• ベストアンサー

マウスのクリクリボールだけ使用不可となりました。

マウスそのものは、動作しますが、クリクリボールの機能だけダメになりました。 たぶん、不要ソフトを整理したときにそのドライバを誤って消したのでしょう。 ソフトのダウンロード方法教えて下さい。 マウスの機種は、色々書いてありますが、logitecとかtoshiba pamou002 awとか書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

スクロールボール・トラックボール・フリーボールの事ですか? (その他イロイロメーカーにより違うみたいですが) 東芝のノートパソコンのオプションのマウスみたいですね! マウスのプロパティを見てください。 第三ボタンの所にシフトロックが有りますか?  チェツクはどうですか? 私の場合 アベールですので参考になるか不明です。 東芝に確認された方が確実かもしれませんね! まだ新しいようなので保証期間も十分有りそうですし?

onatsumin
質問者

お礼

マウスのプロパティを調査してみます。 ありがとうございます。

onatsumin
質問者

補足

それって、コントロールパネルのマウスアイコンにて調査するんですよね。 第3ボタンという項目すら見あたりません。 まず、調査方法から、ご教示願えますか?

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

クリクリボールとはなんですか? 右ボタンと左ボタンの間のホイールのことですか? 特殊なマウスで無い限り、右左クリックボタン、センターホイールは標準ドライバーで動きます。 もし反応しないならマウスの故障です。 製品名が判らないのですがデバイスマネージャのマウスにはなんと表記されたますか?

onatsumin
質問者

お礼

センターホイールと呼ぶんですね。知りませんでした。 標準ドライバがどこにあるのやら。消したかどうかも不明です。デバイスマネジャーを覗いてみます。

関連するQ&A

  • コードレスマウスが動かなくなりました

    3週間前まで動いていたLogitecのコードレスマウスが利かなくなりました。 Mauseのプロパティのデバイスの状態表示には「このデバイスは正常に動作しています」と出ています。 マウスの電池をチェックしましたが問題ありません。 かなり(5年位)前に買ったものなので、マウスドライバーが付属していたかも覚えておりませんが、プラグインですぐに使えたと思います。 このマウスを使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • マウスの設定

    先日光学式の五ボタンのマウス(マイクロソフト)を購入しました。買ったときにドライバをダウンロードして、設定してくださいといわれました。しかし、ダウンロードせずに使えてしまいました。xpだから最初からすでにドライバがインストールされていたからでしょうか?またボタンの機能についての設定の変更はできますか?できるならやりかたを教えてください。

  • マウスがスムーズに動かない。。。

    初めて自作したマシンなのですが、マウスがスムーズに動きません。斜めに動作した時に飛び飛びになる感じです。ほかのマシンと比べましたが明らかにスムーズではないようです。はじめは980円だからかな?と思ったけどマイクロソフトのマウスを買ってきてドライバインストールしてもマイクロソフトのマウスも同じでした。一度ドライバーを入れなおしたけど同じ。(両方PS/2接続)USB接続のマウスをつないでも同じ症状です。関連があるかわかりませんがモニターが8年位前のモニターで画面がちらついて見にくいです。買い替え検討中です。(接続するまえはマックにつないでいた)アドバイスあればよろしくお願いします。 パソコン機種等 CPU:P4 2.4G マザーボード:ABIT BD7-2 HD:80G VGA:ASK RADEON8500 モニター:三菱RD17GX OS:Windows2000 SP3 マウス1 メーカー不明(ドライバーなし) マウス2 マイクロソフト(ドライバーあり)

  • マウスポインターが止まってしまうが?

    マウスを動かしている途中マウスポインターが止まってしまいます。 そのままマウスを止めて待っていると「SynapticsTouchPadドライバーの告示・・・外部ポインティング・デバイスをけんしゅつしました。・・・」のメッセージが出て動くようになります。 マウスは、USB。ボール型。タイミング的にはRealPlayerをダウンロードしてからですが、アンインストールした後も同じです。 ボールの清掃はしてみました。マウスもパッドも古いものです。

  • マウスが動きません。

    WindowsXPを使っています。 昨日、PCに不具合があり、リカバリし、入れ直しました。 インストール後、今まで使えていたマウスが 使えなくなって(動かなくなった)しまったのですが、 何がいけないのでしょうか?光学式のUSBを使っています。 Windows2000,XPは得にドライバー等なくてもUSBは 使えたと思ったのですが? マウスが使えなくてすごく不便しています。 ※念の為、HPでドライバーをダウンロードしましたが ダメでした。あと、他のUSBのマウスを接続して みましたがダメでした。

  • JustSuiteを入れたらマウスの一部機能が働かなくなった。

    最近XPのパソコンからVistaのパソコンに買い換え、VistaのパソコンにJUSTSuite を入れたらマウスの一部機能(所定の位置へ移動)が働かなくなりました。(パソコンは富士通製でデスクトップとノートと2台,現象は2台共同じ)ただJUST系のソフト上では働いています。ジャストシステムに問い合わせても一度ジャストシステムのソフトをアンインストールして動作するか確認してと言われましたが2台ともジャストシステムのソフトを入れたとたんにマウスの一部機能が働かなくなっているので、マウスを専用ドライバソフトで動作させる物に変えてみたのですが変わりありません。Vista標準のマウスドライバとジャストシステムのソフトとの互換性、相性または相互のプログラムの技術的な物なのか智恵を貸して下さい。(なをXPでは同じ条件でも問題なく動作しています。)

  • マウスのことで教えてください!

    パソコンのマウスのことで質問します。 ボール式マウスを使用しています。けど全然きかないので買い換えようと思っています。 マウスって安いのや高いのからさまざまなマウスがあるんですけど、なぜ値段に差があるのですか? 後、マウスって換える時にosの中に入っているドライバソフトって書いてあったんですけど、それってなんですか? それとマウスがちゃんと使えるまでの手順てどうすればよいのですか? ちなみに自分のPCのOSはXPのSP2です。

  • Win95でスクロールマウスを使いたいのですが

    win98,me,対応のスクロールマウスが手元にあります。 どうしてもwin95環境下で使いたいのですが,何か良い方法はありませんでしょうか。 マウスには,ドライバが付属されていませんし,メーカのウェブサイトにも ドライバは配布されていません。 (マイクロソフトの製品ではないので,マイクロソフトの ウェブサイトがダウンロードしたドライバでは無理ですよね)。

  • Bluetooth mouthが使用途中でフリーズ

    PC-NS750GABを最近購入し付属のBluetooth mouthを使用していますが、頻繁にBluetooth mouthがフリーズします。マウス側で電源をoff/onしても動作回復せず、PC側のBluetooth機能をoffとしたのちonとすると動作復旧しますが、かなり頻繁に起きるので煩わしい状況です。何か解決方法はないでしょうか? 一応、マウスドライバの更新、biosの更新は実施してみました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスの競合?

    早速質問します。 ちょっと古い型式のNEC PC-VT900/2と言うパソコンを使用しています。 このパソコンは、標準でワイアレスマウスが付属していましたがボール式であり動作不調を頻繁に起こすことからMicrosoft社製の光学式マウス(Wireless IntelliMouse explorer2.0)に変更しました。 動くには動きますが、本マウスは横スクロールができるはずですがこれができません。 標準のマウスドライバが邪魔しているのかと思い削除したのでが再起動後勝手にインストールし削除できない状態になっています。 マウスドライバの削除方法と横スクロールを可能にする方法をご存知のかたおられましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう