• ベストアンサー

男性の靴は紐靴でないとダメ?

paperclipの回答

• ベストアンサー
  • paperclip
回答No.5

男性のフォーマルシューズで一番格式が高いのはオペラシューズという、女性用のバレエシューズにシルクのリボンがついたようなものです。…といっても、日本でそこまでする必要はないでしょうね。 紐靴は昼の正式な礼装ですが、それなら洋服もディレクターズスーツでなくてはいけません。略礼装(ブラックスーツ)なら紐がなくても大丈夫ですよ。今どきの普通の披露宴なら、たとえ一流ホテルでも略礼装で十分では? また、白いネクタイは日本のオヤジ限定フォーマルですので、若い(と思われる)彼氏は止めておいたほうが無難でしょう。シルバーのネクタイあたりが若々しいうえにきちんとしていて素敵だと思います。イギリスのウィリアム王子は昼のレセプションでよくシルバーのネクタイをしています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041025A/
acmacm
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございます。 冠婚葬祭のマナーって難しいですね(^^;) シルバーのネクタイを彼に言うと大賛成してました。