• ベストアンサー

やきとりマークって何ですか?

麻雀用品のネットショッピングを見ていたら、やきとりマークっていうものが売ってたのですが、何に使うのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka253
回答No.1

やきとりルールはご存知ないですか? 私たちの地域では、ハンチャンのうち 1度も上がれなかったら○点とかってルールを作ってます。 始まった時点で全員、場の上に置き、 上がった人から下ろしていき 最後まで残っていた人が「やきとり」です。 そのときに使うものではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• ruka253
回答No.4

#1です。 参考URLを追加します。

参考URL:
http://page.freett.com/koringo/dictionary/tonpu-ya.htm
  • jurarumin
回答No.3

麻雀のローカルルール?で「ヤキトリ」と言うものがあります。 「ヤキトリ」とは、一回のゲームの中で、一度もあがることができなかった場合に科せられるペナルティーの事です。 最初、ヤキトリマークを4人に付けて上がったらマークを外して行く事で、誰がヤキトリ対象なのかを見分けるアイテムです。

• adcha128
回答No.2

焼き鳥=ノー和了 という意味です。 使い方は色々あるのかもしれませんが、 開始時に全員が焼き鳥マークを卓上に置いて、和了った人から順にそのマークを外していき、終了時まで焼き鳥マークを持っていたら罰符を支払う、というのが使い方かな?