• ベストアンサー

FFの高級車

ホンダのインスパイアはアコードの上なので一応 高級車です。しかしベースは米国版アコードで FFです。他社はマークXやスカイライン、BMWも メルセデスもみんなFRです。 一般的にFFだとトルクステアによる振動やフィー リングの悪化があります。もちろん普通に車に 乗る分にはその違いは僅かだと思います。普通の 大抵の人は意識せず乗るでしょう。でもその 僅かな僅差にこだわるのが高級車の価値なので 各社FRを採用しています。 そう考えるとFFの高級車ってどうなんですか? やはり買う価値無しですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shisadesi
回答No.14

買う価値無しではないと思います。自動車メーカーの研究所は価値の無いもの、可能性の無いものに莫大な投資はしません。乗る方それぞれに価値観がありますから、色々な高級車があってもいいんじゃないですか?試乗してみて違いを探ってみては?様々なクルマに乗ってみて、あなたにフィットするクルマを見つけるのも楽しいかも?価値観変わるかも知れませんよ。個人的には私、FFサルーン好きなんです。

その他の回答 (13)

• dunehawk
回答No.13

確かに高級車=FRという図式はあるようですし、走りにこだわりを持つ人はやはりFF高級車にあまり興味を持たないこともあるようです。でもそれに買う価値が無いかのといわれれば、個人的にはそうは思いません。インスパイアなど、数々の先進装備だけでも高級車としての価値はあるのでは? レジェンドはAWDですが、当初はV8+FRで開発されていたけれど、テイストが必然のようにBMWに近づいてしまい、同じ土俵で、FR高級車の長い伝統と実績を持つドイツ勢に勝つことができるのか、ということになり、原点に帰ってホンダらしい高級車として作ったのが今度のAWDレジェンドだということです。 …話がそれましたが、日産ティアナはインテリアだけでも価値のある車です。 走りの質を追求するならFRの方がいいのでしょうが(FFでは大排気量・大パワーになるほど、トラクション不足など、それを性能的に受け止められなくなる)、だからといってFF高級車に価値がないなんてことは無いと思います。実際に乗ってみて気に入ればよいのではないでしょうか。

• dd44
回答No.12

価値はユーザーが決めるものですから置いておくとして、 高級車にFRが多いのは、FFでは大パワーに対応できないからだとおもいます。 日本車でも高級車と言われるものは280馬力があたりまえ、外車なら300馬力オーバーは珍しくないです。そういった大パワーを前輪だけで受け止めるのはトラクション面からも辛く、またエンジンが大型化すると当然重くなり、その上FFだと前輪過重が重くなりすぎてやたら前のタイヤばかり減る車になってしまいますよね。つまりFRにした方が重量バランスの面からも有利。 そして、大排気量+FFの重いフロントを支えるには、足回りを固める必要が出てきて、乗心地の悪化や、最小回転半径の拡大を招くように思います。 レジェンドやアウディも高出力なものはみなFFではなくAWDになっています。ホンダやアウディはFF用プラットフォームが無いので、高出力に対応するため、FFをAWD化した、と言うことでしょう。 素人の意見ですが参考になれば。

• kan3
回答No.11

>やはり買う価値無しですか? 試乗して御自分で感じた方が良いのでは?。 ※少なくとも価値はあると思いますが・・。

回答No.10

わずかな僅差にこだわる、のではなく、各社 『高級車=FRでなくてはならない』 という固定観念に縛られているだけかと。 どうしても高級車になると重たくなるので、FR有利 という事はあるでしょうけど。 ホンダはそういう固定観念が嫌いな会社なようで、 FFで最高のスポーツを、という事でインテグラRを 開発したり、インスパイア等もFFで行ってるのでは。 まぁコスト的な問題もあるでしょうけど。 買う価値があるかどうかは、買う人が納得すれば良いと 思います。 あなたがそう思われるなら、買わなければ良いだけ。 同意を求めるのは筋違いでは? ここは『質問』の場所ですし、あなたが購入に当たっ て悩まれている訳なら話は別でしょうけど。

回答No.9

こんにちは。 FR=高級車 よくわからないですね。 たしかに、FRの多くが『値段の高い』場合が多いですが。。 高級とはなんでしょうね? なかには、FFが移動の為の道具や、ただ安いだけみたいな言い方をされてる方もいますが、ほんとうにFRまたはFFの良さを解っての上おっしゃっているのか疑問ですね。 ちなみに、FRが嫌いというわけではないです。

回答No.8

えーとうちのおとんがBMW乗ってて、うちがインプのWRX・・4WDね。 でもねーFFもFRも実は・・・たいしたことないんよ。 究極の走りと乗り心地は、FRでもFFでもなくて、実は、最後に登場した!4WD! レガシーの高級バージョンなど乗ると、もうセドリックやクラウン以上やと思うよ。 実際おとんはクラウン乗ってたときにレガ乗って、「こちらが上」と唸ってた! あっ!ボクサー6に4WDが相性ええのかもね。

• E-mi
回答No.7

競技走行でもしない限り、駆動方式なんて関係無いと思います。 FFにしろFRにしろ、タイヤがスライドする世界でないとどっちのタイヤが駆動しているかなど、気にならないと思います。 FF,FRの両方でサーキット走行していましたが、そう感じました。 ウインダム、ティアナはFFですが、価値無しでしょうか。

回答No.6

ただ単に「本田技研」には、高級車で「FR」を作る技術がなかっただけです。 最近、S2000で、FR車を作りました。 レジェンドは、AWD(4WD)です。 一応、後輪も駆動します。 高級車の価値は、ユーザーが決めるものです。 過去、日産セド・グロ等、日産自身が「クラウン」の対抗車と思いこんでも、消費者は「マーク2」の対向車…と思われたことがあります。 …そのような事では、意味がないです。 ボルボ、アルファロメオ、三菱の乗用車…全てがFF車ベースです。 高級車は「メーカーの意地」が見えてきます。 三菱「プラウディア」どう思います? 4500ccで、640万円します。 本田の「レジェンド」が、3500ccで525万円。 日産の「フーガ」が、3500ccで441万円。 価値観ですよ。 特に三菱は、社長を乗せるのだから、仕方ないと思います。 以上…

回答No.5

おっしゃるとおり。FFは安く小さく作るために 走りを犠牲にした駆動方式です。 100万円のクルマ用の駆動方式です。 いくら立派な内装やサウンドシステムが付いていても 本質的には100万円のクルマにその何倍ものお金を出すのは わたしには納得できません。 アルファとかはいい車かもしれないけど 結局はアルトやミラの仲間でしょ?っておもいますね。

回答No.4

FFはそもそもコストダウンなどを理由に考えられたものでしょうから高級車にはふさわしくは無いと思います。高級車の定義が価格やブランドなど人それぞれだとは思いますがたとえばベンツ、BMWなどは大衆クラスを除いてすべてFRですしアルファロメオなどは一般的には高級車の部類に入るかもしれませんが現行モデルはすべてFFです。少なくとも自分の感覚ではFFとは走るフィーリングを感知できない、またはする必要のない人や一般的な市街地走行だけできれば良い方が乗ってればいいものであってそれ以上に道具を超えて走りを楽しみたい方はFRを選べばいいのではと思います、本当に先進なのがFFなのであればF1やその他競技車両ももFFにするはずでしょう。本流はやはりFRです。メーカーが高級車やハイレベルスポーツを高価格でFRにしているのは”わかるやつだけ買ってください・・というようなもんじゃないでしょうか・・。