• 締切済み

国民生活金融公庫の審査

国民生活金融公庫でアパートの建て替え資金を借りたいと考えています。 ですが、国民生活金融公庫は銀行よりも、審査基準が厳しく、担保の査定もとても低いと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?教えて下さい。

• 融資

みんなの回答

• koala0305
回答No.1

賃貸用ビルの外壁工事費用を国民生活金融公庫から借りました。私は東京在住なのにビルは地方にあるため他の金融機関では担保にするのは難しいと言われたのですが、国民生活金融公庫は問題なく貸してくれましたよ。書類はいろいろ提出しましたが、審査は画一的というかお役所的で一定の条件を満たしていれば即OKという印象でした。ただ私の場合、担保価値は十分過ぎるぐらいなので(ビルは古くて無価値だが土地は時価5000万以上、借りたのは600万)査定が低いかどうかは分かりませんが。