• ベストアンサー

多数に連絡したい

多数の人に連絡したいです。 お知らせなどを送ります。 ただ、返信の際にその返信がまた全員に送られると困ります。 この場合toにひとりbccに残りの人のアドレスを入れる方法はわかりますが、他にもいい方法はあるのでしょうか。 宣伝ではありません。 メールはoutlook使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichi42
回答No.1

細かいことですが、「to」にはご自分のアドレス、「bcc」に全員のアドレスを入れることを お勧めします。 さて本題ですが、プロバイダによっては「メーリングリスト」みたいなサービスを提供して いる場合もあります。一度お調べになってみてはどうでしょうか。 また、メーラによっては、複数の宛先を一つのアドレスのように扱える機能があったりしま す。メーラの乗換までは面倒でも、連絡用のメーラと割り切って送信専用で使う方法もあり ます。 参考までに「ぷらら」でのサービスをご紹介します。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/mlist/

その他の回答 (1)

• kamuten
回答No.2

こんばんは。 outlookをお使いであれば「配布リスト」を利用してはいかがですか。 配布リストで検索すると使用方法がわかるかと思います。 下記は参考まで。

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out012001ht004.shtml