• ベストアンサー

来週、上海にいくのですが、教えてください。

(1) 今まで、公務員だったのですが、今はアパート収入で暮らしています。  入国審査用の職業欄にどのように記入すれば、いいでしょう? 英語で。 (2) 泊まるホテルの名前は不明ですが5星だそうです。  パジャマや、歯ブラシなど、あるのでしょうか? (3) 安心してTAXにのれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.2

1House Owner (家主)と書いておけば良いと思います。 入国審査の際に職業を聞かれることは、まずないとおもいますが。 2:ホテルの名前がわかれば一番いいのですが、 海外のホテルではパジャマや、歯ブラシ、スリッパは無いと思っていたほうが無難ですが、場所柄中国などは5星であれば、 アメニティは全部そろっている時が多い気が。 3TAX 安いですよ。心配であれば、ホテルの玄関からとか、流しのタクシーなどには乗らないようにすればいいと思います。 偽札が多いので注意が必要です。

その他の回答 (4)

• g_g
回答No.5

経験で知っているところだけですが。 >(2)パジャマや、歯ブラシなど、あるのでしょうか? 上海のちゃんとしたホテルならば、ガウンや歯ブラシなどは揃っていると思います。パジャマは見たことありません。 >(3)安心してTAXにのれるでしょうか? 基本的には乗れます。 あやしいのは、日本語で「タクシーどうですか?」と話し掛けてくるものです。 特に空港や観光地では、日本人をターゲットとしたそういう輩がたくさんいます。通常は無視します。 空港では、そういう輩は無視して、通常のタクシー乗り場へ行って乗れば問題ありません。ただし、その場合、運転手は日本語はわからない、また英語もわからないと考えて下さい。ですから、目的地を示すものを見せて乗ります。ホテルの名前を書いた紙など。 上海の街中では、通常に流しのタクシーを拾っても問題ありません。この場合も、中国語しか通じませんので、紙に書く必要あります。私は一人でも普通に乗っています。 観光地など、日本語で勧誘してくるタクシーがありますが、他に手段がなければ乗りました。たいていメーターがないので、最初に目的地と金額を決めて、乗ります。割高なのはしかたがないです。 また、走行中に「お土産買ったかい? まだ? 客さん運いいね。私の知り合いにとても安いお土産屋さんがあるから連れて行ってあげるよ。」と常套句(どの運転手も必ず言う)を言いますが、断って下さい。 上海には地下鉄もあります。これも一人でも普通に乗れます。中国語が話せないので、切符は窓口ではなく、券売機で買います。日本よりわかりやすいと思います。キレイですし。 まぁ、日本語でなれなれしく話し掛けてくる輩に注意すれば、上海も普通に過ごせます。どこの国でも同じでしょう。

• ibarin1
回答No.4

ボート管理者からの赤字の注意喚起がありますが、これは「・・・レポートテーマ・・・」とは考えられないので、私が規約違反に問われることは無いものと確信してお答えします。・・・「海外旅行」のジャンルで質問なさったほうが良かったかも・・・・・・  私は上海には2度ほどいったことがありますが、とにかく雨後の筍の如く高層ビルが「生えて」います。本当に筍みたいに、1~2年で街の様子がガラっとかわる感じで、中国の隆盛を象徴するような街だと思っています。 で、アドバイスですが。 1.いわゆる「大家さん」ならRenterかOwnerで良いと思います。Apartment House Renter(Owner)とかで如何でしょうか? 2.5星のホテルならば日本の高級ホテルと同様のものは一通り揃っています。ただし、趣味の問題として、私はmy歯ブラシと(体洗い用の)myナイロンタオルは必ず持参します。 3.Taxiはあまり英語は通じません。行きたい所をメモ帖に書いておいて、筆談がBestだと思います。 では、良いご旅行を!

参考URL:
http://e-shanghai21.web.infoseek.co.jp/
  • azumiwa
回答No.3

NO2です。心配であればホテルの玄関から乗ると安心です。 流しのタクシーに注意という意味です。書き間違えました。

• natuko_
回答No.1

2)パジャマは無いかもしれません。他のアメニティグッズはあると思います。 洗面所に水があるかと思いますが、これは口をすすぐ用です(すでにご存知の事でしたら蛇足ですね) 3)タクシーの運転手は目的地をちゃんと知らないのに 「知ってる」と平気で言うので、 質問者さんが上海語が出来て、上海市内にかなり明るく、 ナビができて、運転手と丁々発止のやり取りが出来るならば 乗っても安心です。 現地情報に明るい友人知人、ガイドなどと同情されるのを進めます。 これは決して大げさな言い方ではありません。 私の分かる範囲でしかお答えできませんでしたが 参考になれば幸いです。 スリ、置き引きも注意して下さいませ お気をつけて良い旅を。