• 締切済み

excel2010ほぼ同じ内容のシートを簡単に参照

excel2010を使っています。 5枚ほどのシートの内容がほぼ同じ項目がたくさんあります。 1枚目のシートのセル、たとえばA列の20行目を変えるとほかの4枚の シートも同じように変更するようにしたいのです。 今まではいちいち2枚目のシートの該当セルを右クリック、イコールを押して 変更したい所のシートのセルをクリックしてリターンを押す作業を延々としていました。 これを一番簡単にできる方法が有ると思いますが、ご存じの方に教えていただきたいと 思います。 ほぼ同じ内容のシートを簡単に参照

みんなの回答

• tom04
回答No.3

続けてお邪魔します。 >2~5ページのセルの中身が >=委任状!J39の用になっていたら希望通りなのですが・・。 結局Sheet2~Sheet5すべてが「委任状」Sheetと一緒になればよい訳ですよね? やり方はNO.2で書いた通りで大丈夫だと思います。 Sheet2~Sheet5を「グループ化」します。 「委任状」Sheetと同じ内容を表示させたいセルを選択 → 「委任状」SheetのJ39をクリック → Enter これで数式バーに =委任状!J39 と表示されるので、数式バー内の39の後を一度クリック → カーソルが点滅するので &"" と入力してEnter (この3文字は「委任状」Sheetが空白の場合「0」を表示させないためです) 最後に「委任状」Sheetの変更したデータを他Sheetに表示したいセル範囲分を ↓の画像の小さな■の部分にマウスポインタをもっていき 右へ下へ好みのセル数ドラッグします。 最後に画面左下のSheet見出し上で右クリック → 作業グループ解除 これで各セルにはちゃんと「委任状」Sheetの同じセル番地データを表示します。m(_ _)m

• tom04
回答No.2

No.1です。 >大体教えていただいた通りなのですが、複数のセルを一括で参照することはできないのでしょうか? 作業グループ化 → Sheet1のセルを参照 でOKというコトでしょうか? すべてのSheetの並びが同じであれば 選択したセルのフィルハンドル(セルの右下にマウスポインタを移動させると小さな+になるところ)で ドラッグして数式をコピーしてはダメですか? ※ 前回投稿したように、表のレイアウトがSheetによって違う場合など、 数式等で処理する必要があると思います。 具体的なレイアウト(配置)が判れば数式での回答も可能です。m(_ _)m

shoko1960
質問者

補足

1ページ目のシートをコピーして2~5ページ作ります。 2~5ページのセルの中身を消して同じレイアウトにをして、 1ページ目のセルの内容を変えたら2~5ページのセルが 同じように全部変わるようにしたいです。 セルの内容は数字と文字だけです。 2~5ページのセルの中身が =委任状!J39の用になっていたら希望通りなのですが・・。 何度もありがとうございました。

• tom04
回答No.1

こんにちは! >1枚目のシートのセル、たとえばA列の20行目を変えるとほかの4枚の >シートも同じように変更するようにしたいのです 計算結果ではなく単純にSheet1のセルそのままを表示したい!というコトでしょうか? もし各Sheetとも同じセル配置であれば Sheet2~最終Sheetを作業グループ化してはダメですか? 仮にSheet2~Sheet5の配置がすべて同じ場合は まずSheet2を表示させます → Shiftキーを押しながら画面左下のSheet見出しにある「Sheet5」選択 これでSheet2~Sheet5が作業グループ化されましたので Sheet2の表示したいセルと選択  = と入力し Sheet1のA20セルを選択 → Enter これで数式バーには =Sheet1!A20 と表示されます。 最後にSheet見出し上で右クリック → 作業グループ解除で完了です。 ※ 各Sheetの配置がバラバラの場合は VLOOKUP関数やINDEX・MATCH関数などを使えばできそうですが、 具体的な配置が判らないのでとりあえずはこの程度で・・・ 常に変更セルが決まっている場合はマクロの記録でも行けそうです。m(_ _)m

shoko1960
質問者

補足

ありがとうございます。大体教えていただいた通りなのですが、複数のセルを一括で参照することはできないのでしょうか? 大きい表なので一個一個するのが大変なので・・。 もしできれば嬉しいです。