• ベストアンサー

A4の紙を3等分する方法教えてください

katakuramuraの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も「A4用紙を三等分に」という質問の回答にはなりませんが 「封筒に入れる」方法として。 入れる紙の横に封筒を置き、まずその封筒に入る幅(おそらく約1/3強)に折る。 残った方(約2/3)をその折り目に合わせて折る。 「残った方を半分にする」という言い方が分かり易いかしら。 (30cmの場合、はじめに11cmに折って・・・残19cmを半分に→9.5) 自分がこの方法が気に入っているところは 上記はじめの1/3を折るのを用紙の上下方向の上側で行うことにより 手紙の上部が少し余った状態(めくりやすい・広げやすい)になることです。 まあ、ささやかな自己満足なんですけどね。(笑)