• ベストアンサー

YahooBBでモデムをもらう時・・・

街角でYahooBBのモデムを貰おうとすると、 住所やTEL、氏名を聞かれます。 ちょっと怪しく思えるのですが、 あれは何のために聞かれるのでしょうか?

noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.1

貰うといっても、挙げているのではありません。 レンタルしています。 そのため、返却してもらう必要があるために、 住所等を聞いています。 また、ADSLを契約することを条件に持って帰っていってもらっているために、 後々契約書類を送るためにも聞く必要があるからです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• kyou_yu
回答No.6

皆さんの回答通り、『レンタル』だからですね。 私はあるイベント会場で『3ヶ月無料なので試してみてください』と勧められ現在も使っています。 お試し期間後返却するor正式に契約かどちらかを選ぶので連絡先等は必要になります。 正式に契約すると後ほど、契約書など送られてきますよ。

質問者

お礼

• hiro1010
回答No.5

yahooのモデムを頂くのではないはずです。yahooBB との契約を前提にモデムを先に渡してるだけのはずです。ですので住所や名前を聞いてくるのは、怪しいのではなく、仮契約の為の手続きのはずです。たぶん 私は、必要がない為yahooの人と話してないので定かでないですが、一時期良くモデムを渡していたようですが。

質問者

お礼

• chiw
回答No.4

もらうのではなくて借りるからです。 無料で配っているわけではないですよ。 まぁ、¥0の携帯電話本体を配っているようなもので 契約しないと使えない(つまり月額使用料)という代物です。契約しないと結局返却費用だけかかります。 というより普通契約書にサインしてもらってきてると思うのですが。

質問者

お礼

• KimJongIl
回答No.3

モデムは ポケットティッシュや化粧品の試供品では無いですからね、 記入した住所氏名のところに設置して ADSL工事をしないといけないから 当然必要でしょう。 まぁ、それ以前にYahooBBの街角勧誘隊は 以前悪辣勧誘をやってたので 怪しいといえば怪しいですけどね。

質問者

お礼

• kazu-gto
回答No.2

確か,あげるだけでなく,Yahoo!BBに加入する事が条件だったはずです. なので,加入するために住所等を書かせているのだと思います.

質問者

お礼