• ベストアンサー

マウスのクリクリボールだけ使用不可となりました。

マウスそのものは、動作しますが、クリクリボールの機能だけダメになりました。 たぶん、不要ソフトを整理したときにそのドライバを誤って消したのでしょう。 ソフトのダウンロード方法教えて下さい。 マウスの機種は、色々書いてありますが、logitecとかtoshiba pamou002 awとか書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.2

スクロールボール・トラックボール・フリーボールの事ですか? (その他イロイロメーカーにより違うみたいですが) 東芝のノートパソコンのオプションのマウスみたいですね! マウスのプロパティを見てください。 第三ボタンの所にシフトロックが有りますか?  チェツクはどうですか? 私の場合 アベールですので参考になるか不明です。 東芝に確認された方が確実かもしれませんね! まだ新しいようなので保証期間も十分有りそうですし?

onatsumin
質問者

お礼

マウスのプロパティを調査してみます。 ありがとうございます。

onatsumin
質問者

補足

それって、コントロールパネルのマウスアイコンにて調査するんですよね。 第3ボタンという項目すら見あたりません。 まず、調査方法から、ご教示願えますか?

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

クリクリボールとはなんですか? 右ボタンと左ボタンの間のホイールのことですか? 特殊なマウスで無い限り、右左クリックボタン、センターホイールは標準ドライバーで動きます。 もし反応しないならマウスの故障です。 製品名が判らないのですがデバイスマネージャのマウスにはなんと表記されたますか?

onatsumin
質問者

お礼

センターホイールと呼ぶんですね。知りませんでした。 標準ドライバがどこにあるのやら。消したかどうかも不明です。デバイスマネジャーを覗いてみます。