• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Data Access Object

Data Access Objectって何ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

MSDN Libraryからの抜粋です。 データ アクセス オブジェクト (DAO) は、コードを使ってデータベースを 作成し、操作するためのフレームワークを提供します。DAO で提供される オブジェクト階層は、Microsoft Jet データベース エンジンを使って、 以下のデータベースまたはデータ ソース内のデータおよびデータ構造に アクセスします。 ・Microsoft Jet (.MDB) データベース ・ODBC ドライバを使用する ODBC データ ソース ・データベース エンジンが直接読み出せる dBASER および Paradox™ などの  インストール可能な ISAM データベース と、これくらいでしょうか。まだ必要とあれば、Microsoftのページにって、 DAOと検索すれば、出てくるはずですよ。 抜粋なので、何ともいえませんが、プログラムを作るのであれば、VC++などで MFCだと楽かもしれませんね。プラットフォームを選びたくないと言うのであれば、 Javaを使って、データアクセスをしてもいいと思いますよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Object内のデータの分割

    現在Object objには以下のデータが入っています。 {苗字=○野, 名前=○夫, 年齢=25, 性別=男} このデータを myouji=○野 namae=○夫 nennrei=25 seibetu=男 のように分割したいのですがやり方がわかりません。 どのようにすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessのオブジェクトの適正を教えてください。

    Accessを使い始めて日が浅く、初歩的なことを質問させていただくのですが、よろしくお願いします。  Accessテーブルで「tbl商品一覧」を作り、このテーブルをベースに商品分類、価格、キーワードなどから、お客様に合う商品を検索するシステムを作成しています。検索結果一覧はフォームに表示し、レポートで出力します。  ここからが質問なのですが。 検索結果一覧から、お客様に見せて案内する個々の商品データを開けるようにしたいと思います。このお客様に見せて案内する個々の商品データは、Accessのどのオブジェクトで作成するべきなのでしょうか。 見栄えがするレイアウトで、印刷してお客様に見せることが目的です。 よろしくおねがいします!

  • AccessからOLEオブジェクト型のデータをエクスポートしたい。

    AccessテーブルのOLEオブジェクト型のデータをエクスポートしたいのですが、可能でしょうか? Wordに差し込み印刷したいのですが、方法が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス97データ

    アクセス97データ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  昔使用した、マイクロソフトオフィスアクセス97 のデータがあるのです。  これを今のWindows XPのパソコンで、アクセス2000などの新しいソフトを、開こうとするとデータの形式が古いので、新しい形式で、変換しなさいとダイアログが表示されます。  これを今の形式に変換しないで、昔のアクセス97の形式のまま使用する方法は、無いでしょうか?  例えば、アクセス97のプログラムを再度インストールして、アクセス97を起動して、昔のアクセス97のデーターを開くなどする場合です。  一つのパソコンでは、今のアクセスプログラムとアクセス97では、独立に両立できないようになっているようです。どちらかを立てると片方は、立てられなくなっている。  Windows XP以降では、DAOとか言うアクセス参照用のライブラリーが変更されていて、アクセス97では、参照できないようになっているようです。  古いDAOとか言うアクセス参照用のライブラリーを別のフォルダーに収納させて、アクセス97のデータのときのみ、古いライブラリーを使用できるようにするとかの配慮は、できないものでしょうか?  これは、アクセス97のプログラムに限ったことでは、ありません。アクセス97のデータを作り出す昔のアプリケーションで、今風に変更されていないと昔のアプリケーションが動かなくなるのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

  • ACCESS2003のデータアクセスページの使い方について

    イントラ内でACCESS2003のデータアクセスページを使いたい。 1.ACCESS2003のデータアクセスページを作成しました。 2.そのMDBファイルと、データアクセスページ(htmファイル)を、WINDOWS2000ServerのInetpub内のwwwrootフォルダの中へ入れました。 3.ここにはイントラ内のHPなどを置いています。(普通に見れています。) 4.クライアントから、データアクセスページのhtmファイルを見に行くと「データソースログオン」が立ち上がります。(パスワードを設定しています。) 5.パスワードを入れるとデータアクセスページ(htm)から、通常のアクセスのフォームのごとくデータ入力が出来る予定なのですが(泣)できません。(泣) で、悩んでおります。 ACCESS2003のMDBファイルとデータアクセスページ(HTMファイル)をサーバーのwwwrootへ置いただけでは、データアクセスページを通してmdbファイルへの入出力は不可能なのでしょうか?

  • [Smarty] register_objectでの配列の扱い

    register_objectメソッドでテンプレートファイルに渡した配列にアクセスする方法がわかりません。 //PHPファイル register_object('data', $obj, 'array') //tplファイル 配列arrayの第一データは、{obj->array[0]}です。 //エラー 配列arrayの第一データは、{obj->array.0}です。 //エラー Smartyマニュアルに、register_objectメソッドについて、 『それはとてもセキュアで、 登録されたオブジェクトはいくつかのメソッドやプロパティを制限する事が出来ます。 しかし繰り返しの処理やオブジェクトの配列への割り当て等の事が出来ません。』 とありますが、これはregister_objectメソッドを使ってオブジェクトを渡す場合、配列にはアクセスできないということなのでしょうか? もし、そうであればassignを使うしかないのでしょうか?register_objectで書くほうがスマートなので、可能であればそちらを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • php オブジェクトデータ内の配列にアクセスしたい

    失礼します。 phpでのオブジェクトデータ内の配列にアクセスしたいのですが、うまくいきません。 下記(phpunit)のtitle配列内データにアクセスする際にどういった表記をすれば良いのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。 object(PHPUnit_Extensions_Database_DataSet_DefaultTable)#334 (2) { ["tableMetaData":protected] => object(PHPUnit_Extensions_Database_DataSet_DefaultTableMetaData)#331 (2) { ["columns":protected] => array(2) { [0]=> string(2) "id" [1]=> string(5) "title" } ["primaryKeys":protected] => array(0) { } ["tableName":protected] => string(14) "hogehoge" } ["data":protected] => array(1) { [0]=> array(3) { ["id"]=> string(2) "1" ["title"]=> string(13) "test_titleです。" } } ["other":"PHPUnit_Extensions_Database_DataSet_AbstractTable":private] => NULL }

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MS-ACCESSでDAOとODAの違いは?

    違いが良くわかりません。下記はあるHPで見かけた説明なのですが、自分の環境にはどちらがいいのか決めかねています。 皆さんはどうされていますか? >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ADO ってのは、ActiveX Database Object の頭文字で、"ActiveX" が示すとおり、OLE を介してデータベースにアクセスする標準インターフェースのことのようです。詳しくはマイクロソフトなり関連雑誌になり当たってください。  DAO ってのは、Data Access Object の頭文字で、Jet エンジンにアクセスするときに使うインターフェースです。扱いが簡単なので長く使われています。 ADO ってのは、ActiveX Database Object の頭文字で、"ActiveX" が示すとおり、OLE を介してデータベースにアクセスする標準インターフェースのことのようです。詳しくはマイクロソフトなり関連雑誌になり当たってください。  DAO ってのは、Data Access Object の頭文字で、Jet エンジンにアクセスするときに使うインターフェースです。扱いが簡単なので長く使われています。

  • アクセス2003で作ったデータを2000で開く

    タイトルどおりですが、アクセス2003で作成したデータを アクセス2000で開きたいのですが、開こうとすると、 「データベースは、使用しているバージョンよりも新しいバージョンのMicrosoft Accessで作成されています。 Microsoft Accessを現在のバージョンにアップグレードしてからデータベースを開いてください。」と メッセージが出るのですが、アクセス自体をバージョンアップしないと開けないのでしょうか? データ自体を旧バージョンで開けるように変換することはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします