• 締切済み

アコースティクギター 左手の痛み

アコースティクギターでどうも、Fなどの制覇のコードが多いと左手が痛くなり、1曲通して弾けません。押さえ方が悪いのでしょうか?それともトレーニングが必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

すぐしたの回答をした者です。 バレーコードはフレットの近くを押さえたほうがいいと教本などでは書いてありますが、1,2弦はフレットから少し離した方がいいと思います。アクマでこれは僕式ですが、押さえやすいです。参考になればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 僕も2月頃からギターやってます。もうすぐ中学生だし、一つぐらい趣味を作っておこうと思ったからです。 左手の痛みについて 左手の痛みの対策法は一つ、我慢することです。そうすればいつの間にかタコができて、痛くなくなります。 Fコードなどのバレーについて バレー(セーハ)する場合、指の腹じゃなくて、横で押さえてください。指の腹で押さえると関節のせいで押さえられないコードがでてくるからです。あと上から力を入れるだけでなく下からもネックをつかむようにグッ!っと。まあ何にしても練習してください。僕も頑張ってるんで。 イヤミっぽく終わってしまいましたが、デハ(- -)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47295
noname#47295
回答No.6

こんにちは。 すでに20年近くギターを弾いていますが、未だになかなかFコードは難しいですね。 僕の経験からすると、まずFコードって人差し指でえいやーって全部押さえなくても省略コードで良いと思います。音楽的に6弦の1フレットの音がならなくてもそんなに困らないかもしれません。 でも、どうしても正式な押さえ方をしたいということであれば、コツがあります。 ひょっとして1フレットの1弦から6弦まで全部押さえようとしていませんか? もしそうなら1弦+2弦+6弦を押さえるだけでいいですよね。 ひょとして役に立たないかもしれない情報かもしれませんがお送りします。がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

ひたすらトレーニングです。ひたすらひたすら。私は人差し指の脇の肉が割れて血がでたもんです。 (元々、最初がテンション高めのイタリア製のアコースティックだったのですが) 握力がつくまで、練習あるのみです。 毎日2時間くらい、TV見ながらいいので、暇があったら「いじって」ましょう。 ある日、突然蓋が取れたように、楽に弾けるようなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.4

#1です アドバイスありがとう…というか… 高校の軽音楽部(フォーク・バンドの部活)で強制的にギターを習わされるのですが、音楽室のクラシックギターを借りることになっているのです。私の意思ではございません^^ 実家にもクラシックギターがなぜかあったので… しかし最初はせいぜいFとBm7がたまに登場するだけですし、自分に無理な曲は選ばなければいいわけで~笑 ピアノ10年の知識で指以外のレベルはすぐ先輩を追い抜きましたので(まじめに)すぐフォークギターやエレキギターを購入して弾いてみたわけです。その後ドラムに転向しましたし。。  わざわざクラシックギターで練習してくださいって回答のつもりじゃなかったんですが、そう読んじゃいましたか? スミマセン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

セーハのコードを押さえるときは 指の力で押さえると 左手が痛くなります。 人差し指は まっすぐに 伸ばし 手首の力で 押さえます。 ついでに #1さんにも アドバイス。 エレキギターやフォークギターは ネックが 細いですから 左手の親指で 6弦を 押さえることもあります。 しかし クラシックギターは ネックが 太いですから、 こんなことをすると 手を 痛めます。 親指は ネックの真ん中あたりに おきます。 絶対に ネックの上に出ることのないように。 ちょっとしたコツをつかんだら あとは 慣れと練習ですね。 ギターをやってると 左手の指先が すごく硬くなります。 硬くないなら もっと練習が必要ですよ。

Alexkun8
質問者

お礼

ありがとうございます。指の力で抑えているのは確かに感じます。手首の力でというのは理屈では分かるのですが、どうしても特に親指に力が入ってしまいます。人差し指は まっすぐに!の他に何かコツはありますか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>アコースティクギターでどうも、Fなどの制覇のコードが多いと左手が痛くなり、1曲通して弾けません。 私もでした。いまでも苦手です。 毎日30分ぐらい、セーハの多い曲を半年ほど練習したところ、かなり楽に押さえられるようになりました。 練習あるのみ。 練習しても劇的には変わりません。ある日気づいたら、ずいぶん楽になっていたという感じです。 昔、Fコードから5フレット目のAまで連続アルペジオで5分ぐらい練習していたのですが、きついだけであまりうまくはなりませんでした(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

ギター以外の楽器の経験は? 指先は器用ですか? ご自分の手を観察したことがありますか? 私はピアノを10年以上習って骨太なところはピアニストだ!とほめられましたが(腕前もそれなりに)小指が短くて、演奏家にはなれそうもなかったのであきらめました。その後ギターを弾いたら、小指の短さも致命的でしたが(笑)手首がピアノ用に出来上がってしまっていて、ギター用にひっくり返して小指をカバーするのは本当に無理な話でした (6 ̄  ̄)ポリポリ ご自分の手の硬さ、指の長さなど観察してみてください。。慣れるしかない という結論なのかな…(ゴメン) エレキギターだとネックが細いのでちょっと楽ですよ♪ 私は最初クラシックギターで練習して苦しい思いをしましたが、その後フォークギターにしたらかなり楽でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコースティックギターのコードについて

    最近アコースティックギターを始めたのですが、コードというものは左手で押さえたら右腕はどうのようにして弦を弾けばいいのでしょうか? コードで押さえたところだけ弾くのでしょうか? 初心者にもみたない質問で申し訳ないですが 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • アコースティックギターで

    アコースティックギターでコードストロークの曲をアルペジオに変える方法を教えてください。楽譜は読めません。

  • アコースティックギターを買いたいのですが。

    アコースティックギターを買いたいのですがおすすめを教えてください。 演奏したい曲のジャンルはロシア、ソビエトの民謡、軍歌、などで日本ではバラライカは、 あまり売られていないのでその代わりになるギターで高すぎないものを おしえてください。 あと楽器などの経験はありませんアコースティックギター難しいのですか? それとアコースティックギターを始めるのに必要なものはありますか?

  • アコースティックギターの・・

    アコースティックギターがメインの、もしくはアコースティックギターだけの良い曲・気持ちが良い曲・すがすがしい曲・泣きたくなるような曲を知っていたら教えて下さい。 国内外問いません。 お願いします。

  • アコースティックギターを始めたのですが…

    僕は18歳ながらアコースティックギターをはじめたました。何から始めて良いのかわからず、とりあえずロー・コードは覚えたのですが…ロー・コードだけでも曲を弾いたりできるのでしょうか? それとロー・コードとバレー・コードがどのような関係なのかも教えていただきたいです! それと始めにどのような練習をして行くべきなのか? 慣れてきたらどのように練習して行けば良いかも教えてもらえないでしょうか? 最終的には1人でしっかり弾き語りができ、作曲もできるようになりたいです! すいませんが教えてくだい!! よろしくお願いします!

  • アコースティックギター

    最近友人からアコースティックギターを もらったのですが弾き方がまったく分からずに 困っています。せっかくもらったからには 曲の一曲や二曲は弾きたいと思っています。 なのですが本屋などにいっても 初心者ようの一からの弾き方みたいなものが なくて困ったのでここに質問させてもらいました。 一からアコースティックギターを 弾けるような方法がのっているホームページなどで お勧めがあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • アコースティックギター

    はじめまして(^-^) テストも終わり、何か新しく趣味を作ろうと思い、ギターをやってみることにしました。 アコースティックギターを買おうと思っているのですが、ギターを弾いたこともない初心者です。 関ジャニで、めっちゃギターのうまい安田章大くんが好きなので、安田くんみたいにひきたいなーと思ってます。 ちょっと調べたところ、アコースティックギターはピックを使って、クラシックギターは指で弾くと書いてありました。 安田くんは、それぞれの君と って曲で、指でひいているんです。 ということは、その曲ではクラシックギターを使っているんですかね? YouTubeで上手い人の映像を見ても、ピックを使ってる方は少ないような気がします。 普通のアコースティックギターでも、指で弾くことってあるんでしょうか?

  • アコースティックギターについて

    アコースティックギターについて アコースティックギターを始めようと思います。 そこで、必要なものなどを教えてください。 超初心者(まだ、ギターに触れた経験が少ないです。) ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アコースティックギター初心者のための曲

    ボクは、アコースティックギターを始めて一ヶ月ぐらいになります。コードなどはだいたい覚えたので、曲に挑戦したいなと思っています。何か、初心者にでも出来るような、有名な曲はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギター

    アコースティックギターとエレキギターの違いは何ですか? 曲の感じで決めるんですか? 教えてください>< もしそうだとしたらもうひとつ質問があります...。 KAT-TUNが歌っているような曲はアコースティックギターだと変ですか? こちらもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう