• ベストアンサー

再度ご指摘をお願いします(面接時の退職理由)

本屋さんの面接に控えてます。前の会社は体調不良・給与的な事・昇格がないなどの仕事面の不満などがあり、退職しました。詳しくは→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200413 <退職理由>  以前から本やゲームが好きで、好きな物を扱っている場所でぜひ働きたいと思っていました。自分のスキルアップを含め、好きな分野の仕事に挑戦したく、退社しました。  と考えてますが、いかがでしょうか?前の会社もよかった…という部分がありませんが、ダメでしょうか?  何度も似たような質問をしておりますが、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.2

ズバリ!言葉が足りないのでアピール度が低いです・・・本やゲームが好きとの事ですがジャンルは何なのでしょうか?休日はゲームばかりやっていると言うことですか?本屋に就職することで、どうスキルアップできると考えているのでしょうか?前職ではなぜ体調不良になったのですか?★本が好きで趣味は「読書」と記載する人はたくさんいますが、ジャンルが漫画でないことはお分かりだと思います。もし面接でベストセーラーの作品をいくつかあげられたら内容/ 感想を言うことができますか? (1)深夜までゲームをしていて睡眠不足で出社され体調不良で長期休まれる・・というイメージが有ります。(2)昇給や昇格がないとあっさりと転職してしまう人間・・・というイメージが有ります。通常は本が好きな人は出版関係へ、ゲームが好きな人はプラグラマー系へ進みます。summerrabbit03さんの本屋に就職した場合のアピール度はお客さんが探していたら「どの本」「どのゲーム」かをすぐに答えられる・・・という事でしょうか。■転職される方へのアドバイスとしては前職の不満は言ってはいけません、「蓄積した能力を生かして・・・」で始まり、普通は入社してから覚えていく事をすでに吸収しているので「即戦力になる!」と言うことをアピールしてください。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。他の質問にも回答して頂いて、ありがとうございました。  おかげでもう一度考え直す事ができました。  今日も面接を受けてきました。不採用になったらまた面接を受けるので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#9806
noname#9806
回答No.1

二流(三流か?)企業で、採用を担当してますけど、退職理由は想像がついています。こちらも多くの受験者様に接していますので、皮膚感覚で事実はおおむねわかっています。 私は、正直にありのままに話していただいた方にポイントを入れています。要は、面接担当者もそれほどマヌケではありませんので、作った答えはバレバレです。 ありのままに、『前の会社はこんな理由でいやだった』とか、言っていただいた方が私は好ましく思います。 ついでに、『この会社は雰囲気が良いので、今般採用されたら今度こそがんばれそうな気がしています』とヨイショいただけたら、点数倍増です。 三流会社の人事担当者のたわごとと思っていただいていいです。すいません。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  やはり前の会社の嫌な点はちょっと言えませんでした。でも言い方によっては前の会社の「こういう所が嫌だった」みたいな事を話してもいいみたいですね。  ヨイショ!というか「がんばって働きたい」とやる気をみせた方がいいみたいですね。  これからも面接すると思いますので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。