• 締切済み

住み替え 収入金額間違い!まずいのか大至急知りたい!

マンション購入予定の夫婦です。 現在所有する中古マンションは見積価格1000万円~くらいと営業さんにざっと見積もり回答をいただきました。ローン残金1500万円です。およそ△500万をかかえたまま新築マンション3400万円住み替えたく思いまして、取りあえず銀行さんでローン組めるか審査依頼を明日します。負債計4000万程度となります。 昨日、営業さんにお二人の年収はおいくらほどですか?だいたいでいいですと言われ、主人約600万・私パートで180万と答え、不動産購入申込書にもその金額で記入しました。ところが本日源泉徴収票を確認したところ、なんと主人が100万円少ない500万円でした・・・。 ローン相談として35年払い・4000万円で用紙記入してしまっているのです・・・。 お聞きしたいのはそんな少ない収入の人がそんなに借り入れできる希望はあるのか?という事です。 すごく不安でかなり気分が沈んでしまっています。 憶測でもよいのでどなたかお答えいただけますか?

みんなの回答

回答No.3

私もパートで働いていますが、 収入の合算はしていません。 中古物件の下落はひどいもので・・・とゆうことですが かなり底値にきているんではないでしょうか? うちの以前のマンションですが、 6年前の売却時で買値より200万程度マイナスでした。 現在、住んでたマンションを広告でチェックすると さらに500万くらい下がっています。 いくらなんでもこれ以上はと思うんですが、 素人考えですかねぇ~。 大幅収入upの見込みがあるなら その時にその収入にあったものを選ばれたほうが よい買い物ができるのではと思います。 焦らないで下さい。

ringoo_2005
質問者

お礼

超リアルな回答ありがとうございます。 実は今の中古マンション、1500万円でも買い手がつくんじゃないか?とおっしゃっていただいているのですが、今回はあくまで“住み替え”目的で、それでは最低ラインどこまでだったら大丈夫か。という形で概算出してもらっているのです。場所は駅から徒歩1分・周辺はスーパーetcが大変多くあり便利は便利な場所なので。部屋はキレイにリフォームし、南向き太陽さんさんです。どなたか買い手はいないですかねえ(笑) ―大幅収入upの見込みがあるなら その時にその収入にあったものを選ばれたほうが― うーん。私もいつでも復帰可能な国家資格を持っているのでそれを即活かせられたら収入は400万円台には割りと簡単に跳ね上がるのですがね。会社を取るべきか・我が家の財布事情を優先すべきか、難しくてその件についてはここ数年ずっと悩んでいます。よくよく考えてみます。どうもありがとうございました。

回答No.2

● 借りられるより払っていけますか、「失礼」 ● 無利子で年間 115万円、2%で160万円、3%で190万円、 概略の計算ですが。 ● パートの収入は将来も当てに出来ますか、子供の学費などは まとめ 相当苦しい買い物と思います、再考が必要でないでしょうか、パート収入が無いとした場合の支払い計画は成立するのでしょうか

ringoo_2005
質問者

補足

的確なご質問・ありがとうございます! 回答:払っていけます。払いのほうの心配は正直言って殆どしていないのです。3%としても大丈夫そうです。理由は別の方の補足で打ち込んだのでそちらの方を一度みていただけますか? パート収入は今後経営者の立場へ変換していきますのでおそらく↑となると思われます。 私もパートなんてしたくないのですよ。働けるものなら外で働きたいのですが、跡を継がなくてはならずやむを得ずって感じです。結婚前の私の年収は450万円程でした。お嫁さんてつらいですね(笑)

回答No.1

本当に憶測です。 以前銀行で3580万借りたとき主人の年収が750万前後だったと思います。 うちは給料振込みの銀行で借りたかったんですが、 不動産やさんにむずかしいと言われました。 結局不動産やのすすめる、家の査定価格を高く評価してくれる○ずほで審査が通りました。 もしかしたら、他をあたるのも方法かもしれません。 でも、通常は年収の5倍ではなかったですか? 思い込みかもしれません。。。

ringoo_2005
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! そうですね。年収の5倍というのが相場ですよねぇ。 ちなみにuniversalさんご自身のご収入はどのくらいの額でしたか?我が家は私のパート分合算して680万円ですからかなり厳しそうですね。9割9分くらい諦め始めてます・・・。せめて今の家がもっと高値で売れたら良いのですが! 補足として、主人・私は両親の会社で勤めており、会社の決算報告書を見ると3期分とも黒字でした。その点少しは加味して考えてもらえたらいいのですが・・・。数年後には代替わりするので当然収入も格違いにupの見込みはあります。じゃぁその時に新築マンション買えばイイじゃない、と思われるかもしれませんが、中古物件の下落はひどいものでそんな先まで値が下がる一方の家早く手放したいのです。 また後日結果報告必ずしますね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーローンの残金一括返済の金額について

    宜しくお願いします。 当初、借入500000円、分割払手数料103453円、金利不明。。。 54回で初回15153円、2回以降11100円の支払いです! 今回、残り21回、残金(233100円)を一括で支払おうと思い、金額をローン会社に確認しました。 回答は222860円でした。 多分、元利均等払いだと思うのですが、これだと残金の利息分も払う様な感じだとおもうのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • 上手な住み替えについて教えてください

     現在、分譲マンションに住んでいますが、手狭になってきたのと、私名義でマンションの残債を完済できるまとまったお金が入ることになったので、戸建てに住み替えを検討中です。  しかし、現在のマンションは、主人名義の為、私名義の預金でローンを完済すると贈与税がかかるといわれました。  そこで、住み替えて、新しい家に私の持分を入れて、マンションを売って、新しい家を買って同時に決済すれば・・・とA不動産屋は言います。  B不動産は、主人との間に金銭貸借表を作って、ローンを完済して、家を買って、引越ししてから、マンションを売ればいいですね、と言います。  私としては、A不動産のいうように、売却も購入も同時期に上手くいくのだろうか?という思いもありますし、B不動産のいうのでは、マンションの売却分を頭金に入れようと思っていたので、マンションが売却できるまで、全額ローンになるのはリスクも大きいようにも思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 上手な住み替え方法のアドバイスを宜しくお願いします。  

  • 住み替えについて

    おはようございます。 マンションを売却して戸建を購入しようと思っておりますが 幾らくらいの戸建が買えるか、ご教授願います。 ■世帯年収  本人  税込450万円 正社員  配偶者 税込96万円 2017年1月よりアルバイト復帰予定 ■家族構成   本人 35歳  配偶者 30歳  子供1 0歳 ■住宅ローン  ・頭金 約800万円 想定  ・変動 現在は35年 0.875% マンションローン 1.800万円 仮に3.000万円で売れる事を予想して 仲介手数料、引っ越し代など差し引いて頭金800万円予想 ■貯蓄   200万円 ■昇給見込み  あり ■定年・退職金  60歳 ■その他事  ・車あり ローンなし  ・貯蓄型生命保険をしているため10年後に600万ほど戻りあり どうぞ宜しくお願い致します。

  • 収入合算者の信用情報は?

    今回 新築のマンションを購入検討しています。 主人は年収が少なく、私の収入(パート)を合算しないといけないといわれました。 モデルルームの営業の方は それなら大丈夫だと。。。 先日 事前審査の申込に行ってきました。 そこで、書類に記入したのですが 主人の信用情報機関の同意書にしか サインをしていません。 その場合、収入合算者である私(妻)の審査はされないのでしょうか? また、この場合、本審査では同じ審査なのでしょうか? 実は私は7年位前に自己破産しています。 今回、だめもとで事前審査だけお願いしてみました。 書類を書くとき、主人の会社や年収の記入だけで私の記入はしていません。 が、一応 源泉だけは提出する予定です。 その他のローンや借金は一切ないのですが、やはり自分の自己破産は 問題だと思うので、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    先日、200万円の現金を払い戸建て購入契約をしました。 これから住宅ローンの審査になりますが、 少し借り入れが多くNGが出る気がしてきました。 負債者は主人一人、年収600万円 購入額は3600万円 借り入れは3400万円(200万円の手払いを差し引いた額)を35年で 支払う予定です。 家族構成は主人(39歳)と私(36歳)の二人で 子供の予定はありません。 現在の私に収入はありませんが、 パート等で年額100万円程度の収入を見込んでいます。 基本的に私は負債しないので、 審査には主人一人の査定になりますが、 審査OKの基準内に入るのでしょうか??? なお、返済月額(ミックスプラン検討)12万~13万見込みで考えており、 私の収入は基本一括返済用と考えています。 似たような環境で資金計画立てている方、 状況を教えてください。 また、審査はクリアできるものでしょうか? (主人は他の負債額ゼロ。非上場会社のサラリーマンです。) よろしくお願い致します。

  • ローンの一括返済した時の金額は?

    只今、車のローンを組んでいます。 この度、車両売却を考えています。 借り入れ額は2360000円でプラス金利(年率5.5)が344716円で 合計2704716円となります。 60回払いで、今月で18回目の支払いになります。 初回を49716円払って毎月の返済額は45000円です。 残金が1890000円ですが これを一括で払うとしたらいくらになるんでしょうか? 一括返済でいくら金利が得になりますか?

  • 住宅の住み替えについて、教えてください。

    住宅の住み替えについて、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 三年前に新築分譲マンションを3000万円で購入しましたが、 主人の事情により10年以内には一戸建てへ住み替えする事となりました。 (詳細な時期は決まってませんが、10年以内には必ず住み替えます。) 現在住んでいるマンションは資産価値があまり期待出来ず、現段階で売却した場合でも購入時より600万円程の損失が予想されます。 現在のローンは頭金無しで、フラット35(35年固定)より1000万円、変動より2000万円の二本立てで借りました。 そこで、以下の二つの方法から迷っています。 (1)住み替えまでの貯金は出来るだけ繰上返済にあてる。 (一戸建て購入時の諸経費だけ確保し、その他は繰上返済にあてる) (2)マンション売却時のローン残債や、一戸建ての頭金の為に貯蓄し、繰上返済は行わない。 当方現在のマンションに一生住むつもりで購入しましたので、事態が変わりとても混乱しています。 現在のマンションの資産価値なども考え、今後の方向性についてご教示頂けたら大変助かります。 以上の選択以外の回答でも、もちろん結構です。どんな小さな情報でもいいので、皆様のアドバイス頂きたいです。 どうぞ よろしくお願い致します(;_;)

  • 住み替えで悩む

    夫は52歳です。現在築15年の戸建、3300万円台を売却中で2700万位のマンション購入の予定ですが現残高1700万円台のローン残高とその他返済も少しあり、現在のローン返済より毎月の返済は楽になります。売却することで残債も整理できるのですが売却期間半年経ち思ったようにこの先住み替えできるか今の判断に迷いもあり疲れ気味です。

  • 住宅ローン控除・もらえる金額が激減。。なぜ??

    ネットでいろいろと検索してみましたがやはり わからなかったので回答いただけるとうれしいです。 昨年の4月に主人が新しい就職先に就き 今年、会社で年末調整をしてもらいました。 ただ、年末調整で還付された金額を見て愕然としました。昨年は、6万円くらいローン控除も含めて戻りましたが、今年は2万円ちょっと・・・。 マンションを購入したのは平成11年1月で 15年還付される制度です。 7年目に入りましたので、減ることはわかっていますが・・ 源泉徴収票の金額をざっと書きます。 支払い総額 2975000円 給与所得控除後の金額 1900400円 所得控除額の合計額 1837474円 源泉徴収税額 0円 社会保険料等の金額 266821円 生命保険料の控除額 50000円 住宅借り入れ金等特別控除の額 164400円 といった感じです。 減るのはしょうがないとしても、なぜ減ってしまったのか??それだけでも知りたいです。 会社側が、申告を間違えてることなどあるのでしょうか?? 主人に「会社に聞いてよ」と言っても 入ったばかりであまりそういうことききくないという なんとも情けない返事が返ってきます。 よろしくお願いします。

  • 住み替えか貯金か悩んでいます。

    主人44才、私38才、子供なし、共働き(年収1千万)です。 現在築8年バス15分徒歩4分のマンションに住んでいます。 3200万で購入し残債は300万ほどです。(現在の机上査定額3500万前後) 子供がいないこと、通勤が楽になるということで、同じ最寄り駅徒歩3分の新築マンションに住み替えを考えています。 新しいマンションは5200万で、査定通り売れたとして2200万から2400万くらいのローンになりそうです。 そこでこれから駅近マンションでローン返済していくか、ここに残ってその分貯金していったほうがいいか悩んでいます。駅近マンションだと将来値下がりしにくいから資産としていいか、年金が貰えないかもしれないとすると現金で貯めていったほうが賢いか。本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。