• ベストアンサー

就職活動

就職の面接は受付や出入り口に 入った時点から始まっているといいます。 以前に市役所で短期バイトを一日だけした ことがあります。 県庁でも2,3日の宛名書き短期バイト 郵便局も年賀状の区分の短期バイト また窓口にお客としていったことも よくあります。 そういうのももし職員が記憶にあったら その時の様子なども人事担当者に伝わって 採用の基準に入るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.2

無理ですね~(人の印象というのは良いことは忘れてしまうものです・・・もしnoname3482さんがバイト期間中に、ものすごいミスを犯していたら印象に残っている可能性もあります)noname3482さんが配属になる部署がバイト時代と同じ場合、2次面接くらいで配属先の上司が面接に立ち会う場合があります。その時noname3482さんの知っている方だったら「○○さん!アルバイトの時はお世話になりました」と声をかけたらちょっとアピールできる可能性はありますね。もちろん相手は覚えていないでしょうが・・・・せめて1ヶ月くらいバイト期間があれば色々な部署の方と知り合いになれたかも!知れませんね~

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 職員の方の印象やとらえかた についてとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バイトの人数が少なかったとか個人的に強烈なインパクトをもっていたもしくはそこで数ヶ月間バイトしていたとかいう状況なら覚えている可能性もあるけれど、一般的には短期のバイトの事まで細かく覚えていないのが現状だと思います。 しかも一日や二日だけでは無理でしょう。 採用のプラス基準としてはあまり期待しない方がいいと思います。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 それほど気にしなくてもよい ということがわかり参考になりました。