• ベストアンサー

常温保存って・・・・

jayの回答

• ベストアンサー
  • jay
回答No.3

「常温」の定義は色々あります。 JISでは20±15℃。 ワインの常温は約15℃。 「衛生試験法・A解」では15~25℃。 日本薬局方では常温とは15~25℃。 加工食品で適用されるのは、おそらく 厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」で定義されている 「常温とは外気温を越えない温度」だと思われます。

ulyses3208
質問者

お礼

とても参考になります。 私のjis規格のホームページを調べてみたのですが 定義を探すことができませんでした。 hp上に上記のことがかかれているアドレスを ご存知でしたらお教え願えませんでしょうか? たびたび恐れ入ります。