• ベストアンサー

肖像権は現役の著名人だけ?

過去のQ&Aで、ホームページ上での著作権や肖像権のことは学ばせて頂きました。と同時に「結局何もできない」と、ショックを受けています。 十年以上前に引退したタレントの方のファンサイトを作りたいのです。写真などを載せることも、やはり違法なのでしょうか? 楽曲はもちろん違法なのは学びましたが、すでに引退されて所属事務所のない方の写真など、だれも関与していない気がするのですが。。。 無知ですみません・・・ よろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

肖像権はタレントとか著名人だけでなく、一般人の誰もが持っています。  昨日のニュースですが、岩波書店の「世界」という雑誌が発行延期になりました。これはグラビアに使おうとした風景写真に一般の人が写り込んでいて、肖像権を侵害する恐れがあるので、印刷し直すそうです。  このように一般人でも肖像権が云々されますので、引退したと言えども無断で写真をHPで公開するのは違法です。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/
kamekamesi
質問者

お礼

さっそくの回答、本当にありがとうございました。  よ~く理解できましたし、諦めもつきました☆  誰にも迷惑のかからない平和なサイトを目指したいと思います!  ありがとうございました(^_^)/~