• ベストアンサー

これって手話?(SMAP)

最近友達が言ってたことで、本当かどうか分からないことがあったので教えて下さい。 SMAPの「世界にひとつだけの花」という曲のサビの部分を歌っている時の振り付けは「手話」だということを聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? どなたか知っている人がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

以前ラジオで木村拓哉さんが言ってましたが、手話ではなく手話風の振り付けだそうです。

norinori37
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! スッキリしました^^

その他の回答 (1)

• VGR
回答No.2

こんばんわ。 簡単な手話しかわからいのですが、手話ではないと思います。 ただ、『1つ』の部分は手話でも通じる気がします。 手話では、助動詞(て、に、を、は)はありません。 そして、同じ手話でもその時に応じて、何種類もの意味をもちます。 たとえば、世界の手話は・・ 『世界』ー胸の前で、両手の中に15cm位のボールがあるとイメージして、包みこみます。そのまま、向こう側に少し回転させます。 世界=地球 です。地球を表すのです。 手話は、絵で見てもらった方が分かりやすいのでね。

norinori37
質問者

お礼

なるほど・・・色々勉強になりました。 どうもありがとうございました。