• 締切済み

障害事件での相手がまた来たら。

障害事件の被害者になりました。  警察署に被害届を出して、互いの調書を作成して、医療費1万円を頂き示談になりました。  その際に簡単な示談書を作り(名刺に直筆と印鑑を捺印した)その場は終わりました。  今後相手がまた尋ねてきたらどうなるでしょうか?。  特にもう二度と会おうとしないというような内容の示談契約はしていませんが、もしまた相手が尋ねてきた場合は警察に通報すると、処置してもらえるのでしょうか?。  人間関係の復縁を善意を持って尋ねてきた場合も警察に通報したら、どう処置してもらえるのでしょうか?。

みんなの回答

• FLA-SE
回答No.4

たずねてこられても困りますよね。なにより怖いですし。お察しいたします。 ただ、たずねてきただけで通報っていうのは如何なものでしょうか。 来て、脅されたのであれば通報するべきですが。 もし会いたいと連絡がきたら、きっぱりと断りましょう。示談が済んでますから用事はありませんと。 どうしても会わないとならない場合は、警察署で会いましょう。そこでなら会いますときっぱりいいましょう。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

その地区の交番に申し出れば防犯上付近のパトロールはしてもらえると思います。 あまり不安になる必要は無いですが人の性格というものは急には変わらないと思います。

• chimney
回答No.2

人間関係の復縁を求めてきているのであれば、一度や二度尋ねて来たぐらいでは警察がどうこうということにはならないでしょう。 仲裁に入ってくれるかも知れませんがそれ以上のことはしないでしょうし、できないでしょう。 もちろんあまりしつこければストーカーとみなすことも可能です。 はっきりと人間関係を修復するつもりはない旨を伝えましょう。 それでも来る場合は「あなたが来ることによって精神的被害をこうむっている。これ以上しつこいようなら訴訟も辞さない」ぐらいのことは言ってもいいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

相手の意図が分かりませんので、警察も動きようがありません。 相手は深く反省してお詫びに来たのかも知れませんし、たまたま近所に用事があって立ち寄ったのかも知れません。 ご自分の敷地内でしたら、無断で立ち入れば警察に突き出せますが、道とか公園とかでしたら、何ともなりません。 具体的に被害があるという事であれば、ストーカー被害のように、裁判所に面会禁止の命令を出して貰い、無視して会いに来るようであれば、その時は警察も動きます。 理由なく私人の行動を制限する事は法治国家としては無理でしょう。