• ベストアンサー

ピーナッツコミックスについて

スヌーピーやチャーリー・ブラウンで有名な シュルツ氏のピーナツコミックスですが、 沢山本が出ていて一体何から読んだらいいのかわかりません。 角川書店から出ている「スヌーピー全集」というのを一応二巻まで読んでます。 講談社+α文庫のをみつけたのですが、これってどうなんでしょう。 やけに癒し系雰囲気で手が出しづらいのですが; 角川の「A peanuts book featurning Snoopy」も気になります・・ どなたか教えて下さい。

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.1

私が持っている範囲で答えさせていただきます。 角川のfeatureing bookってアメリカの文庫本のサイズの物 の物です。内容は1986年の後半からシュルツさんが亡くなるまでの13年 あまりの間にアメリカの新聞で掲載された4コマを半年間ずつ収録してあります。 26巻まで出ていて一冊1000円ほどになります。 講談社α文庫のシリーズは、それぞれのテーマが一応あるようですが、冒頭部分に キャラ分析を兼ねたエッセイのような物があるのみでコミックはコミックとして 楽しめます。「のんきが一番」シリーズは1970年度~810年代前半あたりを 中心とした新聞の日曜版に掲載されたものから選ばれたものが中心になります。 「もっと気楽に」はそれより後の時代のものからの抜粋がメイン。 今挙げた物は、英語と日本語が掲載されているので読みやすいと思います。 さらに産経新聞から出ている「とっておきスヌーピー」シリーズは80年代後半 から90年代の4コマから選ばれた物が載っているのですが英語の言い回しに ついてのワンポイントレッスンと絡めてあります。(これも日本語訳あり) その他にも様々なシリーズがあるのでお店で見て面白そうだなと思ったものを じっくり読んでみればいいのではないでしょうか?ただやはりいくつかのシリーズ を読むと掲載されている物がある程度ダブってくるみたいですが^^;。 コミックのコマの中に版権についてのサインのような~シンジケイトとか英語で 書かれているのがその漫画の年代を表しているので一つ参考になるはずです。 またさすがに50年近く書かれた物なので、その間にキャラの図柄も相当変わって いますよね。その絵の感じで気に入られた時期の物があればそれを中心に集める のも面白いのではないでしょうか? 朝日新聞社から出たA PEANUTS a golden celebration book という大判の物は掲載当初からの編年史をその時期に代表的な作品と共に紹介 されてものでPEANUTSの全体像を知るにはとてもわかりやすいと思います。

orsaya
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 50年も描き続けられたものなんですねー。 知りませんでした。 とりあえず図書館にもちょっとずつあるようなので こまめに探してみようと思います。 色んなシリーズがどれも数冊ずつあるんですよ。 中途半端なのですが・・ その朝日新聞社の本があればいいんですけど・・ よい手引きになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1457
noname#1457
回答No.2

「PEANUTS」・・・といえば,これしかないです。 TSURU COMIC(ツル・コミック社) しかし・・・残念ながら現在会社としては存続していないのです。 「PEANUTS」(スヌーピー)を日本にコミック本として最初に出版した会社です。 (余談ですが中学の時,この本で英語を勉強したけど,全然役に立たなかった事を覚えてます) 全60巻(?)のはずですが・・・実際手に入れるためにはやはり,古本屋でないと無理だと思います。 ちなみに,当時定価290円でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mixed_candy/special/turu/turu.htm
orsaya
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ツル・コミックの事はちょっと調べて目にしてたのですが 手に入らないとなると悔しいです・・ やはり他の出版社で少しずつ読んでいくしかないんですねー。 全然役に立たないんですか?英語・・ 別に勉強目的で読んでるわけではないのですが 一石二鳥!とか思ってたもので;;

関連するQ&A

  • 英語と日本語併記のまんがをさがしています

    英語と日本語併記のまんがをさがしています。 角川書店から出ています、 『A PEANUTS BOOK featuring SNOOPY』という スヌーピーのシリーズがあるのですが、 これと同じように 気軽に読めそうなものはないでしょうか? (現在でも購入できるか、図書館などで借りることのできるもので。)

  • スヌーピーの名言

    スヌーピーの名言で ルーシー 「なぜわたしたちはこの地上に置かれたんだとおもうチャーリー・ブラウン?」 チャーリー・ブラウン 「他人をしあわせにするためさ」 というものがあるのですが、原文を知っていたら教えていただけませんか? また、Peanutsの何巻に収録されているかも知っていたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「スヌーピー」映画の登場人物で共感・性格が近いのは

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年12月4日公開の映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』のプロデューサーで、 原作者チャールズ・M・シュルツさんの息子であり、本作の脚本も担当したクレイグ・シュルツさんから皆さんに質問です! 「『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の登場人物の中で、皆さんにとって最も共感する、自分の性格に近いキャラクターは誰でしょうか。」 スヌーピーやチャーリー・ブラウンをはじめ、お馴染みの面々が皆登場していますよ♪ たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆クレイグ・シュルツさんへのI LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol506

  • スヌーピーに一緒にいるべきキャラは?

    大のピーナッツのファンです。 「飼い主のチャーリーブラウンと書いているイラスト」 「親友で優秀な秘書スヌーピーが通訳しているほど仲のイイウッドストック」 チャーリーブラウンとウッドストック。スヌーピーと一緒にいるとほのぼのする気持ちに なるのはどちらでしょうか? 私個人的な意見は「チャーリーブラウンはご飯かかりしか思っていなくて、名前すら 分かっていない」→スヌーピーにはウッドストックが絶対つきものといった具合です。

  • 日本語の英訳を添削して下さい

    シュルツ氏の漫画『ピーナッツ』に関する文章を英訳しているのですが、 自信がありません。正しい英訳の文を教えて下さい。宜しくお願いします。 1. ピーナッツの魅力は、著者の深い人間観察に基づく登場人物たち   ― 特にチャーリー・ブラウンにある  PEANUTS's charm is that characters are based on the author's deep man watching -- especially, Charlie Brown. 2. それを、彼の家族や友達との関係を通して考えていく  I think it that thorough his family and friends relationship. 3. チャーリー・ブラウンは、しばしば事態を悲観的に考え、  自分の不幸に関してじっと考え込む  Charlie Brown often takes a pessimistic view of the situation  and he thinks deeply about his misfortune. 4. だから、彼は目標や成功の為に頑張る必要がある  That's why, he need to challenge harder for his purpose and success. 5. 思考錯誤しながら生きる彼が主人公だからこそ、  ピーナッツの物語は私達の心を打つのである。  He is living by trial and error  PEANUTS's stories impressed us deeply. 6. 従って、チャーリー・ブラウンの魅力はピーナッツの魅力だと言える  Therefore, Charlie Brown's charm is PEANUTS's charm.

  • 赤毛の女の子(The little red haired girl)について

    アメリカのコミック『PEANUTS』の主人公チャーリー・ブラウンは 赤毛の女の子に恋をしていますが、彼女についての質問です。 赤毛の子はシュルツ氏が失恋した女性が元になっている為 漫画でも決して報われない恋として書かれています。 彼女の姿は 1998年にスヌーピーとダンスをする姿が シルエットで描かれただけ と本で読みました。 赤毛の女の子が、スヌーピーとダンスをすることになった 漫画の内容をご存知の方は、教えて下さい。 また私が読んだコミックでは、チャーリー・ブラウンは赤毛の子に 声をかけられない 手紙も渡せない バレンタインにプレゼントを 渡す勇気もない状態でした。 1972年3月5日の日曜版ではペパーミント パティがチャーリー・ブラウンに 「例の赤毛の女の子に1年以上会ってないのに彼女の話をし続けて心配」 と言うのですが、チャーリー・ブラウンと赤毛の女の子は 学校で同じクラスではないのでしょうか。 1年以上会っていないとは、どういうことなのでしょう? 結局、チャーリー・ブラウンは、近年の作品で、 彼女と話をしたり、存在を知ってもらうことはできたのですか? ペギー・ジーンやエミリーのことも好きみたいですが… (というか可愛い女の子が好きみたいですね) ご存知の方がいたら、教えて下さると幸いです。

  • 漫画Black Jackについて

    手塚治虫さんの漫画「Black Jack」を買おうと書店に立ち寄ったのですが   講談社のものと秋田書店のものとありました。     さらに少年チャンピオンコミックス、文庫版blackJack、Treasurebook、漫画全集、文庫全集など様々で しかも収録作品が重複しているようでした。     なぜ別の出版社から出版され、しかもランダムになっているのでしょうか。   私は収録上カットされた作品(未収録作品)も含め、全てを読みたいのですが そのためにはどう揃えればよいのでしょうか。

  • ○○コミックス、の名称。

    出版社別 > 白泉社 > <<ジェッツコミックス>> 出版社別 > 集英社 > <<ジャンプ・コミックス>> 出版社別 > 角川書店 > <<Kadokawa Comics A>> 出版社別 > 講談社 > <<SYOUNEN MAGAZIN COMISC>> の、この最後のカテゴリーの名称ってあるんですか? "出版社名"でもないし、"雑誌名"かと思うと、ベルセルクは掲載 雑誌名はヤングアニマルで、<<ジェッツコミックス>>。 同じ白泉社でも、花とゆめ系は、<<花とゆめCOMICS>>。 このジェッツコミックス、ジャンプ・コミックスにあたる名称を教えてください。

  • スヌーピー

    ピーナッツで、スヌーピーはチャーリー・ブラウンのことを「丸頭の子(round-headed kid)」と呼んでいますが、これはいつからでしょうか。 初期の頃は、ちゃんと「チャーリー・ブラウン」と名前で呼んでいる場面があったので、疑問に思ってしまいました。 (厳密に言うと、呼んでいるのではなく、頭の中で思っているのですが) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 漫画、peanutsについてです。

    スヌーピーやチャーリー・ブラウンで知られる漫画、peanutsに興味があり、近々コミックを買おうと思っています。 英語の勉強にもしようと思っているので、訳のついていない原語版で買おうと思っているのですが、本を出している出版社が多くて迷っています。出版社ごとの違いは何でしょうか。知っている方がいればお願いします。