• 締切済み

道路沿いの住宅の騒音について

今度引っ越ししてきたところが道路沿いのマンションの1Fです。結構車の音がうるさいのですが、自分でできる対策って何かないでしょうか?今まで住んでたところが静かだったのでやたら気になるのです。慣れれば大丈夫なのですかね?

みんなの回答

• yuuyu1
回答No.2

一番の対策は、慣れですよ。サッシを2重サッシにしたりすると音は小さくなりますが、2週間もするとなれますよ。そのうち車の音が聞こえないと寝れないってなってきます。人間の順応性はすごいものです。

sasanohasarasara
質問者

お礼

慣れるんですか!順応性ってすごいんですね。 一刻も早く慣れたいもので。

• taioukei
回答No.1

うるさくてたいへんですね。 結論から申し上げますと、「慣れます」 人間、順応性があるんだなと思います。 今の我が家の環境と似ていますね。 マンションがずらずらと林立する中なので余計に車の往来が真夜中もあります。 爆音でこれ見よがしに通っていく連中もあり。 ただ、ストレスで体を壊してもいけないので耳栓をつかうこともお薦めです。 100均で売っている「オレンジ色」がいいですよ。「グリーン」はよくないです。すぐにだめになります。効果もないし。  「薬局では定価500~600円くらいで二組になっているのが売っています。薬局での商品名は「イヤーウイスパー」安いところだと350円くらいでもあります。 耳栓が特に新しいうちは車が何十台一度に通っても隣のお布団で寝ている人がものすごいいびきかいていても平気です。 耳栓に慣れるのが個人差がちょっとあるかとおもいますが。。。超がつく快適です。 騒音に耳が慣れてしまっても潜在的なストレスや免疫機構に影響があるともいいますが、とりあえず今のところにお住まいになるのであればこのような対策はよいかもしれません。

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慣れっておそろしいものなのですね。耳栓のことはちょっと考えていました。 昼間も気になりますが今の季節は暖房、夏はクーラーでそれほど気にならないと思います。問題は春・秋なのですね。 ここにも一生住むわけでなく5年くらいで引っ越す予定なので、なんとか慣れるようがんばってみます。