• ベストアンサー

自然妊娠

フーナーテストを続けて三回しましたが、全て精子が〈ゼロ〉でした。 フーナーテストの結果はそのときの体調で変わる様な事を聞いた事がありますが、三回とも同じだと抗精子抗体を持っていると判断されるんでしょうか? その場合自然妊娠は可能ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

検査の名前などよく覚えていないのですが、状況が似ているので・・・ ウチは1人目を授かるまで3年以上治療をしていました。 状況は 精子の数が平均の半分以下、運動率30%、受精力(アクロビーズテストという名前だったような気がしますが) そこでいろいろな治療をしました。(主人の血液(確か白血球)を私に注射したり) AIHは約3年間毎回の排卵ごとに行いました。 先生からは精子の状態がここまでわるいと(受精する力がない)顕微授精しか妊娠の道は無い。といわれました。 でも、その言葉を言われてから3ヵ月後にAIHで1人目を授かりました 2人目は1人目がそのような状況だったため、諦めてはいたのですが、どうしても欲しい!という気持ちが強く 病院には行かず基礎体温と排卵検査薬で頑張りましたが、やはり駄目でした。 そこで、駄目でもいいから、と気休め程度にサプリメント 主人が亜鉛(精子の状態を良くするそうです) 私がビタミンEを1ヶ月間飲んだところ、 自然妊娠することができました。 ずっと欲しくてもできなかったのにサプリメントを1ヶ月飲んだだけでできたので本当にびっくりしました。

その他の回答 (1)

• yomogi92
回答No.2

こんにちは。自然妊娠しましたよ! 私は子供が出来にくい体と昔から言われていたため結婚当初から不妊検査を受けに行き、他は異常なしで、2回のフーナーテストが×でした。ただ、原因としては、フーナーのみ×だと抗精子抗体が疑われ、それもない場合、「原因不明」の不妊と診断されるようです。 私の場合も、抗精子抗体はなく、原因不明なので体外受精が手っ取り早いという言い方をされました。 ただ、その病院との相性(やはり妊婦重視で不妊治療者には冷たかった・・・結構ひどい態度でした)が悪かったため、また、結婚してばかりだったこともあり、フーナー×でも「原因不明」であれば、まだ何か方法があるかも?とか思って、少しの間、自分なりのやり方でやってみて、もし結局子供ができなければ、治療にまた行けばいい。と決心し、体質改善(サプリメント等)とかジムに行って体力つけたり、市販の排卵日検査等でタイミングを計ったりしていました。 約2年は子供が出来ずにやはり焦りや苛立ちもありましたが、このたび子供ができ、もう子が生まれ4ヶ月になります。排卵検査薬も反応せず、こりゃ今月も無理か。と思いつつ・・の時に出来た子でびっくりしましたが。 そううまくはいかないかもしれませんが、自然妊娠は可能です。体質も体調も日々変わります。 もし治療を受けようと思うならば、自分の納得いく方法で治療を受け、気持ちもリラックスする方向でやっていくのが一番だと思います。 自分の気持ちを前向きに持っていける状態であったり気持ちの安定も妊娠には大変大切だと思います。 ほーっと楽ちんな気持ちになった時に、ぽっと妊娠したりするものかもしれないですね。 リラックスが一番です。