• 締切済み

アコースティクギター 左手の痛み

アコースティクギターでどうも、Fなどの制覇のコードが多いと左手が痛くなり、1曲通して弾けません。押さえ方が悪いのでしょうか?それともトレーニングが必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

すぐしたの回答をした者です。 バレーコードはフレットの近くを押さえたほうがいいと教本などでは書いてありますが、1,2弦はフレットから少し離した方がいいと思います。アクマでこれは僕式ですが、押さえやすいです。参考になればいいのですが。

回答No.7

こんにちは。 僕も2月頃からギターやってます。もうすぐ中学生だし、一つぐらい趣味を作っておこうと思ったからです。 左手の痛みについて 左手の痛みの対策法は一つ、我慢することです。そうすればいつの間にかタコができて、痛くなくなります。 Fコードなどのバレーについて バレー(セーハ)する場合、指の腹じゃなくて、横で押さえてください。指の腹で押さえると関節のせいで押さえられないコードがでてくるからです。あと上から力を入れるだけでなく下からもネックをつかむようにグッ!っと。まあ何にしても練習してください。僕も頑張ってるんで。 イヤミっぽく終わってしまいましたが、デハ(- -)

noname#47295
noname#47295
回答No.6

こんにちは。 すでに20年近くギターを弾いていますが、未だになかなかFコードは難しいですね。 僕の経験からすると、まずFコードって人差し指でえいやーって全部押さえなくても省略コードで良いと思います。音楽的に6弦の1フレットの音がならなくてもそんなに困らないかもしれません。 でも、どうしても正式な押さえ方をしたいということであれば、コツがあります。 ひょっとして1フレットの1弦から6弦まで全部押さえようとしていませんか? もしそうなら1弦+2弦+6弦を押さえるだけでいいですよね。 ひょとして役に立たないかもしれない情報かもしれませんがお送りします。がんばってください!

• gomin
回答No.5

ひたすらトレーニングです。ひたすらひたすら。私は人差し指の脇の肉が割れて血がでたもんです。 (元々、最初がテンション高めのイタリア製のアコースティックだったのですが) 握力がつくまで、練習あるのみです。 毎日2時間くらい、TV見ながらいいので、暇があったら「いじって」ましょう。 ある日、突然蓋が取れたように、楽に弾けるようなります。

• chari2005
回答No.4

#1です アドバイスありがとう…というか… 高校の軽音楽部(フォーク・バンドの部活)で強制的にギターを習わされるのですが、音楽室のクラシックギターを借りることになっているのです。私の意思ではございません^^ 実家にもクラシックギターがなぜかあったので… しかし最初はせいぜいFとBm7がたまに登場するだけですし、自分に無理な曲は選ばなければいいわけで~笑 ピアノ10年の知識で指以外のレベルはすぐ先輩を追い抜きましたので(まじめに)すぐフォークギターやエレキギターを購入して弾いてみたわけです。その後ドラムに転向しましたし。。  わざわざクラシックギターで練習してくださいって回答のつもりじゃなかったんですが、そう読んじゃいましたか? スミマセン

• md-81
回答No.3

セーハのコードを押さえるときは 指の力で押さえると 左手が痛くなります。 人差し指は まっすぐに 伸ばし 手首の力で 押さえます。 ついでに #1さんにも アドバイス。 エレキギターやフォークギターは ネックが 細いですから 左手の親指で 6弦を 押さえることもあります。 しかし クラシックギターは ネックが 太いですから、 こんなことをすると 手を 痛めます。 親指は ネックの真ん中あたりに おきます。 絶対に ネックの上に出ることのないように。 ちょっとしたコツをつかんだら あとは 慣れと練習ですね。 ギターをやってると 左手の指先が すごく硬くなります。 硬くないなら もっと練習が必要ですよ。

Alexkun8
質問者

お礼

ありがとうございます。指の力で抑えているのは確かに感じます。手首の力でというのは理屈では分かるのですが、どうしても特に親指に力が入ってしまいます。人差し指は まっすぐに!の他に何かコツはありますか? 

回答No.2

>アコースティクギターでどうも、Fなどの制覇のコードが多いと左手が痛くなり、1曲通して弾けません。 私もでした。いまでも苦手です。 毎日30分ぐらい、セーハの多い曲を半年ほど練習したところ、かなり楽に押さえられるようになりました。 練習あるのみ。 練習しても劇的には変わりません。ある日気づいたら、ずいぶん楽になっていたという感じです。 昔、Fコードから5フレット目のAまで連続アルペジオで5分ぐらい練習していたのですが、きついだけであまりうまくはなりませんでした(笑)。

• chari2005
回答No.1

ギター以外の楽器の経験は? 指先は器用ですか? ご自分の手を観察したことがありますか? 私はピアノを10年以上習って骨太なところはピアニストだ!とほめられましたが(腕前もそれなりに)小指が短くて、演奏家にはなれそうもなかったのであきらめました。その後ギターを弾いたら、小指の短さも致命的でしたが(笑)手首がピアノ用に出来上がってしまっていて、ギター用にひっくり返して小指をカバーするのは本当に無理な話でした (6 ̄  ̄)ポリポリ ご自分の手の硬さ、指の長さなど観察してみてください。。慣れるしかない という結論なのかな…(ゴメン) エレキギターだとネックが細いのでちょっと楽ですよ♪ 私は最初クラシックギターで練習して苦しい思いをしましたが、その後フォークギターにしたらかなり楽でした。