• ベストアンサー

フォントの管理について

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

参考URLに、フォント一覧をリッチテキスト形式で出力するソフトがあります。 フリーです。95/NT対応ですが、それ以降のWin系OSでも動くと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se061929.html
ojory
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 早速使ってみました。あっという間に変換できて、感動しました!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • FontBookでのフォント管理

    ダウンロードしたフリーフォントをインストールしたら、自分のホームフォルダのFontフォルダに入れています。 Font Bookであたらしいコレクションを作って分類していくとき、最初から入ってたフォントとフリーフォントを一緒にして分類しちゃってもいいんですか? もしも、後から、たくさんのフリーフォント(TrueTypeばっかり?)を使用停止にして元から入ってるものだけを使いたくなったり、また、絶対にOpenTypeフォントだけで何かを作らなきゃいけないときは、どう処理してから使用しているんですか? また、TrueType ,OpenType , PostScriptTypeという種類を使用中にどうやってみわけるものなんですか?その都度フォントフォルダで拡張子を確認していくのが普通なんですか? Font Book1.0.2(v36.1)です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォントがインストールできません。

    先日、CD-ROMから新しいフォントをインストールしようと、 Windows内Fontsフォルダにて 「新しいフォントをインストールする」を選択したのですが、 「フォントの一覧」に何も表示されず、インストールができなくて困っています。 試しに、Windows内Fontsフォルダを指定して同様にやってみても 何も表示されません。 (Fontsフォルダなので、多数のフォントが入っているのですが…) こちらの過去の質問にて http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を知り、rmttfcache.vbs や rmttfcache.bat をDLして試してはみたのですが、 rmttfcache.vbsを起動させたところ、 「ttfCacheファイルがありません」 というメッセージが出てきました。 確認のため「ファイルの検索」にて検索しましたが、 何も検索されませんでした。 前述のURLの説明ですと、ttfCacheファイルは 次回起動後に再作成されるらしいのですが、 何度起動しても見つかりませんでした。 システムファイルの表示は「すべてのファイルを表示する」になっています。 念のためMarlettフォントも探してみましたら、これは無事ありました。 また、同URLにありました「フォントフォルダの破損」という項目内容の作業も やってみたのですが、変化はありませんでした。 ちなみに、現在Fontsフォルダ内には約650種のフォントが入っており、 プロパティによると、490MBあるようです。 OSはWindows98・マシンはNEC製です。 以前は普通にフォントのインストールは行えておりました。 このような状態なのですが、どなたかご助言お願い致します。

  • フリーフォントのインストール方法

    書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 フリーフォントのインストール方法についてなのですが 板違いでしたらすみません。 使っているパソコンはWin XPです。 欧文で、フリーフォントをダウンロードできるサイトを 教えてもらいました。 http://www.shepherd.edu/englweb/fonts/ 早速、ダウンロードして、パソコンにインストールしようと思い そのファイルをダブルクリックしてみると、 何かを選ぶ項目が、3つでてきます。 しかもそれが英語になっているので、どれを選んで良いか 全然わかりません?? そうすれば、欧文フォントをインストールできるのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします!!!

  • OpenOfficeのフォント追加について

    OpenOfficeの3.0をWindowsXPで使用しています デフォルトで入っている、フォントが少ないため、フリーのフォントをダウンロードしてきて、追加しようと試みましたが上手くいきませんでした。 フォントの追加は可能なのでしょうか? また、やり方を知っている方がいましたら、教えていただけると非常に嬉しいです ちなみに、C:\WINDOWS\Fontsにダウンロードしたフォントをコピーしました。インストールはされたと思っています。 よろしくお願いします

  • フォントは見つかったけど…なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080955 にて質問させて頂いた者です。 漠然とした質問で申し訳けございません。<(_ _)> なんとか自分で見つけてみようと思い、PC内を"font"で検索してみて、出てきたフォルダを一つ一つ辿ってみましたら、"C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Premiere"って場所で探していたフォントが見つかりました。種類は"OpenType"ってなっていましたが…。 でも何故Illustratorのフォント一覧に表示されていたのでしょうか? 一覧表示されるフォントって"C:\WINDOWS\Fonts"に入っているフォントだけかと思っていたのですが…。 どなたかお分かりにならないでしょうか?

  • IE6の「Webページフォント」一覧にフォントが出てこないのは何故?

    IE6の「Webページフォント」一覧にフォントが出てこないのは何故でしょうか? Firefox3ではオプションから、例えば「A」というフォントがちゃんと一覧から選べて、 適用でき、Webページのフォントにその「A」というフォントがちゃんと表示されますが、 何故、IE6ではその「A」というフォントが一覧にすら出てこないのでしょうか? ※その「A」というフォントは自分で追加したフォントです。  C:\Windows\Fontsフォルダにインストールしました。 (環境) WindosXP SP2 IE6

  • 違うフォントで印刷されてしまいます。

    数日まえ、パソコンを修理に出したのですが、HDDを全消去された状態で戻ってきました。その後、WORDで文章を書いて、プリントしようと思ったのですが、以前のようにあるホームページで配布しているフォントをダウンロードし、WINDOWSの"FONTS"のフォルダにインストールしたのですが、正しく印刷されません。 WORDでの画面上、また、印刷プレビューでは正しく表示されているのに、印刷されると普通のゴシック体で印刷されてしまうのです。どのようにこの問題できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopでDFフォントが使えない・・・そんな馬鹿な(ーー;

    一太郎でDF系のフォントをインストールしたのですが、 何故かphotoshopで使用できません。 なんででしょう?FONTSフォルダには入っています。 どなたか助けてください。 DF系フォントが使いたいのです。 どっかダウンロードサイトとかあるんでしょうか? 私の検索能力では見つかりませんでしたが・・・(^^;

  • Windows7でフォントを元に戻したい

    Windows7でフォント(システムのFontsフォルダの中身)を、初期状態に戻したいのですが、 フォントだけ再インストールすることはできますか? またその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Macでダウンロードしたフォントを使えない

    MacBookで色んなフォントをフリーでダウンロードしました。 iDVDを作成する時に使いたいのですが、 ライブラリのFontsに入れたものが、フォント選択には出ていません。 これは保存方法がいけないのでしょうか。 それかアプリケーションによっては使えないフォントがあるのでしょうか。。。 調べてみたのですがどうしてもわかりません。 どなたか詳しく教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac