- ベストアンサー
エクセル(EXCEL)のワークシートの結合について
こんにちは。どうしてもできないのでお力をお貸し下さい。 (質問内容) 同じフォームのエクセルのワークシートで、毎日新しい数十件の物流情報が手元に届きます。私の仕事は、一日前に作ったワークシートにその日届いたばかりの新しいワークシートの情報をマージしてお客様へ転送しています。 毎日届くワークシートには前日までの古い物流情報も載って来ます。つまり、新しいワークシートをそのまま転送するのではなく、古いワークシートにマージして、新しいワークシートで内容に変更があった行と、全く新しい追加行のセルだけハイライトして、お客様に当日分の物流情報として分かるようにする必要があります。このワークシートのマージを手作業でやっているため、以下の手作業が発生しています。 1.新しいワークシートの全てのセルをコピーして前日のワークシートの最終行のすぐ後にペーストする。 2.製品番号でソートして同じ製品番号のものを上下で並べる。 3.上下の行をよく比べて、内容の変更のあったものについては、新しい行で古い行を上書きし、その行をハイライトする。全く新しい製品行が追加されている場合は、そのままその行をハイライトする。 4.最後に製品番号で重複するものを削除する。 という風にして、当日届いた情報を前日までのものに追加して、その内容で変更のあったものと、追加行をハイライトする訳です。 この作業をマクロを使って自動化できないでしょうか?少し複雑ですが、何卒宜しくお願いします。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (12)
- KenKen_SP
- ベストアンサー率62% (785/1258)
- KenKen_SP
- ベストアンサー率62% (785/1258)
- KenKen_SP
- ベストアンサー率62% (785/1258)
- KenKen_SP
- ベストアンサー率62% (785/1258)
- at121
- ベストアンサー率41% (85/206)
- KenKen_SP
- ベストアンサー率62% (785/1258)
- pierre_1999
- ベストアンサー率33% (297/896)
- pierre_1999
- ベストアンサー率33% (297/896)
- pierre_1999
- ベストアンサー率33% (297/896)
- KenKen_SP
- ベストアンサー率62% (785/1258)
- 1
- 2
関連するQ&A
- Excel2003 ワークシートをリンクさせたい
データベースを作っているのですが、 「編集」から「シートの移動またはコピー」で新しいシートにコピーを作り、 ワークシートごとに違う抽出方法で表示させています。 (つまり、どれも内容的には同じであるということです) 元のワークシートを更新したら 他のワークシートにもその変更が反映されるようにしたいのですが、上手くいきません。 どうやら、保存してあるファイルが違えば可能のようですが、 これはあくまで一つのファイルの中で、同じ内容のワークシートを抽出方法を変えて共存させたいのです。 どうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのワークシート範囲
よそから入手したエクセルのデータなのですが、ワークシートを開いても行列ともに20位までしかありません。あとは欄外となり、行番号、列番号ともありません。いったいどうやったら、こんなことが出来るのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル ワークシート操作
エクセル VBAにてブックを閉じるときに作業をして追加した ワークシートを昇順、もしくは降順(名前、日付など)に 並び替えてから閉じるように する方法がわからないのですが? どのようにやるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルで型番ごとにワークシートをマクロで作る方法
昨日質問させて頂いたものです。 説明が下手でなんとかうまく伝えられる文章を考えてみました。 やりたいことは、画像のワークシート「メイン」をから[移動またはコピー] で新たにワークシートを作成し、新しいワークシートから 2001の型番よりしたの型番を削除し2001だけのワークシートをつくり、 次に2002の型番より上の2001と2002より下の型番を削除し、 2002だけのワークシートを作りたいです。 つまりは、単体の型番だけのワークシートを作りたいです。 ちなみに1,2,3行は消したくないです。 この一連の作業をマクロで作れる方お願いします。。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- VectorWorksのワークシートについて
現在VectorWorksを使い始めました。 ワークシートを使って、項目の記入をしたのですが、 修正記入後、ワークシートを閉じたら図面上から消えてしまいました。 いくつか、調べたのですが復活させることが出来ませんでした。 どなたか教えて下さい。 あと、別の図面からワークシートをコピーしようとしたら、 同じ名前のワークシートがあるとのことで名前変更をさせられます。 1度削除しても、名前が残ってるようですが、こちらの情報のありか(消し方)も合わせて教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- 複数のワークシートを、入力もできない読み取り専用に設定したい
複数のワークシートから成るExcel2003のファイルにおいて、全部のワークシートを内容変更の入力打ち込みもできない状態の、読み取り専用に設定する、最も簡単な方法を教えてください。Excelで読み取り専用に設定するには色々な方法があるようですが、これまで試したところ、全部のワークシート上で内容変更の入力打ち込みもできないように設定するには、「ツール」→「保護」→「シートの保護」→パスワードの入力→「OK」という作業を全部のワークシートについて一々行うのが確実に思われます。もし、(例えば、全部のワークシートについて一々設定するのでなく、一括して実行可能な)もっと簡単な方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel2010ほぼ同じ内容のシートを簡単に参照
excel2010を使っています。 5枚ほどのシートの内容がほぼ同じ項目がたくさんあります。 1枚目のシートのセル、たとえばA列の20行目を変えるとほかの4枚の シートも同じように変更するようにしたいのです。 今まではいちいち2枚目のシートの該当セルを右クリック、イコールを押して 変更したい所のシートのセルをクリックしてリターンを押す作業を延々としていました。 これを一番簡単にできる方法が有ると思いますが、ご存じの方に教えていただきたいと 思います。 ほぼ同じ内容のシートを簡単に参照
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- Excelマクロを任意のワークシートで走らせるには
ソーティングの一連の作業をマクロに記録して、別のワークシート上では走らせたら再現しませんでした。記録内容を確認すると、どうやらもともとの作業を記録したワークシートを指定しているようでした。 具体的には、以下の様なコマンドでワークシート「hogehoge01」が指定されているように思います。 ActiveWorkbook.Worksheets("hogehoge01").Sort.SortFields.Clear ActiveWorkbook.Worksheets("hogehoge01").Sort.SortFields.Add Key:=Range( _ "K2:K679"), SortOn:=xlSortOnValues, Order:=xlAscending, DataOption:= _ xlSortNormal 実際には、hogehoge01をテンプレートにした別の任意のワークシートで走らせたいのですが、 なにか対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCEL-VBAでワークシートのデータがはいっている最終の行番号の取得
ExcelVBAは不得意のものです。 ワークシートのA列にデータが入っているのですが、10行目までの時もあれば20行目までデータが入っている場合もあります。データが入っている最終行の行番号を取得したいのですがどうしたら良いのでしょう。 何をするかというと、その番号を取得してループ処理をしたいのです。For i=1 To 最終行の行番号みたいに 多分EOFなんて指定じゃないですよね
- ベストアンサー
- Visual Basic
- Excel にて非表示行を探すワークシート関数
ある膨大なデータをまとめた数百行からなる Excel ファイルがある のですが、その中で数箇所「非表示にされた行」があります。 その非表示行を探すワークシート関数って有りますでしょうか? (ワークシート関数が無理なら、マクロでも良いです。) ・非表示にされた行は1行だけの時もありますし、 2, 3 行をまとめて非表示にしている場合もあります。 ・Excel バージョンは 2003 です。 ・私の方で見つけた1つの方法として、以下の方法があります。 1. 適当な列に連続データで 1 から始まる番号を振る 2. それを適当なグラフにする 3. グラフの中で急に傾きが変化している所があれば、そこが非表示行である ・ただし、上記の方法ですと数十行なら視覚的に見つけやすいのですが 数百行、数千行の場合はグラフの中の傾きの変化が見つけづらいので NG ・一番理想的なのは画像の中の B4 (黄色いセル) のように、非表示行の1つ上の行に "1" を表示し、かつ、それをワークシート関数で実現する事です。 ・Ctrl-A で全部のセルを選択し、適当な所で右クリックをして「再表示」とすれば 非表示行が表示される方法は既に知っております。 私が知りたいのは「非表示の状態で、非表示行の場所」を知りたいのです。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。今週一杯出張で不在にしておりましたので、まだ本番データで検証ができておりません。恐れ入りますが、もう少しの間時間を下さい。来週以降で時間が見つけられ次第、本番データで詳細にテストしてみます。本当にありがとうございます。
補足
ご回答、心より感謝いたします。一両日中に試してみたいと思います。結果は必ず報告いたしますので、宜しくお願いいたします。ありがとうございました。