• ベストアンサー

新婦が歌うのって・・

こんにちは。 皆様に色々ご意見を頂きたくて書き込みました。 来月挙式を行う予定なのですが、そこで新婦の私が歌うのはお客様から見てどういうものなのかなあと。 実は、彼は母親・私は父親を幼少の頃に亡くしていまして、最後の新婦の手紙の時に天国の父・母に向けて「涙そうそう」を歌おうかと思っています。 歌詞もそのまま二人に向けて伝えたいメッセージだったので。 歌はもちろんプロとはいきませんが、昔習っていたり、10回位友人の結婚式で歌った事はあります。 でも新婦が歌うという事でせっかく来て下さってるお客様に 「新婦でしゃばりだなあ~」「どんだけ目立ちたがりかよ」とか思われるようだったらご迷惑かなと思っています。 皆様が出席、また自分達の結婚式で新婦が歌った事はありますか? またその時どう思ったか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問を拝見して、あれこれ考えたことを書き連ねてみます。こんな考え方をする人もいるんだ、という程度にお読み頂けたら幸いです。 ただ単純に余興として新郎新婦が唄うのは、はっきり言って年齢が高い方ほど抵抗があると思います。披露宴とはかくあるべき、という概念があるようで、タレントがTV向けにしている披露宴なら兎も角、一般人の披露宴で新郎新婦が唄うことなど少々古い頭の持ち主たちにはあり得ないことのようです。 高齢者、と言われる私の親などは、親戚の披露宴に出て帰ってきて「新郎が唄ったのよー、おかしな披露宴だったわ」とあからさまな拒否反応・・・。 披露宴の意味を考えてみました。 ネットで検索してみると、『招待客の皆さんに新郎新婦を紹介する場、家族共々これからも宜しくお願いいたしますと紹介する場』という風に書いてあるサイトが出てきました。また、『招待客の皆さんにありがとうを伝える場』という話も出てきました。 なるほどなぁ、と思います。 つまり、あくまでも招待客に向けて行うものであって、披露宴は自己満足や新郎新婦自身が楽しむために存在しているわけではないのですね(最近この点を履き違えている人が多いように思います)。 私が出席した披露宴でも、新郎が唄ったケースがあります。単にカラオケ好きな人で、どうしても唄いたかったから、ということでしたが、本人がノリノリになるにつれ、会場はしらーっとした雰囲気になる悲劇的な状況になりました・・・。 参考URLのQ&Aは今回の件とは違いますが、披露宴の意味など考えさせられる意見が多いので挙げてみました。 ところで、今回の件ですが。 質問者様のケースは、単なる余興ではありません。自分から天国のご両親へ向けての大事なメッセージです。 但し何の前置きもなく唄ってしまうと余興と受け取られかねません。 司会者に、正当化(少々乱暴で失礼な言い方ですが)するような前置きを説明してもらえば、余興と受け取られる心配はなくなると思います。 また、新郎側の親御さんや近しい親戚で何かと意見したがるような方々には事前に伝えておけば万全です。あなたの真意をよく理解してもらった上で披露宴に臨んだほうが、丸く収まるかと思います。 単純なようで難しい問題ですね。結婚にまつわる事柄は自分たちだけでなく親や親戚が絡んできますし、その環境は千差万別なので一概に良いとも悪いともいえないことが多いです。 よく周囲の人たちとコミュニケーションをとって、思い描くような結婚披露宴に近づけられればいいですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3897749.html
assya12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かに結婚式の意味をもう一度自分でしっかり調べて、考える必要がありますね。 私も折角来ていただいた方に、自己満足の結婚式だと思われてしまうのは悲しいです。 歌うとしたら、司会の方に説明していただき、事前に周りの方にご相談しようと思います。 色々調べて、丁寧なご回答ありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。この度は御結婚おめでとうございます(^o^)。良かったら参考にして下さい。  新婦(私にとっては友人)が歌った披露宴に出た事があります。彼女は声楽をやっていたのですが、ポップスでした(曲名は失念しました(^_^;))。私は友人だからではないですが、良かったなぁ~と思いましたので歌ってもOKと思いますし、「でしゃばり」とか「目立ちたがり」とか思いませんでした。新郎が伴奏したので余計に2人で一緒な感じがして微笑ましかったです。  以前結婚式の式場のアルバイトをしましたが、案外新郎新婦が色々やるっていうのは多いです。バンド演奏とか(これは微妙でした(^_^;))、琴の演奏とかピアノ(クラシック)とか弦楽四重奏みたいなヤツとか・・・。その時は新婦は○○が得意ですのでご披露してもらいますみたいな感じで始まったので、オイオイと思ったのですが(見知らずの人だったので余計にそう思ったと思いますが)、イキナリ新婦の歌ご披露!という感じではなく、司会者と打ち合わせしてお父様お母様に向けて2人からのメッセージという風にもっていってもらったらいかがですか?出席した人にも伝わる素敵な歌になると思います。  お忙しいと思いますが、素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

assya12
質問者

お礼

こんにちは。 暖かいメッセージと共に、参考になるご意見ありがとうございました^^ 意外に新郎新婦が歌ったりすることもあるんですね。 私の場合は余興の時ではなく、最後の両親への手紙の時に歌を歌おうと思っていたのですが、ここで色々な方のご意見を聞いて少し迷っています。 もし歌うことになっても司会者さんとの打ち合わせは必ずしなくてはと思いました。 実際にご友人の式で微笑ましかったと思われたMAY1814さんのご意見、嬉しかったです。ありがとうございました。 落ち着いて突っ走りすぎずに検討したいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

新婦さんが歌うのは大丈夫です。 下記にたくさんの書き込みがあります。 新郎と一緒に歌うのも多いようですが、盛り上がります。 頑張ってください、そしてお幸せに! http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=4226 ご新婦様のお歌、とっても素敵だと思います! http://www.medetai.com/IDEA/bgm3.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa528278.html

assya12
質問者

お礼

mat983さん、ご回答ありがとうございました!! 色々調べていただいて、とても参考になりました^^ 自分が目立ちたいのではなく、天国にいる父・母に感謝の気持ちを伝えたいのでどうしたらいいかと色々考えていました。 色々調べて、お客様の気分を害されないよう、検討していきます。 mat983さんの優しいご回答、とてもありがたかったです!

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

新婦がうたうのは、本来失礼だと思います。 やめておきましょう。後々まで言われます。

assya12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 二人でつっぱしりすぎずに、周りの意見も聞きながら決めて行きたいと思います。お客様あっての挙式ですからね。

関連するQ&A

  • 新郎から新婦へ感謝の気持ち

    3月に挙式をするのですが、新婦へ感謝の気持ちを伝えたいと考えております。 手紙を書き読めばいいと思っていましたが、 非常にあがり症+感動屋の為 この事を考えるだけで涙が出てしまいます。 当日は間違いなく涙で読めないと思います。 そこで皆様に下記2点アドバイスを頂きたいのですが (1)手紙の内容  感謝の気持ちですが、文才が無いためか、うまくまとまりません  文章例やこのように伝えたみたいなものがございましたら  教えて頂けないでしょうか? (2)方法  電報にするか司会者に手紙として読んでいただくか?  その二つしか思いつきません  よいアドバイスがございましたら 是非ご教授願います。

  • 新婦から両親へ手紙の替わりに・・・

    まだ挨拶もすませていませんが、来年の3月に結婚を。と考えているものです。 少しでも多く結婚式に自分達の手を加えてオリジナル(手作り)なものにしたいと思い、勉強を始めたところです。 質問したいのは、新婦から親への手紙を、何か他のものに替えられないか?です。手紙を読むと、みんなしんみりしてしまい、涙の結婚式になってしまいますが、私達は、せっかくの幸せな行事なので、涙のない、みんな終始笑顔でいられるような結婚式にしたいと思っています。何か他のもので感謝の気持ちを伝えられるものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 新婦から新郎への歌のサプライズ

    こんにちは。 9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。 歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。 歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。 もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか? 一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。 そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。 後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婦の手紙についてお聞きしたいのですが…

    はじめまして。 日本留学中に知り合った彼と3月に挙式をあげるのですが、 新婦の手紙について悩んでます。 私の両親は日本語がわからないし、招待客のほとんどは日本人だし… 中国語で呼んで、日本語の字幕を流すという方法も考えてみたんですが、それだけでもお金が2,3万円かかってしまうということで、 ほかにいいほうがないかと悩んでいますが、 どなたかいいアイディアがあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ結婚する37歳です。それで、わたくし(新婦)の手紙について。。

    新婦の手紙について。 わたしもうすぐ結婚するのですが。。。 37歳です。 それで、父は私が中学時代に他界し、母の手でここまで育ててきてくれました。 一人暮らしはしたことがありません。 とっても厳しい母でした。 37年間大切に育ててくれて本当にありがとうございました。。 と読み上げるのが気恥ずかしいのです。。。 20代の若い子が感動の手紙を読み上げると皆も感動するけど、 いい年したババアが何書いてるんだ。。とおかしく思われないでしょうか 涙もでねーよ。と心で思うでしょう。 どのように書けばいいでしょうか?

  • 盛り上がる新郎新婦退場は?

    来月4月に、ホテルで友人と親族のみ60人の挙式を控えています。 私達の結婚式のテーマは「楽」。 出席者全員が楽しめるような演出、 堅苦しくない雰囲気の中で気楽にテーブルスピーチをといった式を考えて奮闘中です。 そこで、インパクトのある新郎新婦退場がしたいと思っています。 締めくくりとしておもいっきり盛り上がりたいです。 友人の結婚式では、出席者全員で向かい合ってドーム?を作って、新郎新婦がくぐりながら退場していました。 その友人の場合130人くらいの披露宴でしたので、とても盛り上がっていましたが、 私達の場合60人前後と少人数なので、あっという間に終わってしまいそうです。 その友人夫婦も出席するので、私達の時は違った演出がしたいなという気持ちもあります。 たびたび質問させていただき、いつも助けられています~。 またまたよろしくお願いします。

  • 新郎新婦が入退場時にかけることができる 邦楽

    7月に挙式する予定の者です。新郎新婦の入退場はお色直しなど時も合わせると4~5回ありそうな予定なんですが、その時にかけて、こう感動するようなお薦めの邦楽楽曲を教えて下さい。この前友人の結婚式では、最初の入場時に、財津和夫(のなんて曲だったか?)が掛かっていて、雰囲気と歌詞がマッチして感動しました。皆さんが自身の披露宴でかけた、又は出席した披露宴で聞いて感動した邦楽を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 新婦の手紙

    新婦の手紙の内容って皆さんどんな事を書いていますか?

  • 新婦向けの内容でもいいでしょうか?

    私は25歳の女性です。 今月末に大学のサークルが同じだった、一歳年上の先輩カップルが結婚します。 そこで、個人的に結婚祝いのプレゼントを今週中に贈りたいと思っています。プレゼントは二人が今後使ってもらえるような物を贈る予定です。二人はもう同居しています。 そのプレゼントに手紙を添えて贈りたいと思ってますが、私は新婦とかなり仲が良いのですが、新郎とはそれほど親しくはありません。 今までも新婦とは誕生日や大学の卒業祝いや就職祝いなど、たびたびプレゼントや手紙をやりとりしてきました。 なので、結婚を心から祝福したくて、手紙の内容も新婦に対して特別な想いで書きたいと思っています。 ですが、プレゼントに添えてあった手紙が新婦あてだったら新郎は嫌な思いをしてしまうのではないかと思ってもいます。けど新郎が読んでも平気なように当たり障りのない内容を書くのも新婦と距離がある感じで変な気がします。 新郎が顔見知りではなければ、新婦あての手紙に「ご主人にもよろしくお伝えください」みたいな事も書けますが、知ってる先輩なだけにどうしたらよいか迷っています。 なんか良い方法などあるでしょうか・・?

  • 新郎新婦お色直し(退場)時に歌う歌について

    参考になる質問もあったのですが、もう少しご意見をいただきたく質問させていただきます。 来月友人の結婚式に出席するのですが、歌を唄ってほしいとリクエストされました。 余興でなく、新郎新婦がお色直しで退場する時にバックで歌って欲しいと言うものでした。 歌って欲しい歌があれば教えてもらうようにはしているのですが、「何でもいい」と言われています。 皆様がこのような状況になった場合、歌って欲しい歌、もしくは贈りたい歌があればぜひ教えてください。 当方、30代女性です。 声量はある方だと思います。 洋楽/邦楽問いません。 できれば有名な歌が希望です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう