• 締切済み

もう一度愛してもらうには

私は29歳、自営業をしています。 妻とは、2年間の交際の末、結婚しました。 いまは結婚して2年と半年になります。 子供は双子の娘がいます。 今回の相談なのですが、妻がもう私を好きではないと 離婚してもいいといったことからです。 体の関係も去年の11月ぐらいからありません。 私は、出来るだけ子供と遊んだり、家事も手伝うことの出来るものはできるだけしています。 子供を保育園に連れて行くのも自分です。 なのですが、妻は私に不満だけをぶつけます。 私が悪いと思うこともあるのですが、そちらは出来るだけ改善しようと努力はしています。 しかし、妻は子供よりも先に寝ますし、体の関係も拒否されます。 私はまだ、妻のことを愛していますし、仲良くしたいと思っています。どうしたら、妻にもう一度愛してもらえるでしょうか? 私は営業などもやるのでほかの家庭の奥様とかとお話をする機会もあるので、話を聞くのですが、ほかのだんなさんよりはいろんなことを協力してると思うのですが、どうなのでしょうか? ご意見をいただけたらと思います。 長文ですいません。

みんなの回答

回答No.10

#3です。補足を頂いた内容から思ったのは、あなたはあなたなりに頑張っているのに、それが奥様にまったく通じていないというか、ずれているというか、奥様の望むモノとあなたが頑張っている部分とがすれ違ってしまっている印象を受けました。 あなたも奥様に対する不満は沢山あるようですね。奥様にぶつけることはない様子ですが、感じ取っているのかもしれません。お互いに不満が溜まっている感じです。奥様は自分の実家で生活しているので、生活への危機感が薄く、離婚という言葉が簡単に出るような気もします。 提案ですが、あなたが奥様と別れるつもりはないこと、愛していることを正面から訴え、その上でどうすれば今後二人がうまくやっていけるのか本音で語り合う事が必要な気がします。お互いが「自分はこれだけやっているのに相手は勝手ばかり」という気持ちで接していては、ずっと折り合わないままだと思います。まずあなたのほうから、奥様が頑張っている部分に感謝の意を表して、お礼とともにほめてあげて下さい。硬くなっている奥様の心をほぐすことから初めてはいかがでしょう。

zonodori
質問者

補足

そうですね。自分が良かれと思ってやっていることがずれているようです。妻が今なにをのぞんでいるのか考えながら行動して妻の心をほぐせたらいいなぁと思っています。

回答No.9

こんばんは。私はzinodoriさんの奥さんと同じような気持ちなので参考になればと思って書き込み致します。 率直に申し上げると、奥様はzinodoriさんと一緒にいても楽しくないんだと思います。きつい事を言うようですが、心がカサカサしてるのだと思います。 夫婦というのは目指す方向が同じ、趣味、目標が同じとか重なる事があればなんとかうまく行くと思うのですが。 あなたの事好きじゃないと本人に言うぐらい我慢されてきたんですね。そんなときはもう旦那から何しても何されても嫌なんだと思います。そうなる前にもっと早く奥さんの変化に気づいてあげて欲しかった。 残念ながら今は何をいってもダメだと思います。 あなたが本当に奥さんを愛していらっしゃるなら、奥さんの出方を待ってあげてください。 時間が必要だと思います。奥さんの出す結果を受け止めてあげてください。 辛いと思いますが、お願いします。

zonodori
質問者

補足

sharutryuさん意見ありがとうございます。 とてもきつい意見でしたけど、素直に受け止めなければと思います。彼女の変化に築いてあげることができなかったことは旦那としてパートナーとして失格ですよね。本当に後悔だけでもう一度やり直せたらといつも思っています。 今は妻をそっとしておいたほうがいいと思い、とくに意見したりはしてません。普通に会話がなくても自分が今まで生活してきたことでここはいけなかったなぁとかだらしないところを改善できるよう努力していこうと考えています。 妻がどういった答えを出すかはわからないですが、いまは時間が彼女のカサカサの心を癒してくれたらと願うばかりです。 ありがとうございました。

noname#33169
noname#33169
回答No.8

子供のいない既婚者ですが、僭越ながら投稿します。 ご質問を読んで次の二箇所が気になりました。 (1)家事も手伝うことの出来るものはできるだけしています。 (2)ほかのだんなさんよりはいろんなことを協力してると思うのですが まず(2)ですが、他人のご家庭はこの際関係ないと思いませんか?奥様に不満を解消していただくことが第一目的ならば、奥様の満足いくようにしなければならないのでは? つぎに(1)ですが、奥様もお仕事をなされ、かつ、双子の赤ちゃんを抱えておられる。なのに家事を「手伝う」という表現が気になりました。もしかしたら質問者さまのほうが奥様より仕事の負担は重いかもしれません。でも、家庭というのは家族全員のものであり、したがって、責任も大人全員で負うものです。どうして家事を「手伝う」という表現になるのでしょうか。なぜ家事を「する」にならないのでしょうか。 いろいろと試行錯誤しながら努力されていらっしゃると思います。大変なご苦労を重ねながら日々お過ごしのこととは思いますが、とにかく奥様の愛情を取り戻すことが第一ならば、並大抵ではない妥協を強いられることも覚悟しなければならないと思います。ご満足のいく結果が得られることをお祈りします。

zonodori
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなってしまったのですが、Michelineさんの家事を手伝うとするの表現方法についていろいろ自分なりに考え悩みました。 結果としては今まで妻の負担が少しでも減るようにといろいろ行動はしていたのですが、それはあくまで手伝っているだけで自分で率先してするという行動をしていないのではないかと思いました。同じ家事でも手伝うと思ってする家事と自分から率先してやる家事とでは全然違います。その気持ちの持ちようだけでいろんなストレスが抜けていきました。最近ではセックスとまでは行きませんが、会話も増えてきていてあとは寝るときに今まで近くに行っただけで逃げていた妻が逃げなくなってきました。いずれまた、愛し合うときまで妻のために出来ることはいろいろと屋って生きたいと思っています。 子の掲示板を通じて精神的に少し成長できたのかなと思います。 ちょっとした気持ちの持ち方を教えていただきありがとうございました。

zonodori
質問者

補足

「手伝う」と「する」という言葉の違いで全然違う意味になってしまうんですね。言葉ひとつひとつに意味があるのだなぁとしみじみと思いました。 私も家族のことは考えていますし明るい家庭を築きたいと思っています。妻とも恋人のように夫婦でありながら、恋人のような関係を築けたらいいなぁとおもっています。今からはとても大変で努力が必要だとは思いますが、彼女とこれからの人生一緒に歩んで生きたいと考えていますので頑張ります

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

つらいですね… 最初に答えた方と同じ、奥様の不満が何なのかわからないと、どうしようもないような気がします。 ただ、『離婚したい』と言われて、それを翻意するのには、並大抵の努力じゃすまないような気がします。 お子さんがいらっしゃるので、そう簡単に『離婚』を口に出して欲しくはないのですが… 他の方もおっしゃってたように、夫としてよりも、男としての何かを、あなたに求めているような気がします。 想像ばかりでごめんなさい…

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.6

こんばんは。 ちょうど同じ年頃ですし、所帯も持っています。 他人事とは思えず、ご参考になればと思い書いてみます。 生意気な部分は往々にしてあると思いますが、ご容赦下さい。 zonodoriさんの仰る事が100%正しいのなら・・・ 子育ては放棄気味。 夫婦関係を円滑にしようという努力もない。 旦那様を好きじゃない。 離婚してもいい。 奥様はそういう女性なんですね? そういう女性に好かれる術を私は知りません。 正直、私なら離婚している気がします。 ですので、再度愛されるためだけのアドバイスは出来ません。 あしからず、お許し下さい。 私もまだまだ若輩ですが・・・ 夫婦ってお互いが家庭に対して努力しないと絶対に上手く行かないと思うんです。 互いに余裕のない時は、相手のヤル気を喚起する事も必要だと思います。 褒めて頑張らせるとか、甘えてみるとか。 暗に、ただ手助けをするだけでなく。 奥様も、きっと「急にあなたを嫌いになって離婚したくなった」わけじゃなく・・・ きっとそういう結論に至った「経緯」ってモノがあると思うんです。 初めての育児が双子で疲れ果てたとか。 言うに言えない不満を抱え続けてきたとか。 ただただ単純に、すこしテンションが下がっている時期なのかもしれません。 俺はこれだけ家庭に貢献している。 だからお前もそれだけ貢献しろ。 これでは相手の気持ちを育てる事はできず、ただただ労力と時間の搾取合戦になると思うんです。 そういった、互いに見返りを欲っしあう状況には陥ってないでしょうか? もう一度、なぜ離婚まで思いが至ったのかを話し合ってみてはいかがでしょう? その部分を明確にするのが一番の良策だと思います。 それでもダメなら・・・後はお子さんに一番よい方法をお探し下さい。 駄文長文、失礼致しましたm(__)m。

zonodori
質問者

補足

すいません。 子育ては放棄気味。 夫婦関係を円滑にしようという努力もない。 旦那様を好きじゃない。 離婚してもいい。 奥様はそういう女性なんですね? そういった女性ではないのですが、けんかになると 子供に当たるといった感じになるのがゆるせないのです。けんかをしたときは必ず先に寝ます。子供がママーといってもパパにやってもらってといって寝てしまいます。 自分に文句があるなら自分に子供が寝た跡でいってほしいのですが ただいまは自分自身が父親としてそして夫としてレベルアップするよう努力しなければと思っています。 妻にもう一度振り向いてもらえるよう頑張ります。

  • koron43
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

もし全然見当違いでしたらごめんなさい。 奥様は、家事や育児を手伝ってほしいのではなくて、 自分をかまって欲しいのだと思います。Hの対象としてだけじゃなく、話を聞いてあげたり、二人で出かけたり。奥様が求めていることと、質問者さんがしてあげてることが、かみ合ってないのでは、と思います。 でも「そうして欲しい」って言うのも嫌だし、言って して貰ってもうれしくないんですよね。 離婚なんて早急すぎます。 頑張ってくださいね

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

うわー。面倒なことになっちゃいましたね。 あなたが「私はこんなにいい夫だ」と理詰めで話しても奥さんは「感覚として嫌い」なので「いかにいい亭主か」の説得はあまり意味がないです。今のまま「別れたい!」「別れたくない」では全然進展しないと思います。 「別れた方がいい」とは思いませんが別れることを視野に入れてちょっとシミュレーションしてみて下さい。 もし別れることになった場合、子供はどうするのか?財産分与はどうするのか?などなど出来る限り細かく別れた場合のあなたと奥さんのことをシミュレーションして下さい。 それだけでなく奥さんは別れた後どのように生活して行くつもりなのか聞いて下さい。 あなたが「離婚するとこんなに大変なんだよ」と説明するより奥さん自身にシミュレートさせて大変さを理解させた方がいいです。 あと、たぶん・・・ですけれど奥さんは浮気相手がいるんじゃないかなあ?と思うのですがその心配はありませんか?

zonodori
質問者

補足

私は別れる気は全然ありません。 別れても妻は実家がありますし、子供は引き取らないといっているので大変ということはありません。 仕事もある程度稼げるための免許はありますので就職には困りませんので

回答No.3

質問文からだけでは奥様の気持ちを推測しかねます。まずどのような状況であなたを愛していないことを言ったのですか?奥様のぶつけてくる不満とはどのような内容の事なのですか? 内容からすると、お子さんは1歳くらいでしょうか。保育園に入れておられる所を見ると奥様も仕事をしておられるのでしょうか? だとしたら、育児による一時的な疲れというより、本当にあなたに対して何か不満があるようにも考えられます。もう少し状況を教えて下さい。

zonodori
質問者

補足

そうですね。愛していないといったのは子供が産まれてから半年くらいたったころだったと思います。 双子の育児のため、妻の実家にて子育てをしていました。なので私は仕事があったので、週末は妻の実家に帰るという生活をしていました。 子供は2歳になります。妻も仕事をしています。 私にはもっと考えてから行動してほしいということでの不満をぶつけてきます。 昨日の日本代表と北朝鮮のサッカーを子供をお風呂に入れなくてはいけなかったので最初から見なくてもいいといって録画していたのですが、お風呂に子供を入れ終わってから私が子供の相手をしながら、中継を見ていたら妻はとっとと先に寝てしまい、私が子供を寝かしつけようとしたら、子供がぐずり始めたので子供をあやしていたのですが、妻がおきて変わってくれることもなかったのでそこでなんで子供が泣いているのに手を貸さないんだって問い詰めるとサッカー中継は見なくてもいいといったのにみているし、行動が矛盾していると言われました。録画しているのだったら跡でみればいいじゃないとのことでした。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

勝手な想像ですが、奥さんに不倫相手がいるような気がします・・・。

zonodori
質問者

補足

不倫はしてないみたいです。 一度、不倫しそうなことはあったのですが 今はしていないと思います。

  • nayami64
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

奥様の不満が何なのか? それがないと良いアドバイスは出来ないような気がしますが・・・

zonodori
質問者

補足

そうですね。 妻は、もともと自営業の家で育っていてお母さんが厳しい人なので節約や行動などに私が育った田舎とは違うことばかりで、今はマスオさん状態で妻の実家での生活をしているので妻の実家の生活習慣をできるだけこなしていこうと思うのですが、今まで身についたものはなかなか変えることが出来ず、自分でも情けなくなっています。そういった環境の変化に対応できていない私に不満を持っているみたいです。私にばかり変化を求めるのですが、自分はというと私の実家には一度も妻からは電話をかけたこともありません。人見知りする性格は直そうとしません。愚痴になってしまってすいません。

関連するQ&A

  • セックスだけ拒否する妻

    よろしくお願いします。 結婚して17年目の夫婦で妻は今年43歳になりました。 専業主婦の妻ですが、家事はもちろんのこと私の親の面倒や 自営をしている私の手伝い、子供の面倒など申し分のない妻です。 ただ一点不満があるのはセックスを拒否することです。 この時期(夏休み)ですから数少ないチャンスを見ては妻に愛撫したりします。 妻の体は十分に反応するのですが途中で足を閉じたり 愛撫していた私の手を払いのけるようにします。 浮気の心配はほぼ100%ないことは自営で家にいる私にはわかります。 体は感じているのに途中で思いとどまってしまうような女性心理を教えていただけませんか? またどうすれば妻はセックスに対して積極的になってくれるでしょうか? 家事はしないし親や子供の面倒も見ないけどセックスだけは積極的では困ります ですから私の悩みは贅沢な悩みかもしれませんが なんとか妻にセックスに対してもう少し積極的になってほしいと願っています。 初めての質問で要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 【追加です】 上記のような状況はもう2年ほど続いています。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻とは結婚5年です。 もうすぐ3歳の子供と、10ヵ月になる双子がいます。 妻に泣きながら、子供はあげるから離婚したいと言われました。もうこんな生活は嫌だと、ついていけないと言われました。 これまで、出来るだけ家事育児は協力してきました。 けれども私が仕事後に度々飲みに行くのが妻は不満のようです。 先週~今週は仕事もだいぶ忙しく、ストレス発散のためほとんど毎日外食したり飲みに行ってしまいました。 「育児の合間を見てご飯作ってるのに!」とネチネチ言われてこちらもストレスなのですが、一応謝ってはいます。 昨日は寄り道せずに帰ると約束していましたが、上司に誘われ断れず夜中2時頃までまた飲んでしまいました。 今朝、子供たちの泣き声がひっきりなしに聞こえましたが、二日酔いで起きられず… 11時頃起きたら妻がすごい剣幕で私のことを罵り、ひっぱたき、「離婚したい」と。 今まであなたのために頑張ってきた 大好きなあなたのために でもあなたは私の気持ちを汲んでくれない もう気持ちが折れた などなど叫んでいました。子供も怯えていました。 私は悪いことをしているつもりは全くありません。家族のために必死に仕事してるんです、飲みにくらい行かせてくれって思います。 時々ヒステリーに怒る妻に私も疲れています。どうしたらこちらの気持ちをわかってくれますか。

  • 自営業の妻は夫を手伝う必要ありますか?

    夫が自営業をしています。あくまで夫1人で自営しています。 妻は夫の自営業を手伝う義務?はありますか? いつでも手伝えるように関係する資格をとりはしましたが、 私に頼むほど全く忙しくありません。 今の状態から工夫改善はできると思いますが、基本夫ひとりで大丈夫な仕事です。 私が手伝うと、夫はとりあえず楽になるし、 かつ心細いのが解消されてるのか、 嬉しそうにはしていますが、 だからといってもっと事業を発展させる様子もありません。 私がアイデアを出しても現状維持をのんびりしたいようです。 それならと私が外で働こうとすると嫌がり家事全般は私がしています。 手伝っても給与が出るなら、不満に感じないのかもしれません。 無給だし、2人で仕事をしても決して贅沢はできない生活は変わらずなのに 最近とみに不満がつのってきました。 夫はマイペースで仕事がしたい、 その上妻が手伝ってくれると心強い、 家事も妻にまかせたい、だけのようです。 生活させてもらっているのはありがたいです。 夫だけがよくて、私は何も楽しくない気持ちがつのってきてしまいました。 手伝うなら、給与が欲しい、手伝っている分 事業がよりよくなるよう考えて欲しいのです。 そうでないなら手伝いたくないです。 でもお金はどうして払わなくてはいけないんだ、 自営なのだから妻はタダで手伝うのが当たり前、 生活費だって渡しているのだからこれ以上出せないでお金の件は平行線です。 何度言っても、給与の件は喧嘩にこそなりますが、改善は難しく思っています。 愚痴ですみませんが、最近頭がおかしくなりそうなほどストレスとなり、 フルタイムで外に行きたい気持ちがつのります。 生活費の余裕面ではとてもよいとは思いますが、 家事をしない、そして外にいくのを嫌がっている夫の機嫌だけが心配です。 まったく自営にノータッチという訳にはいかないとは思ってはいますが、 自営業の奥様方はこのような状況どうされていらっしゃいますか? 私の自営の妻としての考え方の転換が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦仲について悩んでます。

    妻から別居を考えていると言われました。保育園に通っている子供が3人、私は働いて妻は専業主婦です。 子供が出来てから喧嘩が多くなり、あまり口も聞かなくなっていきました。 私は率先して家事や育児をしています。風呂掃除、子供たちの風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、皿洗い、ゴミ捨て、朝の保育園の送迎、オムツかえなどです。 しかし、妻は完璧主義で主張が強くわたしの家事の量などが増えていってます。わたしが文句を言うと喧嘩になりお互い感情的になるのでわたしが腹をたてることがあっても我慢してる状態です。 先日我慢できないことがあり、不満を言うと、妻より一緒に家にいると色々期待して手伝って欲しいと要求するから、離れて暮らしたほうがいい、私が出て行けと言われました。 妻は白か黒で物を考えるので、私からしたら家事、育児は100点は無理で80点で良いと思うのですが、妻からしたら100点ないと不満、あるいは私が不満をもらすから出て行けというわけです。 色々わたしからしたら妻がおかしいと思うのですが、どうでしょうか。第三者からのご意見を伺いたいのでお願いします。

  • 共稼ぎ夫婦の家事と育児について

    共稼ぎ夫婦の家事と育児についてのご意見を下さい。  結婚2年目の会社員(33歳)です、妻(35歳)は私の勤める関連会社に勤めていてほぼ社内恋愛に近いかたちで結婚しました。  現在育児休業中で4月に復帰、11か月の子供1人がいます。(2人目も妊娠中) 今年に入ってから妻が復帰したあとの家事と育児のこと(役割分担など)で喧嘩が絶えません。 【現在の私は】  建築関係の仕事で残業が多く帰宅時間が早くて22時頃、また、現場直行で早出もあり、土日の出勤もあります。(平日代休はとれますが・・)  妻が育児休業中ですが休みの日は風呂掃除、子供と風呂に入ったり妻から手伝いを言われた場合できるときは家事育児を協力しています(妻はどお感じているかは?ですが) 妻からは、4月に復帰して子供の保育園の送り迎え、家事等について今以上に協力してほしいとの要望があがっています。 具体的には・・・・ 1.保育園の迎えは時間短縮があるので妻が行う。朝は交代で送る。 2・送りがない日はゴミ捨て朝食の食器洗い(しまうまで)、子供のミルクを飲ませる等の身支度担当。 3.風呂洗いをすること(必ず夜に風呂に入ること) 4・洗濯は2日に1回(たまには手伝いをする)夜帰ってきて2人で洗濯たたみをする。 5.子供の保育園の持ち物チェックをおぼえる   などほかにもあります。 確かに働きながらの子育ては大変で夫の協力も必要だと私も理解はしていますが、生活設計の主軸は私で年収600万のなかでやりくりをしています。妻の収入は私の半分です。  収入は多いから家事育児を妻がやるべきだ!という考えはありませんが、妻の要望には理解ができません。 ここ最近は妻とささいなことで喧嘩をし、解決するとなると全てが交換条件となっています。

  • うつ病で通院していた妻がやめてから…

     結婚7年、夫婦と子供2人の4人家族です。妻が約4年前子育てが原因のうつ病になり、病院に通院することになりました。お医者さんから、子育て、家事の負担を減らしてくださいと言われ、家事のほとんどをこなし、子供達を保育園にあずけました。最近では、家事の負担が3(妻):7(私)にまでなったと思います。約2ヶ月前、妻がストレスカウンセラーと知り合い頻繁に通いだしました。妻の状況はいいほうに向かってます。先月、病院に行き先生と口論の末通院をやめてしまいました。  今まで、ストレスをかけないようにと(病院の先生に)言われていたので家事や子供の世話をしてきました。この2ヶ月妻の自分勝手な行動が目立ちだし、嫌になってきました。結婚記念日にプールに行き、運動してカラオケに行こうと話をしてたが、10:30ごろ起きてきて、ごそごそとして11時頃今日何するの?と聞いたら金魚の水替えをする、忙しくてできなかったからと言われて僕が切れて勝手にしろと言って4時間ほど外で寂しく過ごしました。  先日、子供達を車で保育園に迎えに行った妻から、体調がよくないので、保育園まで迎えに来て、と言われ15分ほど歩いて車を運転して帰り、道中、ご飯作ってないから外で食べてと言われ妻を家に下ろして3人で外食後、家に帰ったら、寝ていると思った妻が、ストレスカウンセラーと電話をしていた。洗濯物が干されてなかったので、干していたら子供をひざに乗せた妻が子供の塗り薬を取って、と言われてから僕が切れ始めて自分で取れと言ったものの見つけきれず、僕が見つけて妻に投げつけた、そこから大喧嘩になった。言いたいことを言い合って終わり、翌日は妻が家事のほとんどをこなしたが、それも1日で終わり、翌日から以前の生活に戻りつつある。  昨日も7:30ごろ起きてきて、朝ご飯作っている私に調子が悪いと言って寝室にもどり、9時ごろ笑顔で出かけた。  大喧嘩の中で、あなたが何でもやるから、私のやる気が無くなると言われたが、6歳と3歳の子供に何にもできるわけが無く、子供達が困るのでやっていると言った。通院をやめたから、医者の後ろ盾がないから、自分自身どうしていいかわからないのが現状です。  正直言ってこんな生活はいやです。どうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 子持ち妻の生活

    現在1歳の子供と妻の3人暮らしです。 妻は育休中でまもなく復帰の予定です。で、妻に対しての不満で相談させてもらいました。 妻は現在30歳。4年前に5年の交際を経て結婚しました。 妻はあまり料理が上手ではなく本人も家庭科は5段階で「2」と言っており、裁縫とかも母にやってもらってたと言ってました。 その点は情けない女だと思ってましたが、私に対して一途でとてもやさしい人でしたので、結婚しました。 その情けない点は時が経てば段々上手になるだろうと期待してましたが、料理のレパートリーは増えないし「料理学校にでも行けば」と思ってしまうし、今の子どもがそのうち幼稚園に通うようになった時裁縫の作業が増えることを考えて、ミシンを買って練習をしてみればいいのに、ミシンを買うどころかまったくやる気配なし。なんだか私が不安で仕方ありません。 なのに最近妻が「今の子どものために兄弟作らない?」と言ってきたのです。 私は即「ろくに家事も出来ないで子ども1人世話するのにいっぱいなのに作れるか」と断りました。 あと今までの育休中3日に1日の割合で近くの妻の実家に行ってたので 不得意な家事の事でちょっとした「花嫁修業」でもしてるのかと思ってたら、「子どもとただ遊んでるだけ」だそうです。 はっきり言って頭にきました。何でもできる実母が目の前にいるのに、毎回何かを得ようとしない妻の態度が気に入りません。 私が怒ってから反省してるのか逆切れしてるのかわかりませんが、無口になってます。 困った時は協力しますが家事の事については後になって苦労するのは妻だと思うんです。こんな妻どう思いますか?

  • 妻がいても他の女性が好きになってしまいました。

    私は結婚して8年目を迎えました。昨年待望の子供が生まれ、平和な毎日を過ごしています。 以前は妻の事を本当に愛しており、子供が生まれてもその子は2番目にしか愛せないと妻に話したこともありました。 しかし、妻の極度の育児ノイローゼにより、私のストレスがたまり疲れている現状です。 私は仕事から帰れば毎日家事育児にも精一杯協力しています。 しかし、それを妻は認めてくれていません。細かいところまでパーフェクトにやってほしいと…。 出産後、妻とセックスをしようと伝えたところ、「もういいんじゃない?」とも告げられました。 そんなこんなで、最近私は家庭内では子供しか愛する事ができなくなってしまいました。 そこで私は同じ職場の女性Aさんに相談に乗ってもらっていました。 Aさんは子供がいるのですが、離婚を控えており、調停中です。 そもそもの原因はAさんのW不倫やAさんの旦那さんの家事育児の協力をしないことだそうです。 また、Aさんが出産を控えている際に旦那さんもW不倫をしていたという事実もあるとの事でした。 Aさんは今でもその彼(Aさんの不倫相手Bさん)と関係を持っているということも聞きました。 Aさんたちの不倫はBさんの奥様にもバレています。 しかし先日、そのBさんに子供ができたので、もう逢うのが辛いんだとの相談を私も受けました 私はAさんにBさんと別れちゃえば?といいました。 が、それでもAさんはBさんの事が好きでいるようで、最近関係もあったようです。 私は、愚痴をきいてもらっているうちに、私自身がAさんに好意を持ち始めました。 その事を伝えると、上記のような今までの話を色々と聞く事ができました。 だから今はその気持ちに添えることができないと…。 でもそれでもいいと思っています。 勝手な話ですが、私は子供の手前、妻とは離婚したくありません。でも、Aさんが好きになってしまったのです。 Aさんとの関係はありませんが、二人で食事に行ったりカラオケに行ったりしたことはあります。 私はこれから先どうしたらよいでしょうか? 身勝手ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共働き夫婦の家事・育児について(長文です)

    30代の共働き(フルタイム)主婦です。 産休明けから職場復帰し、今月から保育園に0歳2ヶ月の子供を預け始めました。それまでは一時的に実家から通って、実父に子供を見てもらっていました。 保育園に預け始めて今日で5日目です。今週仕事・家事・育児に追われて、毎日夕方にドリンク剤を飲み、それでも帰宅するとクタクタで挫けそうです。 子供が成長し、慣れてくれば楽になるのかもしれませんが、この先、どのように家事をこなし、夫と接していけばよいでしょうか。 まだ仕事と家事のペースがつかめず、買い物や食事の支度が今までのように満足にできません。 総菜(夫の好きなもの)を買って、ごはんとおみそ汁、作り置きの煮物で食事にしたら、お米がまずいと不満を言われました。 この他にも「掃除が行き届いていないから自分(夫)がやった」「(うちは)大して掃除していない」などと言われたこともあり、私の家事内容に時々不満を漏らします。 夫は一人暮らしな長かったので一通りの家事と料理ができます。家事に協力的ではありますが、自主的には殆どやりません。言えばやってくれますが、基本的には忙しくないとき、気が向いたときだけで、私と家事のペースが合わないことが多々あり、ストレスになることもあります。 疲れていることを訴えると「休んでいていい」「できることは自分でやる」と言って、やってくれます。 その時はお願いしますが、私がやろうと思っているほどの家事の質(というかキレイ度)ではなく、夫がやってくれているのに不満が言えないこともストレスです(結局自分でやってしまいます)。 家事の不満をちょこちょこ言われることにイライラし、昨日爆発してしまいました。 「自分で何もかも全部やってみろ」と(私が)言って1時間くらい黙って家を出たら「子供を犠牲にしている」といって叱られ、その後一切の家事を夫がやろうとしましたが、朝食の準備で力尽きたようです。 子供の着替え、保育園の準備、送迎は私でした。夫は夜、飲み会(今週2回目)だといって出勤していきました。 ちなみに育児に関して夫は、ほとんどのお世話ができますので不満はありません。 最近通い始めた保育園に関してはノータッチです。 自分の家事内容が足りないとは感じていませんでしたが、夫はそうではないようです。 私の両親も共働きでしたので、実家の母に(家事について)相談するように言われ、夫に見放されたように思えます。 このままでは、お互い家にいても休めない(肉体的にも精神的にも)ので、夫婦関係を立て直したいです。 アドバイスをお願いします。 《妻の家事負担》 ・朝晩の食事の用意(買い物含む) ・保育園の準備、送迎(朝:8時、お迎え:18時) ・休日の掃除(水周り、床のみ。平日は殆どしていません) 《夫の家事負担》 ・たまに夕食の後片付け ・たまにゴミ出し ・洗濯機を回して干す(干しっぱなしで、畳んでしまうのは妻) ・バスタブの掃除(洗い場の掃除は妻)

  • 共働きの夫の家事協力について

    4月から子供3人(末っ子は0歳)を保育園に入れ、パートに出ています。3人目を妊娠してから専業主婦をしていました。専業主婦をしているあいだは夫に「無職・経済的に協力しない」など暴言を言われてたので仕事ができてホットしてます。好きな事を仕事にしているので楽しいし不満はありません。しかし、夫の家事協力がまったくナイことにとても不満があります。 月~土・朝から夕方5時までのパートです。確かに稼ぎは夫よりずうっと少ないのですが、家事育児の協力はしてもらいたいです。「~するの手伝って」など、言われると腹が立つみたいです。結局、キレるので私が全部やります。。。上手に家事協力をしてもらえる方法知っている方教えてください。