• ベストアンサー

あれはスケート靴?

このごろ、スーパーなどでよく見るのですが、 運動靴を履いている子供が、かかとに重心をかけて、ツーッと滑っていくのです。 ローラースケートのようですが、ローラーがついている感じはありません。 普通の運動靴のように見えるのですが、あれは一体、どういう靴ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.2

ローラーシューズ というものです。 普通の靴に見えますが かかとのところには ローラーがついています。 ふつうに 歩くことも つま先を上げて (かかとに重心をかけて) 滑ることもできます。 3年位前から 見かけますが、 ところかまわず滑るのは危険ですから デパートの店内や駅の構内など 滑ることを禁止しているところもあるみたいです。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/ag/ctg/000181.jsp?
popoponopo
質問者

お礼

見せていただきました。 そういうことだったのですね。 かかとのところにローラーがついていて、歩くこともすべることもできる・・・ びっくりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ローラーシューズ」で検索すると出てくると思います。  スニーカーの踵の部分にローラーが埋まっていて滑れます。  小学生くらいのお子さんにかなり流行ったようですが、混雑したところでは避けきれずに人とぶつかったりする事故も多いようで、スーパーなどでは走行(使用)禁止として張り紙などで注意を促している場合も多いですよ。  ローラー部分は収納可能になっているようで、普通のスニーカーとして履くこともできます。

参考URL:
http://www.metamania.com/mss2/item/pid_26.html
popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないことは、首をひねっているより、」ここでお聞きすればいいですね。 皆さん、物知りですね!

• konis
回答No.1

ローラー運動靴というものです。 靴底にちゃんとローラーが付いてますよ。 子どもがアレを履いて、スーパーの中をウロウロしていると、正直、危ないなと思います。

参考URL:
http://my.ecplazajapan.net/LEEtrading/2.asp
popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたいことをたちどころに教えていただけて、幸せです。