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水道のトラブル・・・不動産屋に請求できることは?

sasa-jの回答

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.3

#2回答者です。 少し補足させて下さい。 >不自由をおかけしてすみませんでした、とのひとこと >くらいあってもいいのではと思うのですが、いかが >でしょうか? →あっても良いと考えます。円滑な関係のためには、 社交辞令はあったほうが良いと思います。 失礼になるかもしれませんが、憶測で… 普通、誰でも社交辞令の一つくらい言います。こちらが 「2日で済んで、早い対応で助かりました。もっと かかったらどうしようかと不安だったので…」 と言えば、 「いえ、こちらこそ、ご不便を」くらい言うと思います。 しかしこちらが先に 「なんなの、あちこち壊れて。すぐ直してよね!不便 なんだから!え、2日もかかる?冗談じゃない」と やってしまっては、「はいはい」と思うだけで、社交辞令を 言う気にはなれません。 苦情通知といえども、第一声で相手の対応が硬化することは 社会的に普通のことです。 もちろん、kei157さんの対応がまずかったと決め付けて いるのではありません。ただ、態度の悪さはお互い様の 面も否めない、それだけは事実なのです。 しかし、kei157さんが丁寧に穏便に接したのに、それでも ぞんざいな態度で「不自由ですいません」の一言も無い のであれば、それはそれで、金銭要求とは別にして 「担当者の対応は、よろしくありませんよ」と苦情を 申し入れればよいでしょう。 >まして、住人はお客さんなわけですし。 →これは勘違いです。 大家さん→管理会社(大家さんに雇われている)  ↑↓ 店子さん(対等な契約関係) 管理会社に管理料を支払っているのは大家さんなのです。 #2にも書きましたが、管理会社は大家さんに雇われて いるので、両者は一体と考えるべきですし、管理会社の 不手際は、大家さんの責任なのです。 管理費名目で支払いをしているから、自分が雇っている という錯覚にあるのだと思いますが、違いますよ。 管理会社のお客さん(取引相手)は大家さんです。 (その証拠に、kei157さんは管理会社と何の契約も結んで いないでしょう?管理会社を自分で選べないでしょう?) 大家さんと店子さんは、対等な契約関係にあり、どちらが 上でも、どちらかがお客さんでもありません。 ですので、「自分がお客さんだ」として、「お客さんには 詫びろ」という主張は、筋違いです。 そうではなく、人として相手を尊重し、お互いがお互いの 気分を害さないように(社交辞令をつかいつつ)交渉をする、 苦情であっても、それは同じなのです。 kei157さんは今回、大家さん(相手方)が、負担を負い ながらすばやく対処してくれたことに対する感謝をしません でした。 管理会社は、不便をかけた人に、社交辞令でも侘びの 一言もありませんでした。 今回の「侘びが無い」というトラブルは、第三者から見ると 「どっちもどっち」なような。 勿論、上記中ほどにある、「穏便に接したのに」とのとこ であれば、業者に対応のまずさを感じますが。

noname#19572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住人にとって苦情の窓口は不動産屋です。不動産屋にとっては住人はお客様。客だからと無理難題をいうつもりはありませんが、不動産屋もサービス業なのだから常識的な対応をして下さいな、ということだけです。

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