• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスの削除

PCに詳しくありません。時々急にシャットダウンしたりするのですが、システムスキャンすると昨年より(w32.Blaster.F.worm)というウイルスがいつも1つ駆除できませんでしたとあります。 (ファイルC:¥WINDOWS¥system32¥enbiei.exeは削除できません)とあります。定義ファイルをダウンロードしても駆除できず、どうしていいのかわかりません。教えて下さい

noname#48215
noname#48215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

以下のアドレスの情報を確認してください。 W32.Blaster.F.Worm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.blaster.f.worm.html 上記のアドレスに書かれている方法を実行してください。 定義ファイルを更新しても駆除できるわけではなく、 そのアドレスに書かれている方法で駆除してください。 また、W32.Blaster.F.Wormを駆除するための専用ツールもありますのでそれを使用して駆除した方がよいでしょう。 W32.Blaster.Worm 駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html それから、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行していれば感染する可能性は低いウィルスです。 それらをすぐに実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。駆除ツールでスタートをしてみると何回やっても途中で(作業不良)なってしまい、止まってしまい駆除できていないと思っていました。その訳は少しPCが出来る人に診てもらってもわからないままなのですが試しにシステムスキャンしてみました。そうしたら昨年来いつも駆除できませんでしたと1つあったワームウイルスが0になっていました。しばらく様子を見てみます。駆除ウイルスを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

削除できないのは使用中だからではないでしょうか。 セーフモードで起動して削除してみたり、DOSで起動して削除するとうまくいくかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)

http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm の駆除ソフトはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!