• ベストアンサー

新婦の手紙

6日後に結婚式をします。そろそろ新婦の手紙を書きはじめたのですが亡くなった母のことなどを話すのはよくないのでしょうか? 私の母は2年前に亡くなったのですが、例えば、病院にかけつけると30分後に逝ってしまってあまりにも突然でそれからしばらく放心状態だった。というような内容を盛り込むのはどうでしょうか? その後彼と知り合って支えられた、という流れにしたいもので、そういう逸話を入れてみたのです。 一番大切なのはキモチを素直に伝えることだと思うのですが、礼儀としておかしいよ、ということは避けたいのでぜひご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>一番大切なのはキモチを素直に伝えることだと思うのですが、 その通りだと思います。 彼に支えられた事が結婚にいたる大きな出来事なのであれば、お母様の出来事をはずす訳には行かないのだと思いますしね。 結婚式でお母さんのお話をされるのは自然な事だと思いますし、お母様もお喜びになると思いますよ。 どうぞお幸せに。

rincyan
質問者

お礼

そうなんです。とても大きな出来事で、母の事を抜かすとなんだかキモチが伝わらない文章になってしまうんですよね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 さきほど、臨終のことは言わないほうがいいと書きましたが、 彼が、失意のあなたを支えてくれたことを話すには、やはりお母様が突然亡くなったことをヌキにはできませんね。 あまり詳しくならないよう、気をつけて原稿を作ってみてください。 どうぞ、末永く、お幸せに。

rincyan
質問者

お礼

何度も考えてくださってありがとうございました。 そうですね、さらりと流してしまうと彼の支えがどんなに大事だったかなどがぼんやりしてしまうので、おっしゃる通り内容に気をつけて書いてみたいと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お母様もきっとあなたの晴れ姿を見ていらっしゃいますよ。 お母様のこと、お話ししたらいいと思います。ただ、おめでたい席なので、病院でのことや、臨終のことは、避けたほうがいいかもしれませんね。 「2年前になくなりました。」とさらりと言って、あとは、お母様との楽しい想い出などを話すのは、いかがでしょうか? すてきな結婚式になるといいですね。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最後に「いい話だったね」とホッとできる物なら亡くなった方のお話しでも大丈夫です。 お母様もご主人になる方に支えられ幸せになる娘の姿を見て喜ばれるのではないでしょうか。

rincyan
質問者

お礼

なるほど!悲しい話もそれをのりこえてこそ、というような結末になるように話を組み立てれば大丈夫ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婦からの手紙

    披露宴の終盤の新婦からの手紙って必要なのでしょうか? やっと結婚が決まったのですが私はいい歳(30代前半)なので正直、人前で『今まで育ててくれてありがとう』とかって読むのがとても恥ずかしいです。両親には別の形で感謝の気持ちを表すつもりですが手紙がないとがっかりしますかね??

  • もうすぐ結婚する37歳です。それで、わたくし(新婦)の手紙について。。

    新婦の手紙について。 わたしもうすぐ結婚するのですが。。。 37歳です。 それで、父は私が中学時代に他界し、母の手でここまで育ててきてくれました。 一人暮らしはしたことがありません。 とっても厳しい母でした。 37年間大切に育ててくれて本当にありがとうございました。。 と読み上げるのが気恥ずかしいのです。。。 20代の若い子が感動の手紙を読み上げると皆も感動するけど、 いい年したババアが何書いてるんだ。。とおかしく思われないでしょうか 涙もでねーよ。と心で思うでしょう。 どのように書けばいいでしょうか?

  • 手紙形式のスピーチ、読むときは新婦だけを見ればいいのでしょうか。

    明日、友人の結婚式でスピーチします。 手紙形式にしました。今練習中です。 練習しながら、ふと思いました。 手紙は新婦宛に書いてるので、新婦を見ながら いうべきなのか、でも会場のみんなを見ながら いうべきなのか疑問です。 新婦宛の手紙なので、会場のみんなを見るのも 変な気がするし、でも座ってまっている皆さんは つまらないのかな~とか。。。 あと、スピーチが4分を少し過ぎるのですが これは長いでしょうか?だいたい3分を目処に と聞くので、長いかな~と思い始めました。 でも他に削れるところはないような。。。 そして、友人スピーチのときって、みんな 聞いてないものでしょうか?同僚に『スピーチするから緊張する~』と言ったら『あんまり聞いてないから 大丈夫だよ』って言われました。いくら新郎新婦 宛ての手紙だからそれは無理はないと分かっていても、聞かれないのもなんか残念だし、なんかスピーチする方も嫌な気がするな~と思いました。どうなんでしょう?

  • 新婦からの手紙を読みたくない

    こんにちわ、宜しくお願いします。 昨日結婚式でお世話になる司会者との打ち合わせがあり、「新婦からの手紙」を考えておいて欲しいといわれました。 他の質問を参考にしたところ、「化粧が崩れるほど号泣しそうで読みたくない」や「恥ずかしくて読みたくない」などが多く 「最終的には読みたくなる」等の回答が多かった気がします。 しかし、私が手紙を読みたくないと思う理由は ・(家族構成は男3;女3)仲のいい家族ではない。 ・母は妹を連れて別居中(私や他の家族には内緒でイキナリです) ・別居の生活費(家賃程度)は父からもらっている母に同情できない。 ・その間、父と弟の面倒は私が一人で世話してきた。 ・母とは元から性格が合わず小さい頃から「産まなきゃ良かった」といわれている。  (今は「産んでよかった」といわれています) ・楽しい思い出が殆ど出てこない(家族全員での食事した記憶が殆どありません) ↑社会人になってからは、仕事で忙しい父の代わりに母や弟妹を連れて観光地等に遊びに連れて行っています(私が金銭負担←それは構わないと思っています) 母のことは気を使ってしまい、一緒に居ても安らがないのですが気にかけ心配はしています。 (別居に使用しているマンションで母と妹が変質者のターゲットになった際、管理会社に電話して防犯カメラを付けさせたのは私) 感謝はしています、花束贈呈の時に「今まで育ててくれてありがとうございます」は言える心境です。 「手紙」を読めば披露宴の演出としては美しいかと思いますが 私には見かけだけの「嘘」と感じてしまっています。 自分の気持ちは抑えて演出として「花嫁の手紙」を読むほうが良いのでしょうか? アドバイスを是非お願いします。。。

  • 新婦が歌うのって・・

    こんにちは。 皆様に色々ご意見を頂きたくて書き込みました。 来月挙式を行う予定なのですが、そこで新婦の私が歌うのはお客様から見てどういうものなのかなあと。 実は、彼は母親・私は父親を幼少の頃に亡くしていまして、最後の新婦の手紙の時に天国の父・母に向けて「涙そうそう」を歌おうかと思っています。 歌詞もそのまま二人に向けて伝えたいメッセージだったので。 歌はもちろんプロとはいきませんが、昔習っていたり、10回位友人の結婚式で歌った事はあります。 でも新婦が歌うという事でせっかく来て下さってるお客様に 「新婦でしゃばりだなあ~」「どんだけ目立ちたがりかよ」とか思われるようだったらご迷惑かなと思っています。 皆様が出席、また自分達の結婚式で新婦が歌った事はありますか? またその時どう思ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新婦から両親へ手紙の替わりに・・・

    まだ挨拶もすませていませんが、来年の3月に結婚を。と考えているものです。 少しでも多く結婚式に自分達の手を加えてオリジナル(手作り)なものにしたいと思い、勉強を始めたところです。 質問したいのは、新婦から親への手紙を、何か他のものに替えられないか?です。手紙を読むと、みんなしんみりしてしまい、涙の結婚式になってしまいますが、私達は、せっかくの幸せな行事なので、涙のない、みんな終始笑顔でいられるような結婚式にしたいと思っています。何か他のもので感謝の気持ちを伝えられるものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 新婦向けの内容でもいいでしょうか?

    私は25歳の女性です。 今月末に大学のサークルが同じだった、一歳年上の先輩カップルが結婚します。 そこで、個人的に結婚祝いのプレゼントを今週中に贈りたいと思っています。プレゼントは二人が今後使ってもらえるような物を贈る予定です。二人はもう同居しています。 そのプレゼントに手紙を添えて贈りたいと思ってますが、私は新婦とかなり仲が良いのですが、新郎とはそれほど親しくはありません。 今までも新婦とは誕生日や大学の卒業祝いや就職祝いなど、たびたびプレゼントや手紙をやりとりしてきました。 なので、結婚を心から祝福したくて、手紙の内容も新婦に対して特別な想いで書きたいと思っています。 ですが、プレゼントに添えてあった手紙が新婦あてだったら新郎は嫌な思いをしてしまうのではないかと思ってもいます。けど新郎が読んでも平気なように当たり障りのない内容を書くのも新婦と距離がある感じで変な気がします。 新郎が顔見知りではなければ、新婦あての手紙に「ご主人にもよろしくお伝えください」みたいな事も書けますが、知ってる先輩なだけにどうしたらよいか迷っています。 なんか良い方法などあるでしょうか・・?

  • 新婦の手紙

    アドバイスなどをいただき、もう一度考えてみたのですが、よく分からなくなってしまいました。 またご意見などあれば教えて下さい。 *************************************** お父さん お母さんへ お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。 お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。 これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。 農業と建築業の二足のわらじを履くお父さん。どちらも大変な仕事なのに、両立し、ほとんど休みなく働くお父さんをずっと見てきました。また、料理が本当に上手で働き者のお母さん。毎日美味しいご飯を用意してくれるだけでなく、家中の細かい所まで良く気がつき、家族の支えになってくれていることを常に感じてきました。 そんな二人にはよく生意気な事を言ったりするけれど、本当は心から尊敬し、二人の娘である事をとても誇りに思っています。 でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。今まで本当にたくさん心配、迷惑をかけてきてしまったのに、いつでも私の話を聞いてくれ、味方になってくれたおかげで、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。 これからは○○さんと新しい家庭を築いていくけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます。今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。 また、○○さんのお父さん、お母さん、○○家のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟な私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。 *************************************** 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会で新婦のおじいちゃんの手紙

    結婚式二次会の幹事になりました。 友達の新婦から、幼い頃に送ったおじいちゃんの手紙を二次会で使ってほしいと預かりました。手紙は小さい子供が書いた読みにくさも含まれた可愛い文面で、吹き出しそうになるくらい面白い内容でした(*^o^*)幼い頃に書いたものって笑えますよね?? しかし、どう二次会で活用していいのか疑問で困っています。 言葉にして代読だけだと、面白さが伝わらないと思いましたし、みんなの目の届く場所(例えば入り口)に置いて自由に読んでもらうかなど考えていますが、なんか新婦から面白い内容だから使ってほしいって言われてるわりには軽いかな?と思ったりしています。 スライドショーに友達のお祝いメッセージと一緒に映しだそうと思ったりしています。 1幹事が代読 2入り口に置いて自由に読んで頂く 3スライドショーに挟み込む。新婦はこんな人だよーみたいな! 4ほかにいい方法があれば教えてくださいT^T よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式で新郎が新婦に読む手紙の参考になる映画・小説・歌詞

    友人の結婚式で新郎が新婦に読む手紙の内容を検討しています。 実際に書くのは新郎ですが、新郎からアドバイスを求められており 参考になるような映画や小説等を探しています。 また、泣ける文章そのままでもいいです。 お勧めはありますでしょうか? とにかく泣ける内容の手紙を新郎が書ければと思っています。 『自分の言葉で作るべき』との意見が出るとは思いますが 演出は必要だと思いますし、参考に出来るものがあれば 活用したいので、賛同していただける方はご教示ください。 ・泣けるフレーズや構成 ・手紙ではなくても参考になりそうなもの ・新婦は愛されている自信がない ・同棲して4年位

専門家に質問してみよう