• 締切済み

WinNT3.5にてIP、コンピュータ名の変更方法について

WinNT3.5にてバッチファイル等を使用して コンピュータ名とIPアドレスの変更を行いたいのですが、 方法がわかりません。 Win2Kのnetshのようなコマンドがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 以上です。

みんなの回答

回答No.1

NETSHは、Windows2000以降のツールです。 Windows2000から、かなりの要素で動的な変更が可能になったので、 その副産物と思った方が良いと思います。 NT4.0以前では、ネットワーク関連の変更は、ほとんどの場合、リブートかかりますので、 NETSHのようなツールの意義が少ない。 で、本題ですが.. IPアドレスに関しては、レジストリの置き換えリブートで可能でしょう。 (Windowsの)コンピュータ名は、レジストリで変えられると思いますが、 PDCやBDCなら、実質的に不可能でしょうし、スタンドアローンな機械でも 何らかの問題があるように思います。 (既に手元にNT4.0以前の機械が無いので、確証も取れません)

nabenabe2
質問者

お礼

korochanさん、ありがとう御座いました。 現状PCが手元に無い為、具体的なレジストリ変更箇所が わかりませんが、調達して調べています。