• ベストアンサー

ヤキトリ

最近インターネット麻雀をやり始めたのですが、ヤキトリとはどんなルールなのでしょうか?教えて下さい。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kazu-oさん、おはようございます。 >ヤキトリとはどんなルールなのでしょうか? 既に答えが書かれています通り、1回の対局中(一般的な『半荘』であれば、親が2周(東・南)です)に1回もあがれなかった場合に他のみんなに罰符を支払う事です。大体の場合は満貫分ですね。 ちなみに、メジャーかマイナー(ローカル)か分かりませんが、小生の周りでは「ヤキブタ」というのもあります。オーラス(1回の対局中の最後の場)で、そこまで「ヤキトリ」だった人に振り込んで「ヤキトリ解放」してしまった人は、それ以外に跳満分の罰符を支払う、というルールです。このため、ぶっちぎりのビリでも一気に挽回する可能性があります(逆に一気に陥落する可能性もあります(苦笑))。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

kazu-o
質問者

お礼

その「ヤキブタ」ルールはおもしろそうですね。今度取り入れてみます。最高です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10524
noname#10524
回答No.5

ヤキトリではないですが「トリ」つながりで。・・赤5ピンなどと同じで、イーソウを持ってあがると1枚につきチップいくらいくらってのがありました。ただし7ピンを持ってると相殺される。『トリと鉄砲』なので・・このルールはなんて名称だったかな?

kazu-o
質問者

お礼

それもおもしろそうですね。有難うございます。

• taranko
回答No.3

対局中に1度もあがる事ができなかった場合が基本ですが 東場で全員が上がり焼き鳥がいなくなった場合、その時点 で全員ヤキトリが復活し、もう一度上がらないといけない というルールもあります。

kazu-o
質問者

お礼

なるほどそうなんですか、、。有難うございます。

• rmz100
回答No.2

対局中に、一度もあがることができなかった場合に科せられるペナルティーを付けるルールです。

kazu-o
質問者

お礼

了解しました。これで納得です。スコスコに負けた時に結構マイナスになっていたのはこのせいですね?有難うございました。

回答No.1

対局中に一度もあがることのできなかった人へのペナルティーですね。 一度もあがってないうえに点数が引かれてしまいますから、かなり痛いです^^;

kazu-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。納得です!!かなり痛いルールですね!もう少し強くなってから「ヤキトリ有り」設定で遊びます。助かりました。有難うございました。