• 締切済み

シート間の参照について

EXCELを使用しています。 Sheet1のA1から下の行に、sheet2のA1から下のセルに文字列が入力されていたら入力されているセルの内容を行ごとに表示しセルが空欄になったらsheet3のA1から下のセルに文字列が入力されていたらその内容をsheet1にsheet2の文字列の続きに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• watabe007
回答No.4

こちらの方が良いかな =IF(Sheet2!A1<>"",Sheet2!A1,OFFSET(Sheet3!A1,-COUNTA(Sheet2!A:A),))

• watabe007
回答No.3

Sheet1のA1セル=IF(Sheet2!A1<>"",Sheet2!A1,INDIRECT("Sheet3!A"&ROW()-COUNTA(Sheet2!A:A))) 入力して下にコピーしてください。 A7セルからはデータが無いので0の表示になりますので A列を選択して[書式] ⇒ [セルの書式設定] ⇒ [ユーザー定義] [種類] ボックスに「0;;;@」と入力して、[OK] をクリックします。 これで0は非表示になります。

• watabe007
回答No.2

参考に Sub Test()   Dim ws As Worksheet, LastRow As Long   With Worksheets("Sheet1")     For Each ws In Worksheets(Array("Sheet2", "Sheet3"))       LastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row       If .Cells(LastRow, "A").Value <> "" Then LastRow = LastRow + 1       If ws.Range("A1").Value <> "" Then         ws.Range("A1", ws.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Copy .Cells(LastRow, "A")       End If     Next   End With End Sub

lastseven
質問者

補足

VBA等を使用しないで関数のみで処理することは可能ですか?

• imogasi
回答No.1

シートタブ的に対象シートを隣り合わせに(手動で)ならべておく。 集約シーはその範囲から外しておく。 例えば2から3までなら(2,3はシートのインデックス番号) 標準モジュールに Sub test01() j = 2 '第1行目はに出し For i = 2 To 3 lr = Worksheets(i).Range("A100000").End(xlUp).Row ’第1行目はに出し、と仮定 ->A2 Worksheets(i).Range("A2:D" & lr).Copy Worksheets("集約").Range("A" & j) j = j + (lr - 1) Next i End Sub ーー ForEachを使う手もある。 シートの指定は (1)上記はインデックス番号指定 (2)名前 (3)Nextなど で指定する方法があるのを、勉強しましたか? よく出る質問で、あまり興が乗らない課題。