• 締切済み

WORMウィルスが直ぐ入ります。

ブラスターにやられてOSを入れなおしたのに、直ぐにWORMが入ってきます。ウィルスバスターでWORMが入る前に防御できないんでしょうか?またこれを駆除すると、システムが壊れる予感がします。 WORMウィルスからPCを守る方法は無いですか?

みんなの回答

  • FRDD
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

現在のインターネットの環境では,たとえば,Windows NT/2000/XP の場合,[MS04-011],[MS03-007],[MS03-026]のバッチをインターネットに接続する前に適用しておかないと,接続後数秒以内にもワームに感染する可能性があります。 これらのバッチと,最新のサービスパックをCD-Rなどにダウンロードしてから再度OSを入れなおし,OSを入れなおしたのち,インターネットに接続する前にこれらを適用してください。 全てのセキュリティ-バッチを,インターネット接続前に適用しなければならないということはないと思います。 Windows XPなら,接続前にファイアウォールを有効にすれば,また他のOSでも,接続前にソフトウェアファイアウォールをインストールすれば,この種のワームの感染は防げるはずです。 接続後はできるだけすみやかに,全てのセキュリティ-バッチを適用してください。(WinodowsUpdateなどで)

beanbean30
質問者

お礼

有難うございます!

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.5

まず、ブラスターの感染はウィルス対策ソフトでは残念ながら防げません。 (検出、駆除はできます) 駆除してもシステムファイルをいじるタイプのワームではありませんのでしすてむがこわれることはありません。 ブラスターはOSのセキュリティホールを突いて感染しますので、その対策をしないといくら駆除してもすぐまた感染します。 まず、OSを入れなおしたら、WindowsUpdateを実施してください。セキュリティ対策関係のUpdateはたくさんありますので極力すべて実施してください。 ほかの対策方法としては、 ・パーソナルファイアウォールの導入 ・ブロードバンドルーターによる、NATやパケットフィルタ などがありますが、WindowsUpdateが最優先です。

beanbean30
質問者

お礼

重ね重ね、お礼を申し上げます。

  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.4

OSを入れ直してウィルスバスターをインストールしても、多分、ウィルスバスターのパターンファイルのアップデートとWindowsUpdateの為にインターネットに接続した時に、先に感染してしまうのでしょう。 MSが配布しているWindowsのアップデータの詰め合わせのCDを入手してネットに接続する前に適用するか、BBルータを導入するのが良いのでは?

beanbean30
質問者

お礼

なるほど!有難うございます!

beanbean30
質問者

補足

BBルータとは、なんでしょう?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>ウィルスバスターでWORMが入る前に防御できないんでしょうか? ウィルス情報?だったか常に最新のものにしていないと 常に感染します。 OSのそうですがウィルス定義ファイルを最新のものにして 使っていないと古いウィルスには対抗できますが新しいものには 対抗出来ません。

beanbean30
質問者

お礼

そうですね!パッチも欠かさず当てないと!

  • Bflets
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

まず、Windows Updateは していますか?スタートメニューをクリックして、 その中にある[Windows Update]を クリックして、実行してください。 バスターが入っていればとりあえずは安心です。 しかし、OSの欠陥を解消しなければ、 駆除してもまたウイルスに襲われます。 あと、バスターのバージョンは何でしょうか?

beanbean30
質問者

お礼

皆々様、有難うございます。

beanbean30
質問者

補足

ウイルスバスターは最新の物です。2、3週間前に購入したと思います。

回答No.1

OSを入れなおしたとの事ですが、上書きしたのですか? そうであれば、感染したファイルがそのまま残っていることが考えられます。 あるいは、実際にWormが送られてきているのかもしれません。 とりあえず、システムが壊れる予感がするのは心配でしょうが、駆除するしかありません。

beanbean30
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。駆除に専念します!

beanbean30
質問者

補足

システムの修復だけをしたので、完全に初期化はしませんでした。。。これも原因でしょうかね。。

関連するQ&A

  • WORM AGOBOT UYウィルスに・・・

    WORM AGOBOT UYウィルスにかかってしまいました。駆除方法がわからないんです。ウィルスバスターで駆除も隔離も削除もされず、どうしようか困っています。初心者なので、優しく教えてください。お願いします。

  • WORM AGOBOT.OS ウイルス 駆除方法

    WIN XP使用 ウィルスバスター2004を入れてあります。先日WORM AGOBOT.OSと言うウィルスが見つかりましたが、いくら調べても駆除方法がでていません。 現在インターネットが途中で止まってしまい、電子メールもできない状態です。 駆除方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2002でWORMは発見できますか

    今流行してるWORMっていうウイルスはウイルスバスター2002で発見・駆除はできますか?どなたか教えて下さい。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • WORM_AGOBOT.JFの駆除方法

    WORM_AGOBOT.JFというウィルスの駆除方法が 分かりません。 駆除も隔離も出来ませんと出てきました。 ウィルスバスター2004のウィルスデータベース で調べてみたところ、英字ばかりで読めません。 また、WORM型ウィルスという事で、ダメージ クリーンナップサービスを実行し駆除しようと しましたが、全く効果なしです。 ウィルスによる被害は、まだ出てないようですが (気付かないだけかも・・・)PCを起動する度に WORM_AGOBOT.JF(感染ファイルを隔離できません) と出るので、怖いです。また、このウィルスと同時に DOS_AGOBOT.HMの表示も出てきます。 (このウィルスは、隔離成功してます) どなたか、駆除方法(対策)を教えてください。 ※WORM_AGOBOT.JF 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\MSAWINDOWS.EXE ※DOS_AGOBOT.HM 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC\HOSTS

  • WORM_RBOT.MHの駆除方法教えて下さい

    ウィルスバスターでウィルス検索した際、WORM_RBOT.MHというウィルスが、 C:\WINDOWS\system32\windll.exeに感染していると出ました。 駆除も隔離もできずに困っています。 駆除方法、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスWORM_RBOT.DVについて

    自分なりに調べましたが、行き詰ったので質問させて頂きます。OSはwindowsXP HomeEditionです。 ウィルスバスター2003で最新版にUPしていた時かそのすぐ後だと思いますが 「WORM_RBOT.DV」「WORM_SDBOT.JB」が検出されました。直ぐにすべてのファイルをチェック。 感染ファイルが検出されました。すると駆除も、隔離もできていないファイルがあるので トレンドマイクロHPでデータベース検索しましたがヒットせずどう対処しようか困ってます。 検索方法に何か問題があるのでしょうか。WORM_RBOT.DVやWORM_RBOTなど入れてみました。 いろんなサイトを見てみましたがこういう場合の対処はどうすればよいでしょうか。 【リアルタイムで検出されたファイル】 C:\WINDOWS\system32\SXVHOST.EXE【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 【手動検索で検出されたファイル】最新版に更新後チェック C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\temp\zynpi.exe【隔離成功/駆除は出来ません】 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\LocalSetting\temporary \InternetFile\ContentIE5\IJGHOXKL\fx[1].exe【隔離成功/駆除は出来ません】 ログは上記のような状態です。システムファイルなので削除するのが 怖いのですが。 PCにあまり詳しくないのでうまく説明できているか不安ですが何か ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • W32.Blaster.Wormについて

    W32.Blaster.Wormについて少し疑問があります。 1.「W32.Blaster.Worm」に感染すると「Msblaster.exe」というのが動くそうですが、社内のPCを確認したところ「Msblaster.exe」は無いのですが、c:\winnt\system32\wins の中に2つファイルがありそれがウィルス対策ソフトに引っかかっていたので削除しました。この場合、このPCはウィルスに感染しているのでしょうか?「W32.Blaster.Worm」はいわゆる潜伏期間があってそのような状態になっているのでしょうか? 2.「W32.Blaster.Worm」対策としてMS-026やMS-007を当てるようにとありますが、これが適用されているかどうかというのは、Windows上で判断できるのでしょうか? 3.「W32.Blaster.Worm」に感染したPCは135のポートに攻撃をするそうですが、攻撃してくるPCを見つけるようなツール(フリー)のものはあるでしょうか? 以上、ご存知の方教えて下さい。

  • WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください

    WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください。 ウィルスバスターを購入して検索すると 『WORM_RBOT.KZ』というウィルスを発見しました。 駆除したのですがバスターでは駆除出来ませんでした。 しかたなくWindowsXPを再インストールしたのですが またウィルスが発見されます。 そのとき、PCのCPUが常時100%で動作が非常に不安定です。どのように復旧すればよいでしょうか? 教えていただければと思います。

  • WORM_VB. YQに感染しています

    WORM_VB.YQに感染しているようです。 ASに感染している方の質問についてはたくさんあるみたいですが、YQについてはないようなので質問させていただきます。 ウィルスバスター2007で検索したところ、 C:\WINDOWS\system32\inetsrv.exe に感染していることがわかりましたが、駆除はできませんでした。 最近パソコンの立ち上がりが遅いのもWORMのせいかしらと思うのですが、関係は分かりません。 どうか、WORMの駆除方法を教えてください。 お願いします。