• ベストアンサー

新婦からの手紙を読みたくない

こんにちわ、宜しくお願いします。 昨日結婚式でお世話になる司会者との打ち合わせがあり、「新婦からの手紙」を考えておいて欲しいといわれました。 他の質問を参考にしたところ、「化粧が崩れるほど号泣しそうで読みたくない」や「恥ずかしくて読みたくない」などが多く 「最終的には読みたくなる」等の回答が多かった気がします。 しかし、私が手紙を読みたくないと思う理由は ・(家族構成は男3;女3)仲のいい家族ではない。 ・母は妹を連れて別居中(私や他の家族には内緒でイキナリです) ・別居の生活費(家賃程度)は父からもらっている母に同情できない。 ・その間、父と弟の面倒は私が一人で世話してきた。 ・母とは元から性格が合わず小さい頃から「産まなきゃ良かった」といわれている。  (今は「産んでよかった」といわれています) ・楽しい思い出が殆ど出てこない(家族全員での食事した記憶が殆どありません) ↑社会人になってからは、仕事で忙しい父の代わりに母や弟妹を連れて観光地等に遊びに連れて行っています(私が金銭負担←それは構わないと思っています) 母のことは気を使ってしまい、一緒に居ても安らがないのですが気にかけ心配はしています。 (別居に使用しているマンションで母と妹が変質者のターゲットになった際、管理会社に電話して防犯カメラを付けさせたのは私) 感謝はしています、花束贈呈の時に「今まで育ててくれてありがとうございます」は言える心境です。 「手紙」を読めば披露宴の演出としては美しいかと思いますが 私には見かけだけの「嘘」と感じてしまっています。 自分の気持ちは抑えて演出として「花嫁の手紙」を読むほうが良いのでしょうか? アドバイスを是非お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.8

私は「そんなのしません(ニッコリ)」と しませんでした。 あーでも司会者に花束贈呈の時(実際は私と旦那の生まれ年のワインを贈呈)「何か一言」と言われて、 ・実両親に今までお世話になりました ・義両親にお世話になります ・来賓にこれからもよろしくお願いします って感じで挨拶しました。 手紙自体読まなくてOKですが、 突然司会者に振られてもいいように 簡単な挨拶程度考えておくといいかと思います。 私的には花嫁の手紙ってご本人達は感動することもあるかもしれませんが、披露宴でされてもあんまし感動しません。(冷たいと言われそうですが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。。私ではありませんが、義理の妹の結婚式では、花嫁からお手紙はありませんでした。義理の妹は「いまどき、そんな事する人いない」と言っていました。。。でも、「母親はせめて花束贈呈だけはして欲しい。」と、言い花束贈呈はしましたが、その母親は、子供から貰った花束を私達の家族に「お花持って帰ってね。」と言い、私達家族が貰って帰りました・・・★私が式を挙げる場合は、なしにします。。。私もやりたくない派です。

rrrruby
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます! まとめてのお礼となり申し訳ございませんm(_ _)m 一生に一度のこと、後悔と無理の無い一日にしたいと思うので「なし」にしようと思います。 主人も気持ちを伝えると「言わなくても良いよ」と言ってくれたので肩の荷が下りました。 ここの皆様のお蔭で思い切る事が出来ました! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.11

先週末結婚式をしました。 新婦からの手紙はよんでいません。 私はキャラ的に泣くのはないだろう、と思い、「泣くと鼻が詰まるんで」とか適当なことを言ってよみませんでした。もちろんプランナーさんからは勧められましたが、自分の結婚式なのでやりたくないことはしませんでした。 花束贈呈もないかわりにプレゼントのみ贈呈をし、その際に司会者の方がそのプレゼントを選んだ理由なんかを説明してくれました。私は旅行券だったので「今まで育ててくれてありがとう、たまにはゆっくりしてもらいたいというお二人の気持ちから旅行券を・・・云々」という感じだったかと思います。こちらからはキーワードしか告げてませんが、ある意味代弁してもらった感があります(笑) けれど式の進行に違和感はなく、よい式だったと皆さんに言っていただけてます。 やらなくてはいけない演出なんてないのですから、せっかく結婚式をするのなら、できる限りご自分の思うままにされたほうがよいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

私も「本当は遠慮したい」人間です。 家庭環境が劣悪で、父親はDVで離婚してるし、それで性格崩壊した上の弟はいなくなっちゃってるし、母と祖母が決裂状態にあるし、それに私たち他の兄弟を巻き込むし、もう、めちゃくちゃなんですが・・・。 元々合理主義で、余計なものは一切やりたくないということで、万歳三唱と、新婦側からの余興はカットさせてもらってます。その上これまでカットとなると、ダンナが文句を言いそうだったので、難儀だなと思いつつ了承した次第です。 実際、母とは同性で私が一番上で、お互い頑固で口達者でとなれば、口を開けばほとんどケンカ腰で、まともに会話なんてできませんでした。 母は母で自立しきれなかった自分に引け目を感じ、私は私で自立できない母を軽蔑し・・・という感じで全く対等になれないまま当日を迎えるわけですが。 すっごく冷静になって考えれば、後にも先にもケンカにならずに冷静にものが言えるのは、ある意味この日この瞬間しかないようにも思います。せっかく滅多にない機会でもありますので、常識の範囲内で今まで思っていたことを言えたらいいかなと思っていますが(もちろんうらみつらみでなく、数少ない感謝とケンカばかりの謝罪になりそうです)、まだ全く文章決まってません(今週末なんですが)。 ムリに言う必要はありませんし、それは質問者さんのご自由なんですが、こういう立場の人間もいて、お涙頂戴ではなくこういう風にとらえているということでお話してみました。 とはいえ、普通の「手紙」より状況が複雑な分、かなりハードルが上がってしまっていることも確かなんですが(苦笑)文章力の見せ所ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.9

他の演出で十分、読まなくて大丈夫です。 一度、両親へのうらみつらみで始まる新婦からの手紙を読み上げる式に出席し、 なんだか、居心地の悪い思いをしたことがあります。 (最後には感謝の言葉で結んではいましたが) そうまでしていれなければならないイベントではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mybosmist
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(*^_^*) 新婦からの手紙は、新婦さんが手紙を読まれたくないのであれば 特に読まなくても問題はないと思います。 うちの姉が結婚した際も、家族的に柄じゃないってことで 新婦の手紙は読みませんでしたよ~。 結婚式は新郎新婦さんが主役ですから、新郎新婦さんのお気持ち次第で いいのではないでしょうか。 お幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.6

私が結婚した18年前にはそんなのありませんでしたよ。 新婦が新郎の親に、新郎が新婦の親に、それぞれ花束を渡して、新郎の父親が来客に感謝を述べて終わりです。 私が今まで出席してきた結婚式で新婦からの手紙をやっていたのは1人だけです。 やらない場合にはシメをどんな風に持っていくか、式場や司会者と相談なさったらいいと思います。 新郎から来客に感謝とこれからの抱負を述べてシメた結婚式にも列席したことがありますが、あれもよかったですよ。 お客さんを泣かせたり自分が泣いたりする必要はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚おめでとうございます~(^^) 別に読む必要なんてありません 私もやりたくないです。柄じゃないので。。 親戚の披露宴も、確かやってなかったと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.4

誰と誰のための結婚式なのかをよく考えれば、決まると思いますよ。 お幸せになってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人の考え方次第。貴方が思ったとおりのことを旦那さんにお話しになって、了解を得れば問題ないと思います。 私が最近言った披露宴ではやはりありませんでした。 あれ?無いのかなと思った程度で特におかしいとは思いませんでしたけど。 あとは、司会の方が無難なナレーションをしたりとかいろいろですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

別に無理して読む必要はないと思います。 私は、多分、号泣してしまうだろうと 思って、司会者の方に読んでもらいました。 主人からも、最後まで自分で読めばいいのに と責められましたが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 新婦の挨拶

    来月、挙式・披露宴があるのですが、両親への花束の贈呈はしますが、花嫁の挨拶を、しない方向で考えています。 一応、手紙は書くつもりでいるのですが、私の両親が再婚で、私は母の連れ子になり、彼は知っているのですが、彼の両親・親戚には話しておらず、その手紙の内容が、その事にふれるつもりでいますので、披露宴で読むのは、どうかと思っています。 でも、彼や司会の方は、した方が良いと言います。 この様な場合は、どうしたら良いでしょうか? 分かりにくい内容かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 花嫁からの手紙について

    初めまして。 私は両親を病気で亡くしております。 もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を 書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは祖母と兄と彼の家族です。 天国への両親にも手紙をかきたいのですが 亡くなってから祖父や兄にはすごく支えて もらったので感謝を伝えたいです。 彼にも辛い時そばにいてもらったので 感謝を伝えたいと思ってます。 最後に彼の両親にもこれからお願いしますと ゆう言葉を付けたいと考えているのですが、 この場合どうゆう順番で手紙を書いていこうか 迷っています...。 意見ある方教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 花嫁の手紙

    先日、司会者と1回目の打ち合わせをしてきました。 そこで「花束贈呈をする前の花嫁の手紙は、どうします?(読みます?)」と聞かれて「しません」と答えました。 それには、理由があるんです。 ・入籍して約1年になります。入籍日前日に電話で(遠方なので)これまでのありがとうを両親に言いました。 このとき号泣でした。 ・披露宴は、アットホームな感じにしたいと思っているんです。親族のみで会食の延長のような雰囲気にしたいので、手紙を入れると少し主旨が変わってしまうんです。 それに、花嫁の手紙って両親に向けて行うもので人前で行うものなのか?という疑問がずっとあるんです。 ・花嫁の手紙のことを考えるだけで、今でも号泣に近いんです。当日、一言も読めないのでは?と思ってしまいます。 以上がその理由なのですが、 披露宴では、花嫁の手紙を読まずに、花束に手紙を添えておきたいと司会者に伝えました。 ですが「間際になったら、読みたくなりますよ」と言われています。司会者は、このことだけではないのですが、自分の思い描く披露宴をしたいようで、手紙を読ませたい感じがします。 披露宴には、起承転結があるといいという話も聞いたことがあります。 直接顔を見て言っていないので、気になっている部分もあります。 でも、なんか違うと思っている自分がいます。 できれば、私と同じような考え方でやらなかった方や、やらないつもりだったが経験者になった方に、 アドバイス・意見を頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 花嫁の手紙について

    来年の春に結婚式をする予定です。 そこで結婚式恒例の花嫁の手紙についてご相談です。 通常、花嫁の手紙と言えば「両親への手紙」がほとんどですよね。 私は8年前に母を亡くしていて、その分ものすごく親友家族にお世話になりまし た。 寂しくないように夕食によく招いてくれ、風邪を引けば夜中でも駆け付けてくれ、 普通は母親が聞いてくれるような母娘の会話や悩みをおばさんに聞いてもらった り。 本当に良くしてもらいました。 私の中では親友は第二の母と言ってもまったく過言ではないです。 そこで、特にお世話になった友人にも感謝を伝えたいのですが 両親(家族)以外にこのタイミングで感謝を伝えるのは不自然でしょうか? 司会者の方にも、両親への手紙ではなく「新婦よりお世話になった方へのメッセー ジ」 という感じで紹介してもらおうとは思っています。 順番としては、 1.前文   お世話になった方へ感謝を伝えたいということ。 2.友人   友人みんなへのメッセージを最初に入れ、特に家族ぐるみで良くしてもらった   親友に対して 3.両親   父と、亡き母に向けて 4.締め   ここでお礼を言い切れなかった方にも、自分と関わってくれて感謝しているこ と。   こうやって色んな方に感謝を伝えられる機会(結婚式)をくれた旦那さまと   そのご家族にもひとことお礼 ちなみに、母親への言葉など再起不能なくらい泣き崩れる自信があるため 読み上げではなく映像でメッセージを流すつもりです。 メッセージが流れている間に移動して、終わるとともに両親に花束を~という 流れで考えています。 お聞きしたいのが、 ・両親への手紙ではなく、友人を混ぜてしまうのはおかしいでしょうか? ・当然ですが親友の他にも友人を招いており、付き合いの長さで言えば その親友と同等の人もいます。 友人へのメッセージに特に問題が無いとなった場合、上記のような 「友人全体へのメッセージ→親友へ」の流れだと「私には?」 と思う友人がいないとは限りません(十分気をつけはしますが)。 しかし友人1人1人にメッセージを送るのは時間的に厳しく、少々悩んでいます。 いかがなものでしょうか? 以上の2点です。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 花嫁の手紙について。

    披露宴での花嫁の手紙について。 彼はご両親がなくなりいらっしゃいません 妹夫婦(私から見れば義理の妹夫婦)と親族の方にも「これからもどうぞ宜しくお願いいたします。」とゆう言葉を と読み上げたいのですが、、、 ○○さん(彼の名前)のご家族、ご親族の皆さんこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。 としてもよろしいのでしょうか? 本来ならば○○さんのお父さんお母さんとなるような言葉のところです。。。

  • 新郎から両親への手紙・・・

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 来月結婚式なので、今追い込み段階です。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 両親への手紙は新婦からが一般的だと思うのですが 私たちは新郎からの手紙もプログラムに組み込む事にしました。 理由として ・彼は家族想いで優しいので、是非両親に感謝の気持ちを伝えたいから ・進行上、新婦側の親族への演出はあるが (サプライズ誕生日プレゼントとか子供からの花束贈呈) 新郎側には母親との退場以外演出がないから そこで、実際に新郎からの手紙の演出を見たことがないので プログラムに新郎からと新婦からの感謝の手紙の両方をやられた方 どんな感じになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙について

    来年結婚式を迎える者ですが、花嫁の手紙について質問です。 読んだ方がいいのか悩んでいます。 友人などの結婚式に出席する際は、私は感動屋なので花嫁の手紙でまず泣いてしまうのですが、自分が読む時にも絶対泣いてしまうと思うので、今から複雑な気持ちで考えるだけで泣けてしまいます。 読むべきか読まないべきか…本気で悩んでいます。 私の家族は言いたいことを言い合ったりというのがあまり自然ではなく、私はどこか敬語になってしまうし、私も顔色を伺われているような気がしていました。友達の家に行くと、家族で仲が良くて羨ましかったです。とにかく笑顔が耐えないんですよね! 家族で感動ドラマを見ている時も家族が気になって泣けないから、一緒には観れない。 大好きなペットが亡くなった時、めちゃくちゃ悲しいのに、そんな時ですら涙をみられることを気にし、泣かないで堪えようと必死。(またはそこから去る) 友達や恋人は大丈夫なんです。一緒に感動して、泣いたり辛い時慰めてくれて泣きついたり…していたので、むしろ泣かせたいくらいなんですが… 家族に見られるのが複雑すぎて。 28くらいから(私が独り暮らしをしてから)、家族に少しずつタメ口をきけるようになりましたが、まだ完璧とは言えないです。 手紙を読まないで、花束と一言とかだとシラけますかね…? 結婚式で花嫁手紙の手紙はあった方がいいと、私自身が思ってたのですが、いざ自分がとなるとこんなに悩むくらい辛いものなのかと…思ってます。 すいません、ご経験ある方よろしくお願いします。

  • 両親への手紙以外で感謝を伝えるには

    花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・ 母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・) ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。 また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

専門家に質問してみよう