• ベストアンサー

原付の引継ぎ

今までのっていた原付が壊れて買い換えようと思っていたら、友人がくれるといいました。自分のはあと3年自賠責の期間があって、たぶん友人のも自賠責の期間は残っていると思います。この場合どのようにして友達の原付を自分の原付として所有できるのでしょうか? それと壊れた原付はどう処理すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たびたびすみません。 登録は現在お住まいの(住民票がある)ところでしかできません。 廃車は登録したところでしかできません。 移動されて違う県になってしまったんですね。本来なら移動する前に廃車する義務があるのですが、事情があったのなら、以前登録した役所に電話して郵送で対応してもらえないか相談してみてください。 ナンバー、交付書、印鑑、返信用封筒などがあればやってくれるかもしれませんよ。

zoci
質問者

お礼

なるほどやっぱり登録した県でないと廃車できないんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

保険はバイク屋で加入しても、コンビニで入っても自分で手続きするなら保険屋の窓口に出向く必要があります。 保険証などに書いてある所に電話して確認してください。 お住まいの場所でのバイクの処分方法が思いつかないなら 役所に相談してください。役所で駄目だと言われたなら電話帳で解体屋を探して相談してください。解体屋が見つからなければ近くのバイク屋で相談してください。 どれも出来そうになければ買ったバイク屋に電話して相談してみては如何ですか?たぶん同じようなこと言われると思いますが・・・・・・・・。

• OGAZY
回答No.5

原付を2台持ていましたが、1台は友人にあげて、もう1台は廃車した事があります。#2、#4の方が答えているので自賠責保険と廃車手続きのことに関して書きませんが、廃車の処分ですが、毎週のように回ってくる廃品回収車(ご不要のはバイク、ステレオ、ミシン・・・等と朝からうるさい車)に只で引き取ってもらいましたよ。最初はあまり引き取りたくなかった様ですが、「タイヤの山はまだ8分あるし、バッテリーだって取り替えたばかりだから、部品取りに十分じゃない」とねっばたら持っていってくれました。(笑・・・試してみたら?

• wa-chan
回答No.4

住んでいる近くに保険会社の支部はないでしょうか?どこの保険会社かはわかっているのですよね?自賠責の書類に保険会社の電話番号書いてると思うので、電話して近くにないか聞いてみてください。 市役所で原付を廃車・登録するのはタダです。(地域によって違うかもしれませんが) あなたの名義の原付なら、あなたが住んでいる市の市役所で登録していると思います。(ナンバーが自分の市ですよね?) だから廃車・登録に関しては、一緒に行けるなら友達とハンコ持って市役所行って聞くのが早いと思います。 壊れた原付は買った店に引きとってもらうのがベストだと思います。どうしても無理なら近くのバイク屋でもいいですが、嫌な顔されるか拒否されるかもしれません。 引き取り費用がいくらかは知りませんが、そんなに高くないと思います(高くて1万もいかないと思いますが・・・)

zoci
質問者

補足

登録した市が違う県で無理なんですよね~。やっぱ原付の登録も登録した市でないと無理ですか?

• farnorth
回答No.3

廃車代は5,000円~くらいです。  うちの自治体の役所は譲渡証明と廃車証がセットになってました。廃車は、ナンバーと印鑑だけあればできます。自賠責はその証明書があれば簡単に変更できます。保険会社の最寄りの窓口に書類を持っていくだけです。解約すれば月割りで返金してもらえます。

zoci
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。今度友達と一緒に行きます!

回答No.2

友人の原付を自分の物にしてそれに今壊れたバイクに掛けてある保険を移したいという前提で書きます。 まず両方の原付を廃車します。友人のバイクは譲渡証明を書いてもらい、自分の名義で登録します。自分のバイクの廃車証と新しくもらったバイクの登録証をもって3年残っている保険会社の窓口に持っていくと保険は継続のまま車両の入れ換えをしてくれます。 壊れたバイクは買ったバイク屋で処理してもらいましょう。友人のバイクの残った保険は解約すれば少しでしょうが保険料が戻ります。バイクの廃車の歳には再登録用と保険解約用に2種類の書類をくれるのが普通だと思います。市役所の窓口で相談しましょう。

zoci
質問者

補足

買ったバイク屋は住んでるところと違う県にあるんですが、こういうときはどうしたらいいんでしょうか?保険会社もそのバイク屋でしてもらったんです。

• coduck2
回答No.1

自賠責については、解約後、返金する事が出来ます 処分するための費用が掛かりますが、破損したバイクは販売店で引き取って頂いた方が良いでしょう

zoci
質問者

補足

費用は大体いくらでしょうか?それと買ったバイク屋が別の県にあるので、処理は家の近くにあるバイク屋でも可能ですか?