• ベストアンサー

再度ご指摘をお願いします(面接時の退職理由)

 本屋さんの面接に控えてます。前の会社は体調不良・給与的な事・昇格がないなどの仕事面の不満などがあり、退職しました。詳しくは→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200413 <退職理由>  以前から本やゲームが好きで、好きな物を扱っている場所でぜひ働きたいと思っていました。自分のスキルアップを含め、好きな分野の仕事に挑戦したく、退社しました。  と考えてますが、いかがでしょうか?前の会社もよかった…という部分がありませんが、ダメでしょうか?  何度も似たような質問をしておりますが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

ズバリ!言葉が足りないのでアピール度が低いです・・・本やゲームが好きとの事ですがジャンルは何なのでしょうか?休日はゲームばかりやっていると言うことですか?本屋に就職することで、どうスキルアップできると考えているのでしょうか?前職ではなぜ体調不良になったのですか?★本が好きで趣味は「読書」と記載する人はたくさんいますが、ジャンルが漫画でないことはお分かりだと思います。もし面接でベストセーラーの作品をいくつかあげられたら内容/ 感想を言うことができますか? (1)深夜までゲームをしていて睡眠不足で出社され体調不良で長期休まれる・・というイメージが有ります。(2)昇給や昇格がないとあっさりと転職してしまう人間・・・というイメージが有ります。通常は本が好きな人は出版関係へ、ゲームが好きな人はプラグラマー系へ進みます。summerrabbit03さんの本屋に就職した場合のアピール度はお客さんが探していたら「どの本」「どのゲーム」かをすぐに答えられる・・・という事でしょうか。■転職される方へのアドバイスとしては前職の不満は言ってはいけません、「蓄積した能力を生かして・・・」で始まり、普通は入社してから覚えていく事をすでに吸収しているので「即戦力になる!」と言うことをアピールしてください。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。他の質問にも回答して頂いて、ありがとうございました。  おかげでもう一度考え直す事ができました。  今日も面接を受けてきました。不採用になったらまた面接を受けるので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#9806
noname#9806
回答No.1

二流(三流か?)企業で、採用を担当してますけど、退職理由は想像がついています。こちらも多くの受験者様に接していますので、皮膚感覚で事実はおおむねわかっています。 私は、正直にありのままに話していただいた方にポイントを入れています。要は、面接担当者もそれほどマヌケではありませんので、作った答えはバレバレです。 ありのままに、『前の会社はこんな理由でいやだった』とか、言っていただいた方が私は好ましく思います。 ついでに、『この会社は雰囲気が良いので、今般採用されたら今度こそがんばれそうな気がしています』とヨイショいただけたら、点数倍増です。 三流会社の人事担当者のたわごとと思っていただいていいです。すいません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  やはり前の会社の嫌な点はちょっと言えませんでした。でも言い方によっては前の会社の「こういう所が嫌だった」みたいな事を話してもいいみたいですね。  ヨイショ!というか「がんばって働きたい」とやる気をみせた方がいいみたいですね。  これからも面接すると思いますので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円満退職するための理由について

    先日、退職すべきか否か質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233010 入社して2ヶ月、やはり退職の意思を伝えようと思うのですが、円満退社するにはどうしたらよいでしょうか? 退職したい理由については 1.給与が提示額と大幅に違っていた。 2.仕事の内容・レベルが低い。 3.会社の雰囲気が悪い(クレームが多い。営業さんとの意思の疎通ができていないらしく言い争いが多い) なのですが、本当のことを言うわけにも行かないのかなと思っています。 入社して1週間目に仕事内容が聞いていたのと違うのでと言う理由で退職の意思を伝えたのですが、うまく言いくるめられてしまったと言う経緯があります。 また、退職を伝えるタイミングとしては、末日のほうがいいのでしょうか?それとも給料締め日の1ヶ月前のほうがいいのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • ご指摘を(面接時の志望動機・退職理由)

     今求職中で今度面接があります。業種は販売になりまして、本・ゲームを販売しているお店に応募しております。  その志望動機・退職理由を考えましたので、ご意見を頂ければ大変助かります。  私は前接客と事務の仕事をしてきました。 <志望動機>  前の会社で初めて接客という仕事に就きまして、大変な事もありましたが、勉強になった事うれしかった事もたくさん経験できました。  御社には何度か来店した事があります。商品の種類も多く、店内も明るく、店員の方も丁寧で親しみやすいお店だと思います。  このような御社で自分の経験を活かし、ご一緒にお仕事ができればと思っております。 <定職理由>  学生の時からゲームや本が好きで、書店などで働いてみたいという思いがありました。  前職で接客・事務などいろいろ学び、経験をつんできました。自分のスキルアップを含め、やりたい仕事に挑戦してみたく、退社しました。  こんな感じの事を考えております。悪い所などご指摘頂ければ、大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接で退職理由を聞かれたら?(ちょっと急いでます)

     前の会社を8年間勤め、去年退職しました。その際上司に行った退職理由は (1)来年も働いたら倒れると思ったくらい体調が悪かったから。 (2)上司の考えについていけなかったから。 (3)8年間昇給無し。辞める2年くらい前からボーナスが全くでなくなったからなど給与的な事。 でした。  上司には言わなかったのですが、他にも退職理由がありました。 (4)私が退職する時は28歳で、一番年下でした。先輩は全て年上で、どんなにがんばっても先輩より良い仕事を任せられる事はなかったから。  会社のトップが「女は男より下」「年下が年上より勝ることはない」という考えだったので、先輩が辞めない限り仕事は雑用ばかりでした(一番下っぱなので)。  先輩の中でも一番年上の人は肩書きをもっていましたが、その人が辞める気配がないのと辞めたとしても次に年上の人が次期上司になるシステムなので、私はいつまでたっても昇格無しだったからです。 (5)28歳(現在29歳)で、もうすぐ30になります。(4)にも書いた通り、仕事をどんなにがんばっても発達?上昇する事がないと思ったので、これ以上仕事を続けてどうなるのかな?と考えたからです。  このままレベルアップするような事でなければ、別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。  このような感じなのですが、退職理由としてもいいものでしょうか?

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 円満退職の為の退職理由

    転職を考えています。 現在勤務している会社では、やりたい仕事が出来ていない状態です。 給与に関しては不満は無いのですが、仕事内容と休日数に多少の不満が・・・。 上司との人間関係も悪くは無いのですが、この上司が仕事を理解していないのも問題の1つです。 ただ、このままこの会社で仕事を続けていれば、それなりに出世も出来ると思うのですが、やりたくない仕事を今後何年も続けていくのは私にとっては苦痛でしかありません。 その為、転職することは私の中で決めており、既に何社かからの内定も頂いております。 問題は、現在の会社とは円満な形で退職したいと云うこと。 退職の意思を伝えれば、私の仕事の引き継ぎをしないといけませんが、現状では引き継ぐ相手がいない状態です。(スキル的な問題があるため) また、そういった状態で退職すると、引き継ぎ資料を残しても転職後に電話が掛かってくることが十分に予想されます。 上記のすべてを踏まえて、円満退職は可能でしょうか? こういった悩みは贅沢かも知れませんが、真剣に悩んでいます。 どなたか類似する体験談などがあったら教えてください。

  • 再就職の時に面接で聞かれる退職理由について!

    私は、新卒から自動車整備士の仕事を四年半やって参りましたが、転勤先の人間関係ですね辞めてしましました。。それなりの企業で、好きな仕事でやりがいもあり、休みも待遇も不満ではなかったです。 上司が金がらみの悪いことしていて、ついて行けないと思い辞めました。次も、また自動車の整備の仕事なんですが退職理由を聞かれた時になんて、言ったら良いか解りません。それなりの大手だったもので、スキルがどうとか言いにくいです! して、転勤して3ヶ月で辞めたのも良くないですよね?ちなみに次の会社も転勤はありますし、転勤は、そんなに嫌ではないです! 皆様どうかお知恵をm(__)m