• 締切済み

もう一度愛してもらうには

私は29歳、自営業をしています。 妻とは、2年間の交際の末、結婚しました。 いまは結婚して2年と半年になります。 子供は双子の娘がいます。 今回の相談なのですが、妻がもう私を好きではないと 離婚してもいいといったことからです。 体の関係も去年の11月ぐらいからありません。 私は、出来るだけ子供と遊んだり、家事も手伝うことの出来るものはできるだけしています。 子供を保育園に連れて行くのも自分です。 なのですが、妻は私に不満だけをぶつけます。 私が悪いと思うこともあるのですが、そちらは出来るだけ改善しようと努力はしています。 しかし、妻は子供よりも先に寝ますし、体の関係も拒否されます。 私はまだ、妻のことを愛していますし、仲良くしたいと思っています。どうしたら、妻にもう一度愛してもらえるでしょうか? 私は営業などもやるのでほかの家庭の奥様とかとお話をする機会もあるので、話を聞くのですが、ほかのだんなさんよりはいろんなことを協力してると思うのですが、どうなのでしょうか? ご意見をいただけたらと思います。 長文ですいません。

みんなの回答

回答No.10

#3です。補足を頂いた内容から思ったのは、あなたはあなたなりに頑張っているのに、それが奥様にまったく通じていないというか、ずれているというか、奥様の望むモノとあなたが頑張っている部分とがすれ違ってしまっている印象を受けました。 あなたも奥様に対する不満は沢山あるようですね。奥様にぶつけることはない様子ですが、感じ取っているのかもしれません。お互いに不満が溜まっている感じです。奥様は自分の実家で生活しているので、生活への危機感が薄く、離婚という言葉が簡単に出るような気もします。 提案ですが、あなたが奥様と別れるつもりはないこと、愛していることを正面から訴え、その上でどうすれば今後二人がうまくやっていけるのか本音で語り合う事が必要な気がします。お互いが「自分はこれだけやっているのに相手は勝手ばかり」という気持ちで接していては、ずっと折り合わないままだと思います。まずあなたのほうから、奥様が頑張っている部分に感謝の意を表して、お礼とともにほめてあげて下さい。硬くなっている奥様の心をほぐすことから初めてはいかがでしょう。

zonodori
質問者

補足

そうですね。自分が良かれと思ってやっていることがずれているようです。妻が今なにをのぞんでいるのか考えながら行動して妻の心をほぐせたらいいなぁと思っています。

回答No.9

こんばんは。私はzinodoriさんの奥さんと同じような気持ちなので参考になればと思って書き込み致します。 率直に申し上げると、奥様はzinodoriさんと一緒にいても楽しくないんだと思います。きつい事を言うようですが、心がカサカサしてるのだと思います。 夫婦というのは目指す方向が同じ、趣味、目標が同じとか重なる事があればなんとかうまく行くと思うのですが。 あなたの事好きじゃないと本人に言うぐらい我慢されてきたんですね。そんなときはもう旦那から何しても何されても嫌なんだと思います。そうなる前にもっと早く奥さんの変化に気づいてあげて欲しかった。 残念ながら今は何をいってもダメだと思います。 あなたが本当に奥さんを愛していらっしゃるなら、奥さんの出方を待ってあげてください。 時間が必要だと思います。奥さんの出す結果を受け止めてあげてください。 辛いと思いますが、お願いします。

zonodori
質問者

補足

sharutryuさん意見ありがとうございます。 とてもきつい意見でしたけど、素直に受け止めなければと思います。彼女の変化に築いてあげることができなかったことは旦那としてパートナーとして失格ですよね。本当に後悔だけでもう一度やり直せたらといつも思っています。 今は妻をそっとしておいたほうがいいと思い、とくに意見したりはしてません。普通に会話がなくても自分が今まで生活してきたことでここはいけなかったなぁとかだらしないところを改善できるよう努力していこうと考えています。 妻がどういった答えを出すかはわからないですが、いまは時間が彼女のカサカサの心を癒してくれたらと願うばかりです。 ありがとうございました。

noname#33169
noname#33169
回答No.8

子供のいない既婚者ですが、僭越ながら投稿します。 ご質問を読んで次の二箇所が気になりました。 (1)家事も手伝うことの出来るものはできるだけしています。 (2)ほかのだんなさんよりはいろんなことを協力してると思うのですが まず(2)ですが、他人のご家庭はこの際関係ないと思いませんか?奥様に不満を解消していただくことが第一目的ならば、奥様の満足いくようにしなければならないのでは? つぎに(1)ですが、奥様もお仕事をなされ、かつ、双子の赤ちゃんを抱えておられる。なのに家事を「手伝う」という表現が気になりました。もしかしたら質問者さまのほうが奥様より仕事の負担は重いかもしれません。でも、家庭というのは家族全員のものであり、したがって、責任も大人全員で負うものです。どうして家事を「手伝う」という表現になるのでしょうか。なぜ家事を「する」にならないのでしょうか。 いろいろと試行錯誤しながら努力されていらっしゃると思います。大変なご苦労を重ねながら日々お過ごしのこととは思いますが、とにかく奥様の愛情を取り戻すことが第一ならば、並大抵ではない妥協を強いられることも覚悟しなければならないと思います。ご満足のいく結果が得られることをお祈りします。

zonodori
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなってしまったのですが、Michelineさんの家事を手伝うとするの表現方法についていろいろ自分なりに考え悩みました。 結果としては今まで妻の負担が少しでも減るようにといろいろ行動はしていたのですが、それはあくまで手伝っているだけで自分で率先してするという行動をしていないのではないかと思いました。同じ家事でも手伝うと思ってする家事と自分から率先してやる家事とでは全然違います。その気持ちの持ちようだけでいろんなストレスが抜けていきました。最近ではセックスとまでは行きませんが、会話も増えてきていてあとは寝るときに今まで近くに行っただけで逃げていた妻が逃げなくなってきました。いずれまた、愛し合うときまで妻のために出来ることはいろいろと屋って生きたいと思っています。 子の掲示板を通じて精神的に少し成長できたのかなと思います。 ちょっとした気持ちの持ち方を教えていただきありがとうございました。

zonodori
質問者

補足

「手伝う」と「する」という言葉の違いで全然違う意味になってしまうんですね。言葉ひとつひとつに意味があるのだなぁとしみじみと思いました。 私も家族のことは考えていますし明るい家庭を築きたいと思っています。妻とも恋人のように夫婦でありながら、恋人のような関係を築けたらいいなぁとおもっています。今からはとても大変で努力が必要だとは思いますが、彼女とこれからの人生一緒に歩んで生きたいと考えていますので頑張ります

• junsuki
回答No.7

つらいですね… 最初に答えた方と同じ、奥様の不満が何なのかわからないと、どうしようもないような気がします。 ただ、『離婚したい』と言われて、それを翻意するのには、並大抵の努力じゃすまないような気がします。 お子さんがいらっしゃるので、そう簡単に『離婚』を口に出して欲しくはないのですが… 他の方もおっしゃってたように、夫としてよりも、男としての何かを、あなたに求めているような気がします。 想像ばかりでごめんなさい…

• xjr400
回答No.6

こんばんは。 ちょうど同じ年頃ですし、所帯も持っています。 他人事とは思えず、ご参考になればと思い書いてみます。 生意気な部分は往々にしてあると思いますが、ご容赦下さい。 zonodoriさんの仰る事が100%正しいのなら・・・ 子育ては放棄気味。 夫婦関係を円滑にしようという努力もない。 旦那様を好きじゃない。 離婚してもいい。 奥様はそういう女性なんですね? そういう女性に好かれる術を私は知りません。 正直、私なら離婚している気がします。 ですので、再度愛されるためだけのアドバイスは出来ません。 あしからず、お許し下さい。 私もまだまだ若輩ですが・・・ 夫婦ってお互いが家庭に対して努力しないと絶対に上手く行かないと思うんです。 互いに余裕のない時は、相手のヤル気を喚起する事も必要だと思います。 褒めて頑張らせるとか、甘えてみるとか。 暗に、ただ手助けをするだけでなく。 奥様も、きっと「急にあなたを嫌いになって離婚したくなった」わけじゃなく・・・ きっとそういう結論に至った「経緯」ってモノがあると思うんです。 初めての育児が双子で疲れ果てたとか。 言うに言えない不満を抱え続けてきたとか。 ただただ単純に、すこしテンションが下がっている時期なのかもしれません。 俺はこれだけ家庭に貢献している。 だからお前もそれだけ貢献しろ。 これでは相手の気持ちを育てる事はできず、ただただ労力と時間の搾取合戦になると思うんです。 そういった、互いに見返りを欲っしあう状況には陥ってないでしょうか? もう一度、なぜ離婚まで思いが至ったのかを話し合ってみてはいかがでしょう? その部分を明確にするのが一番の良策だと思います。 それでもダメなら・・・後はお子さんに一番よい方法をお探し下さい。 駄文長文、失礼致しましたm(__)m。

zonodori
質問者

補足

すいません。 子育ては放棄気味。 夫婦関係を円滑にしようという努力もない。 旦那様を好きじゃない。 離婚してもいい。 奥様はそういう女性なんですね? そういった女性ではないのですが、けんかになると 子供に当たるといった感じになるのがゆるせないのです。けんかをしたときは必ず先に寝ます。子供がママーといってもパパにやってもらってといって寝てしまいます。 自分に文句があるなら自分に子供が寝た跡でいってほしいのですが ただいまは自分自身が父親としてそして夫としてレベルアップするよう努力しなければと思っています。 妻にもう一度振り向いてもらえるよう頑張ります。

• koron43
回答No.5

もし全然見当違いでしたらごめんなさい。 奥様は、家事や育児を手伝ってほしいのではなくて、 自分をかまって欲しいのだと思います。Hの対象としてだけじゃなく、話を聞いてあげたり、二人で出かけたり。奥様が求めていることと、質問者さんがしてあげてることが、かみ合ってないのでは、と思います。 でも「そうして欲しい」って言うのも嫌だし、言って して貰ってもうれしくないんですよね。 離婚なんて早急すぎます。 頑張ってくださいね

• PEPSI
回答No.4

うわー。面倒なことになっちゃいましたね。 あなたが「私はこんなにいい夫だ」と理詰めで話しても奥さんは「感覚として嫌い」なので「いかにいい亭主か」の説得はあまり意味がないです。今のまま「別れたい!」「別れたくない」では全然進展しないと思います。 「別れた方がいい」とは思いませんが別れることを視野に入れてちょっとシミュレーションしてみて下さい。 もし別れることになった場合、子供はどうするのか?財産分与はどうするのか?などなど出来る限り細かく別れた場合のあなたと奥さんのことをシミュレーションして下さい。 それだけでなく奥さんは別れた後どのように生活して行くつもりなのか聞いて下さい。 あなたが「離婚するとこんなに大変なんだよ」と説明するより奥さん自身にシミュレートさせて大変さを理解させた方がいいです。 あと、たぶん・・・ですけれど奥さんは浮気相手がいるんじゃないかなあ?と思うのですがその心配はありませんか?

zonodori
質問者

補足

私は別れる気は全然ありません。 別れても妻は実家がありますし、子供は引き取らないといっているので大変ということはありません。 仕事もある程度稼げるための免許はありますので就職には困りませんので

回答No.3

質問文からだけでは奥様の気持ちを推測しかねます。まずどのような状況であなたを愛していないことを言ったのですか?奥様のぶつけてくる不満とはどのような内容の事なのですか? 内容からすると、お子さんは1歳くらいでしょうか。保育園に入れておられる所を見ると奥様も仕事をしておられるのでしょうか? だとしたら、育児による一時的な疲れというより、本当にあなたに対して何か不満があるようにも考えられます。もう少し状況を教えて下さい。

zonodori
質問者

補足

そうですね。愛していないといったのは子供が産まれてから半年くらいたったころだったと思います。 双子の育児のため、妻の実家にて子育てをしていました。なので私は仕事があったので、週末は妻の実家に帰るという生活をしていました。 子供は2歳になります。妻も仕事をしています。 私にはもっと考えてから行動してほしいということでの不満をぶつけてきます。 昨日の日本代表と北朝鮮のサッカーを子供をお風呂に入れなくてはいけなかったので最初から見なくてもいいといって録画していたのですが、お風呂に子供を入れ終わってから私が子供の相手をしながら、中継を見ていたら妻はとっとと先に寝てしまい、私が子供を寝かしつけようとしたら、子供がぐずり始めたので子供をあやしていたのですが、妻がおきて変わってくれることもなかったのでそこでなんで子供が泣いているのに手を貸さないんだって問い詰めるとサッカー中継は見なくてもいいといったのにみているし、行動が矛盾していると言われました。録画しているのだったら跡でみればいいじゃないとのことでした。

• ko-pooh
回答No.2

勝手な想像ですが、奥さんに不倫相手がいるような気がします・・・。

zonodori
質問者

補足

不倫はしてないみたいです。 一度、不倫しそうなことはあったのですが 今はしていないと思います。

• nayami64
回答No.1

奥様の不満が何なのか? それがないと良いアドバイスは出来ないような気がしますが・・・

zonodori
質問者

補足

そうですね。 妻は、もともと自営業の家で育っていてお母さんが厳しい人なので節約や行動などに私が育った田舎とは違うことばかりで、今はマスオさん状態で妻の実家での生活をしているので妻の実家の生活習慣をできるだけこなしていこうと思うのですが、今まで身についたものはなかなか変えることが出来ず、自分でも情けなくなっています。そういった環境の変化に対応できていない私に不満を持っているみたいです。私にばかり変化を求めるのですが、自分はというと私の実家には一度も妻からは電話をかけたこともありません。人見知りする性格は直そうとしません。愚痴になってしまってすいません。