• 締切済み

大学の二次試験で・・・

 突然ですが質問があります。 今月25日より国立大学の二次試験があるのですが、その数学の問題で、証明問題ってよくでますよね?で、その時証明を終えたら「証明終了」とか書きますよね?そのとき「Q.E.D.」と書いても問題ないでしょうか?証明終了と書くより格段に時間短縮になりますし、見た目もカッコいいです。  馬鹿な質問だとは思いますが、お暇がありましたら御解答お願いします。

みんなの回答

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.7

riversendさんもおっしゃられてるように、証明の問題は、証明がきちんとなされているかどうかの中身が大事、かつ採点の対象なのであって、それ以外の枝葉や見た目を採点の対象とすることは、一般に行なわれていないでしょう(と信じます)。 つまり、「証明終了」の記述は何であっても関係なく、しっかりと結論が示されてあれば、別になくてもかまわないと思いますが、ないよりはという程度で、□とか//とか書いておけばいいのではないでしょうか。

riversend
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 そうですよね、証明問題の趣旨はそこですもんね。終わり方で減点なんてされたら泣くに泣けませんし・・・ 「証明終了」や「□」などは手紙で言う「敬具」のようなもので形式上、というくらいに考えればいいんでしょうかね。 丁寧にありがとうございました。

  • oberon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私の通っていた予備校の数学の先生は、QEDも認め、さらに「QEDと書いた者がいるが、省略しないで書けますか?」と言っていました 私自身は、そのときの気分で2~3通りの書き方をします 私が採点する場合はどれもOKです 証明終の意味の言葉を何通り言えますか?

riversend
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 省略しないでですか。はい、一応Q.E.D.を初めて知った時に辞書などをひいたので、知ってます。 気分で、というのもあるんですね。確かにいくつか知っていれば書き分ける手もありますよね。 僕は「証明終了」「証明終」「□」「//」「Q.E.D.」「以上終」くらいですか・・・ ありがとうございました。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.5

高校生は高校生らしくしよう、ってことで、Q.E.Dも□知っていましたが、カッコウつけずに「証明終わり」とか「以上で題意は示された」として終えてましたね。

riversend
質問者

お礼

まずお礼が遅れてしまった事をお詫びいたします。 申し訳ありません。 そうですか、やはり普通に書くのが無難なんですね… 解答ありがとうございました!!

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

#3の方の御回答へ補足しようと思います. じゃあ,世界のスタンダードはどうなっているかというと,□です.数学や物理の英語の本でもたいてい証明は□で終わりますし,日本数学会の論文誌(Journal of the Mathematical Society of Japan)でも同様です. もっとも,数学者の立場で言えば,意味が分かればOKだと思います.日本語で書かなくて減点されるような大学だったら,私だったら行きません.

riversend
質問者

お礼

 世界のスタンダードは□なんですね!そういえば幾つかの参考書では□を使ってますね。  意味が分かればOK。そうですね、別に終わり方が大事なんじゃなくてそれまでの証明過程と結果が大事なんですもんね。  参考になります。ありがとうございました。

  • nontitti
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

〔証明〕で始めて、〔証明終り〕で閉めることを勧めます。 採点する大学の教官に左右されますが、数学関係の教授の方をお話していると、「日本人だから日本語で書くべき」という意見を聞いたことがあります。「最後だけQ.E.Dとラテン語書かれても、可笑しい」と言われました。勿論、どっちでも良いという方もいます。ですから、無難に日本語で書くべきです。 ★参考までに 問題を解いた最後に // と終える方がいますが、これは日本でのスタンダードなので止めましょう。 他、昨年度の某国立大学の数学の採点にて、証明時の「決り文句」(意味はわからないが、書かされる文言)を書かなかった生徒は全員減点した!と名言された教授もいます。注意してください。

riversend
質問者

お礼

 御解答ありがとうございます。  そうですね、やはり採点官も様々ですしね・・・ う~ん、言われて見れば最後だけラテン語ってのもおかしいですかね・・・  日本語が無難ですか、やっぱりそうですよね~。 ありがとうございました。

noname#12004
noname#12004
回答No.2

10年前の受験生の回答なので確かとは言えませんが、私の時は問題ありませんでした。(問題があったなら私は大学受かってません) Q.E.D.はラテン語で”証明終了”の意味ですので、日本語で書くかラテン語か、の違いだけです。好きな方で良いでしょう。むしろ、私は「こんなことも知っているのか!」と思わせるアピール材料ととらえていました。(今は同名のマンガもあることだし、それほどアピールになるとも思われませんが。) 本当なら、模試で一回使ってみることが一番の確認だと思いますが、後2週間くらいで本試験ですね。大変な時期だと思いますが、最後まで全力で頑張ってください!

riversend
質問者

お礼

 御解答ありがとうございます。  ということはsnuffinさんは実際にQ.E.D.を使われたということですよね?なるほど、確かにラテン語ですし、そういうアピールは少なからずできるかもしれませんね!  模試では証明終了と書くところまで行かなかったのでためせませんでした・・・  はい、悔いのないよう頑張ります!  

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.1

大手予備校の模試ではOKでしたから多分OKでしょう。 「証明終了」以外にも、最後に□(四角)を書いたり、最後に斜め線を2本引いたりとか色々あります。

riversend
質問者

お礼

模試ではOKなんですね。僕は模試の時はまだ完答できる実力じゃなかったので試せませんでした・・・(恥ずかしながら 御解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験数学1A2000本試験.数と式

    センター試験数学1A2000本試験の 第2問(4)について質問です。 解答では、QをRで割ってあまりを0としているのですが、なぜそうなるのですか。 問題文中には、AがRで割り切れるとあるので、AをRで割ってあまりを0とするほうが自然だと思います。 どうしてもQをRで割ってあまりを0とするやりかたに納得できません。

  • 大學の試験について。

    大學の試験について質問なのですが・・・ 自分が行く学部がもし英文学科ならば英文学科ないで自分が受講した科目以外は試験で受けないんですよね?? たとえば数学などの理数系などは。 ちなみに都立大学でも私立大学でも国立大学でも同じことなのでしょうか?

  • 二次試験 単位は必要?

    急に不安になってきたので質問します。 明日、国立大学の二次試験があるのですが、物理や数学の記述での解答に単位をつけないと、 ある程度減点されますか?  僕は普段分かる単位だけ書いているのですが、たまに問題に単位がなかったりするとどの単位を 書いたらいいのか分からなくなり、単位は無記入のままにしていますが皆さんはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 簿記試験の解き方について

    只今、来年2月に簿記2級の検定試験を受ける為、 勉強しております。 解き方についてですが、アドバイスをお願いします。 解答する上で仕訳を何回もしなければいけませんが、 皆さんは仕訳するプロセスは、試験問題の空白に書いて いるのでしょうか? それとも、頭の中で処理して解答を埋めているのでしょか? 的確に解答が出来て、時間が短縮できる良い方法があれば アドバイス下さい。 お手数ですがお願いします。

  • 証明終了時の"Q.E.D."は何の略ですか?

    数学等の証明問題で、証明が終わったことを表す時に"Q.E.D."を使いますが、Q.E.D.とは何の略なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編入試験について

    誰か編入学試験について教えてください。 試験のときの服装(筆記試験と面接を別々に教えてください)はどの格好が無難ですか? 数学科を受けた人のみにお聞きしたいのですが口頭試問はどんな問題でしたか? 基本的なことが分からないのでお願いします。

  • 模擬試験について

    「模擬試験」について質問があります。 今高校1年生なのですが8~11月ごろに模擬試験を受けようと思っています。 Q1,模擬試験を受けるのに早すぎますか? Q2,たくさん模擬試験を実行していますがどれを受けたらよいかわかりません。難関国立大学に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 九州工業大学 数学

    九州工業大学の2020年前期試験数学の問題です。 数学だけ解答速報が出ておらず、さっぱり分からなくて困っています。 解答、できれば解説もお願いしますm(_ _)m

  • 大学院試験

    自分は某国立大工学部出身で、現在2回生ですが、再来年に旧帝大の理学系の院にいきたいと思っていて、 公開される問題などを見てみると歯が立ちそうでたたない問題が多いです. 具体的には、数学関係の研究室で、整数論を研究したいと思っておりますが、 数学科の授業状況を覗いてみると一年次で(実数存在の何かを)セミナーやってたりして正直結構驚きました. でも、此方としてもその程度で絶望的にならず、起爆剤として受け止め、 日々躍起になって数学の基礎作りに励んでいます. このような現状ですけど、このままの状態を維持すれば何らの理学院には合格できる可能性はあるでしょうか? 調べてみると、理学部から工学研究室にいったていう例は幾つか見られるのですが、 逆はあまりないようですので不安になって質問させていただきました.

  • 大学受験

    こんにちは、浪人一年目の文系です。 昨年は私大志望で英語・世界史・国語(現・古)を勉強していましたが、 滑り止め以外全滅、滑り止めは蹴って浪人となりました。 今は、横浜国立大学教育人間科学部地球環境課程を考えています。 文系ですが将来環境問題分野を学びたいのです。 東京学芸大学にも環境学部がありますが、 雰囲気が好きなので横浜国立志望です。 ですが、そこに行くにはセンター試験で、 ●英語 ●国語 ●数学IA ●数学IIB ●倫理 ●地学 ●生物 が必要なのです。 前期試験は総合問題(環境問題に関する化学・地学・生物融合問題) なのであまり狙えないかなと思っているのですが、 後期試験が面接で、センターと面接の比率が900:200なので、 センター試験で82%程度取って後期狙い、と思っています。 もちろん最大限努力します。ですが、正直あと8ヶ月で間に合うのかどうか不安です。 数学は3月後半から必死でやっているのでかなり思い出してきました。 他の科目も一応、高校の授業で一通り学んでは来ているのですが。。 センター試験レベルに持っていけるかどうか。 悩んでいる暇は無いので一刻も早く決断したいのです。 どうか皆様のアドバイスをください。よろしくお願いします。