• ベストアンサー

経済学の記号

経済学の記号で例えば S≡Y-T-Cや、生産GDP≡支出GDP≡分配GDPといったものを目にするんですが、この「≡」は何を意味するんですか?また、例えばC=10+0.75Yといった「=」との違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.2

≡のつく式は恒等式と呼ばれる者です。 C=10+0.75Yは方程式です。 少々かみ砕いて説明すると、方程式というのは上の例で行くとYがある値をとるときCの値は定まってしまいます。 一方で恒等式の場合左辺のS、右辺のY-T-Cはどんな時でも(=恒等)等しくなるといういわば法則のような者を示しているんですね。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1

経済学に限ったことではありませんが、「≡」は恒等式に使う等号です。つまり、なんらかの法則・定理により常に等しいことを示します。