• ベストアンサー

手話での「花」

質問です 手話の辞典で花を調べたのですが、どうも分かりにくく理解できませんでした そこで、世界にひとつだけの花の手話動画を見たのですが、辞典のものとは明らかに違う気がしました これは花の表現がいくつかあるということなのでしょうか? それとも理解しきれていないだけで辞典に載っているものと同じなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7716pajamaさん 初めまして! 私は ろう教育と手話通訳に長年携わって居る物です。 まず、言葉に方言が有るように、手話にも各地方に独特の表現が有ります。 添付された辞書の絵ですが 下の細かい字がはっきり読めないので、 2コマのイラストから見ると、どちらかというと[さくら]の表現に近いと思います。 通常、一般的に[花]という言葉を 手話にする場合は 両手を合わせ、 すでに開いた状態でちゅーりっぷのような形で表します。 [つぼみ]は 両手をすぼめたまま膨らませて表し、[花が咲く]と言う場合は その[つぼみ]を ゆっくりと指先だけ広げていって[花]の形にします。 [さくら]は 正確にはおにぎりを握っているような、ひねった状態でスタートし 回転させて最後は[花]の形で止めます。 ただし、桜は木に咲きますから手を伸ばしなるべく上の方で咲かせて下さい。 手話は ろうあ者の生活から生まれた言葉なので、[花]と言う総称は有っても 花の名前は 殆ど手話は 有りません。 良く唄に出てくる花の固有名詞、例えば四季の唄の[スミレ]などは 指文字で表して下さい。 動きを言葉で伝えるのは 本当に難しいので、お分かり頂けたかどうか 分かりませんが 不明な点が有りましたらご質問下さい。

7716pajama
質問者

補足

回答ありがとうございます 写真の「花」がさくらに近いのであれば、動画で見たのはどうやら「花が咲く」に近いみたいですね 単純に総称としての「花」を表す際に、「花が咲く」を使うのは問題なのでしょうか? どうも、手話辞典に載っている「花」は、手の動きが分かりにくいので、「花が咲く」で花の手話になればそちらがいいのですが・・

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です 補足として申し上げておきますが[花]と言う意味の手話を 表現しようとしたとき この手話で無ければいけないとか、間違っているとか、どれが正しいと言うことは 有りません。 私も手話唄を 指導したり、コンサートでプロの歌手の方の唄を 手話通訳することが有ります。 その時に一番気をつけるのは その手話が その唄の意味や雰囲気に合っているかどうかです。 歌詞が[花]だけでもゆっくりと時間が有るときは つぼみを時間を掛けて咲かせることも有るし、 花を複数、左から真ん中へそして右へと3個の花を咲かせることも有るし、色々です。 手話事典などで単語を調べて下さるのも良いのですが 特に手話唄の時は 唄の意味や、曲の流れに合った手話と動きを 工夫してみて下さい。

7716pajama
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます その場その場に応じて変えていっても大丈夫ということですね! 雰囲気とかもやはり大事ですよね 参考になりました!

回答No.2

普通に考えると「世界にひとつだけの花」は花では無いのだから 動画と辞典が違ってても不思議では無い 「世界にひとつだけの花」は人の人生そのものという意味なんだから・・・

7716pajama
質問者

お礼

世界にひとつだけの花の花だと思った部分は違ったんですね ありがとうございます

noname#230889
noname#230889
回答No.1

手話では、チュウリップの花の形をして回すように振ります、 また、花の種類によって手話の形が違いがあります、 ひまわりは、太陽に花を表す場合もあります

7716pajama
質問者

お礼

花の種類が違うということでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 真面目な質問です。手話で「陰茎」などはどう表現しますか?

    真面目な質問です。Googleにも図書館にあるどの手話単語集と辞典にもなかったものです。男性の陰部と女性の陰部を手話でどう表現しますか?よろしくお願いします。

  • 手話辞典の動画がみれない

    手話辞典のサイトを開いて、選択した手話の動作の動画を見ようとしても  動画の画面欄の左上に×印がついていて見ることが できません。どうしたら見ることができるのでしょうか。 教えてください。

  • 手話 : 固有名詞はどうやって表現?

    以前、このサイトで手話は世界共通ではないと理解しました。 言語はその地域固有の文化に基づくものなので、手話による表現を世界共通にするのは極めて困難だという事でした。 ところで、NHKの手話ニュースを見ていて気がついたのですが、手話で固有名詞はどうやって表現するのですか? テレビでは文字による説明があるので分かりますが、たとえば電車の中などで手話で会話している場合、人名や地名・駅名、たとえばブッシュ大統領とか阿倍総理、自民党とか民主党、東京やニューヨーク ・・ これらはどうやって相手に伝えるのでしょうか? それとか抽象的な名詞、たとえば概念とか思想、理想とか現実とか ・・ これらの表現方法もお願いします。

  • 手話について

    TVで手話講座的な番組を見ていたのですが、不思議に思ったのが、地方によって表現が違うと言う事です。 手話は言葉の様に古くから有る訳でもないのに、何故統一せずに方言を使うのか理解できません。 何故一つにしなかったのでしょうか。

  • 手話がうまくなりたい・・・

    手話を学んでから二ヶ月、現在手話サークルに行っています。 意外とすぐに覚えられて、NHKの手話番組などをみて手話を覚えているのですが、聾者の方とお話ができません。サークルにせっかく聾者の先生がいるので、何か話したいのですが、何を話せばいいのかわかりません。話題が見つからないし、話したいことが表現できません。どうやったら聾者の方と話せますか? あと、「疑問」を表すときに、まゆげを上げるとありますが、おでこにしわが寄ってしまうのは仕方ないことなんでしょうか?最近おでこのしわが気になってしまって・・・。 また、手話を一年やるとどれくらいできるようになるんでしょうか?やる気次第だとは思うのですが、一年で手話スピーチコンテストなどには出れるでしょうか? 質問攻めですみません。回答お待ちしています。よろしくおねがいします。

  • 手話で「手話」って?

    手話で「手話」っていう単語はどうやりますか? 初心者なので動画などだとわかりやすいです。

  • サスケ「青いベンチ」の手話

    学生で今、手話を習ってます。 「世界にひとつだけの花」や「花」「瞳をとじて」などの歌で友達と勉強しています。ある程度の手話の知識はあるのですが単語を歌詞に置き換えることが難しく困っています。 このような関連の本があれば購入したいと思います。 なにかいい本はないでしょうか?

  • 手話

    こんにちは。一つ質問があるのですが、 何故手話は、全世界共通ではないのでしょうか?

  • 動物の単語が載っている手話辞典はありますか?

    動物の単語が載っている手話辞典はありますか? すぐに使える手話辞典6000という手話辞典を買ったのですが 一番知りたかった生き物系の単語があまり載っていなくて私にはとても残念でした。 動物、生き物の手話が知りたいのですが、載っている辞書、サイトなど 教えてください。

  • 手話について・・・

    手話って世界共通なのでしょうか? 手話で、外国人との会話は可能でしょうか? 英語の手話とか、ドイツ語の手話とかあるのでしょうか? わかる方いらっしゃったら教えてください。