• ベストアンサー

サチュレーション

hansamdan0323の回答

• ベストアンサー
回答No.4

サチュレーション(SpO2)を考える上で最もわかりやすいのは・・・ いす取りゲームと考えてください。 血液中のヘモグロビンは四つの椅子(酸素結合部位)があり、 それが全て埋まると、サチュレーションは100%です。 ヘモグロビンが25個有れば、椅子は100個ありますね。 100個の席の中で3席あいている=酸素が三つ分ついていない 場合は100-3=97%です。 つまり、サチュレーションは、 酸素とヘモグロビンの結合の様子を示している数字です。 一方のSaO2は圧力(mmHg)で示されていますね。 これは血液中に溶解している酸素量を示していると考えてもらってよいです。 よって、相関はしますが、概念は異なります。 もしサチュレーションが下がってきたら、これは ヘモグロビンと酸素がどんどん離れていっていることを意味します。 ある組織が酸素を求めている場合、血液中のヘモグロビンと結合している酸素が少ないと、 組織は酸素を取ることができないので、組織の活動性は低下します。 その場合には、ヘモグロビンと酸素をうまく結合させてやるための治療が必要です。 これは酸素解離曲線、という曲線(no1の方の絵にありますね) にて判断ができますが、 体温の上昇、組織液のpH(水素イオン濃度)などにより、 これらの条件が大いに変わります。 つまり、酸素を組織に送り届けてやるには、 まず血液中のヘモグロビンと酸素をうまく結合させるために、 体温を上昇させたり、pHを適正にしたりする必要があります。 ちなみに、一番手っ取り早いのは、酸素の血液に存在する量を増やしてやる=酸素投与量を増やす、 ことですが、これだけではヘモグロビンと酸素を完全に結合させることはできず、ほかにいろいろな治療方法が必要となります。 詳しい治療法は医学書などに譲りますが、 サチュレーションとは、酸素とヘモグロビンがいかにうまく結合しているかを示す数値として、 臨床現場ではとても簡便に計測できるため、 大変有用な指標とされています (ちなみに、サチュレーションをはかることのできるパルスオキシメーターは日本人が発明したんですよ)