• ベストアンサー

どうして認識しないの?動作しないの?

★G3 400MHz(B&W)のHDDをシリアルATAでミラーリングに換装しました。...が、動作しません。な~ぜぇ?接続は間違ってないはずなんですが...。手順に誤りがあるとすれば、どこが悪いのでしょうか? ☆G4のHDDをストライピングに換装しました。パソコンに認識させるために、一度初期化させないと駄目だと思うのですが、これってOS(10.3)のCDを入れるだけで認識してくれるのでしょうか?何度やっってもシステムが表示しません。HDDのマスター・スレイブを自動設定にしてるからですかねぇ? 書店で詳しい手順の本を探しましたが、Macの改造本を探しても載ってませんでした。かなり大きな書店を数店回りましたが、どっこも置いてません。ありませんねぇ、Macの本って...種類も数も。無論Webでも探しましたが、検索してもなかったし...どうか皆様のご教示宜しくお願いします。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>このスイッチは電流を流した状態で5秒間押し続けるのですか? いえ、電源を切った状態で行います。

hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試して見ます。追って結果を報告します。

hughug
質問者

補足

asucaさん試してみましたよ。すると立ち上がりました。デスクトップで『?』が点滅しました。OSのCDを挿入すれば起動するのですが、ここから先の手順を教えて頂けないでしょうか。お願いします。念を押しますと、ミラーリングにはHDDのマスター・スレーブは関係ないと思いますが、カードのS-ATAケーブルの左右の差し込み口には、HDDの上・下段のどちらを繋ぐのか決まってますか?

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>デスクトップで『?』が点滅しました。OSのCDを挿入すれば起動するのですが、 OS CDで起動してハードディスクを認識しているかを確認してください。 あと確認ですが「一つは『玄人志向 MAC/SerialATAカード』も一つは『MatheyのMac用シリアルATA PCIボード』です。」 ということですがこのカードだとハードウェアRAIDの機能を持っていないのでミラーリングとか素トライピン具とかの設定とかかれていますがどういって設定しようとしているのでしょうか? OS Xでの機能としてソフトウェアRAIDを使うということでしょうか?

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。私が持ってるカードではハードRAIDが出来なって本当?...なんですか。カードを使えば、みんなハードRAIDが可能になるんじゃないのですか?カードのどんな機能が必要なんですか?私はミラーリングもストライピングもハードでするつもりでしたのに...。FirmtekのSeritek/1S2 S-ATAカードもありますが、ひょっとしてこれもハードRIDが出来ないのですか?ストライピングはACARD UltraATA133カードなんですが、これもハードRAIDが出来ないのですか?特にFirmTekとACARDは高かったのになぁ。私の頭の中では、ソフトRAIDは全く考えてませんでした。HDDに負担かかるし...。そもそもハードRAIDするためにカードが市販されてると思ってたのにショックですよ。私はまだまだ無知ですなぁ。我ながら羞しい限りですわ。

• hi-lite
回答No.6

えーとですね。 G3の方なんですが、要はロジックボード上に付いているATAバスにHDDを接続していないと、ATAカードのHDDを認識してくれない事例があるって事なんですわ。 で、ディスクユーティリティですが とりあえずCDから起動させて「主に日本語で使用」を選択してから 上部メニューから「ディスクユーティリティ」を起動させてディスクの消去(ドライブの初期化)を選択してください。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ひとまず教えて下さいました方法を試して見ます。結果は後ほど報告します。また分からない点が出てくるかもしれませんし...?

hughug
質問者

補足

報告が遅れて済みません。どうしてかG3がおかしいのです。OSのCDを挿入しますと「?」マークがちかちかして、OSXのインストール画面に辿り着かないのは何故ですか?原因がさっぱりわかりません。教えて頂けませんか。

• hi-lite
回答No.5

どっちもSATAだったんですね(汗) まずG4の方ですが AutoSelectで認識しないのであれば手動設定で試すのがよろしいかと。 あとG4のファームウエアは更新してありますか? それと10.3のCDを入れた後にディスクユーティリティを起動させてますか? G3の方ですが 家のマシンの場合は、内部ATAバスにHDDを繋いでいないとATAカード経由のドライブを認識してくれませんでした(10.2でですが、10.3でも多分同様かと) とりあえず一度試してくださいな。

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。済みません。まだピンとこなくて...。 G3はミラーリング(RAID=1)で繋ぎます。G3はストライピング(RAID=0)で繋ぎます。ファームウェアの更新はまだしてません。した方が良いのですね...G3もですか?しかし先にRAIDの設定とOSをインストールしないと駄目なのでは?ディスクユーティリティ?OSのインストーラーのCDに収録されてました?何度やってもOSのインストール画面しか表示されませんが...? 内部ATAバスにHDDを繋ぐって...マスター・スレーブHDDをUltraATA133カードの右(Side:1)のインターフェースに繋ぐのではないのですか?因みに下段がマスター、上段がスレイブで合ってますよね。Side:2は空いてますが、ターミネーターを差した方がいいですか?

• hi-lite
回答No.4

そのシリアルATAカードはどこ製の物ですか? 某メーカーの奴はファーム更新はWindowsマシンを使わないとダメなものもありますよ。安いけど。 また、HDDのメーカーはどこ製でしょうか? G4のモデルはなんでしょうか? G4/QuickSilverまでのモデルはmaster/slave設定を手動でおこなわなければいけません。

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。詳細に書きましたので、どうぞ宜しくご伝授お願いします。 カードは2枚持ってまして、殆ど見分けがつかないのですが、一つは『玄人志向 MAC/SerialATAカード』も一つは『MatheyのMac用シリアルATA PCIボード』です。どちらも基盤が赤色で共に台湾製です。多分前者を使ってると思うのですが、はっきり断言はできません。どちらもオークションで落とした物です。HDDはSeagate製120GBです。新品で購入しました。どうでしょうか? G4はDigitalAudio466MHzを800MHzに換装してあります。HDDは初めから自動設定になっておりまして、説明書を読むこのまま接続すると、マスター・スレーブを自動設定するって明記してありましたから、そのままセッティングしました。HDDはMaxter製160GB新品で購入しました。この機種は手動設定なんですか?

• asuca
回答No.2

本体のロジックボード上のリセットスイッチを5秒間押してみてもだめでしょうか? リセットスイッチはG3だと内蔵電池の横にあります。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このスイッチは電流を流した状態で5秒間押し続けるのですか?

• NORMAD
回答No.1

Apple System Profile で、インストールされた S-ATA アダプタカード、S-ATA ドライブは正しく認識されていますか? 使用している S-ATA アダプタカードによっては、Mac 本体の Firmware のアップデートが必要なことがありますし、そもそも対応していない場合もあります。 S-ATA アダプタカードのマニュアル、メーカーのWebサイトなどで確認されては?

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。カードのファームウェアですか。しかしアップしたくてもHDを交換した後ですし、どうすれば良いのでしょうか?なんせパソコンが全く動作しない状態なんで、どうすることも出来なくて...?良い手立てはないのでしょうか?折角Mac対応で買ったのに...。