになったのですが、それをCD-Rへ書き込みしようと思い、CD-Rディスクをセットすると、『書き込み可能なディスクを入れてください』とのメッセージが表示され書き込みができません。 CD-Rは家に元々あった物を使ってやってみました。 sony corporation DVD-R for DATA Ver.2,0/8X 上記の物でやりました。 ディスクに問題があるのかどうかも分かりません。 とりあえず、音楽だけでも書き込み出来ればいいのですが、映像も書き込める方法などもあれば教えて頂きたいと思います。

  • CD-Rに書き込みができません

    WindowsXPを使用しています。 何故か急にCD-Rで書き込みが出来なくなりました。 CD-RWは書き込みできるのですが・・・。 何故でしょうか? また、どうしたらまた書き込みでしるようになりますか? ちなみに音楽の書き込みです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みができない。

    知人より買い取ったPC(WIN)に後から購入した内蔵型CD-RWを 取り付けたのですが、書き込みができない状況です。 ただし、データの入っている音楽CDやCD-ROMは問題なく 読み取ってくれます。 音楽CDについては、WAVEやMP3に変換することはできる のですが、CDプレイヤーで直接音を出すことはできていません。 CDCOOKER という書き込みをソフトを知人が使っていた ままで使用しようとすると「CD-Rが見つかりません」とエラーメッセージ 空のCD-ROMを入れて、ドライブEをダブルクリックすると デバイスの準備ができていませんとかエラーメッセージがでます。 何せ初心者なもので、「コードは入るところにしか入らない!」という 知人の助言をもとに、ガチャガチャと取り付けてしまったのが悪かったのか・・ 電源と、ひらべった~いケーブルと、ピンを4本受け入れるコードと 計3本を付けています。この取り付け方とか、まさか接触とかでしょうか。 全く使えていないわけではないんですごい微妙な気分です。 CD書き込みソフトが悪いのか、接続の仕方が悪いのか 買ったばかりのCD-RWが悪いのか、わからず困っています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • MP3で書き込み

    外付けのCD-R/RWを買ったのですが、付属のソフトで音楽CDを作ろうとしても、MP3で書き込もうとしても、WAVE変換してしまうために、普通に10曲程度しか書きこめません。MP3プレイヤーを同時に購入してしまったため、非常にもっないない気持ちです。どうすれば、CDにMP3形式で書きこむ事ができるのでしょうか。なにかよいツール等あれば、教えてください。よろしくお願いします。(WIN98、IODATEのCD-R/RW、付属ソフトはB's Recorder Gold,B's Clip)

  • B's Recorder GOLD5.55で音楽CDが作れません

    B's Recorder GOLD5をアップデートし、5.55のバージョンにして、今まで使っていました。 音楽ファイル(MP3)をWAVEファイルに変換、サンプルレートも44.1に変換してから、音楽CDを作って、個人的に楽しんでいたのですが、昨日から、急に途中で焼けなくなりました。 症状としては、例えば12曲をCDに焼こうとして「テスト書き込み」は正常に作動します。 その後「書き込み」となるわけですが、終わりの2曲あたりから、おかしくなります。結果「エラーNo.55020408」となります。 試しに、CD-RWで焼くと、正常に焼けました。どうやらCD-Rだけの症状のようです。 メディアを疑い、試しに普通のデーターを焼いてみました(JPGやHTMLやワード、エクセルのデーターなど)ら、正常にCD-Rに焼くことが出来ました。 どうやら CD-RでWAVEファイル ×      CD-RWでWAVEファイル ○      CD-Rで、データー    ○ となります。何が悪いのか、困り果てています。どなたか、お詳しい方、お手数ですが、お助けくださいませ。 なお、当方、OSはXPサービスパック2です。 CD-Rメディアはホームセンターの安売り品です。

  • CDからの音楽取り込み⇒CD-Rへの書き込み

    Windows 7のWMPにて、音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込む方法を教えて下さい。 今までmp3で保存しかやった事がありません。音楽CDをそのままのフォーマットでCD-Rに焼いて、CDプレイヤーでそのCD-Rを聞きたいと思います。 書き込みの方は、書き込みのタブにして書き込みリストにファイルをドラッグするのかな?と思いますが、取り込みはどのファイル形式にするかわかりません。 目的は、市販音楽CDをCD-Rに焼き、パソコン以外のCDプレイヤーでそのCD-Rを聞く事です。