• ベストアンサー

元切り上げとチャイナファンドの関係

今日ニュースで元の切り上げの話をしていました。 (物の値段が2倍になるとか) 現在少量のHSBCチャイナオープン(中国株の投資信託・為替ヘッジなし)を所有していますが、切り上げが行われると(一時的には)値段が上がるのでしょうか? 為替ヘッジをしないので、為替レートに従って上がるような気がしますが... (半分になってしまうようだと、長期投資とも構えてられなくなります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に中国株といっているのは香港に上場している ハンセン銘柄・H株・レッドチップ・その他香港株と 上海B株・シンセンB株です。 http://stock.searchina.ne.jp/course/01/ 全てHK$またはUS$で取引されています。 元が切りあがっても、円換算した株価が上がるわけでは ありません。 H株・上海B株・シンセンB株はその企業が持つ資産や 配当がHK$やUS$からみると増えるので、株価も上がる かもしれません。 ただし、元が上がると円などのアジア通貨もドルに対し て上がるという説もあります。 何ヶ月か前に元が上がるのを見越した買いがあったこと もあるので上がるかもしれません。 年内に元が上がるのは、ほぼ確実らしいので今それほど 上がっていないということは、元が切りあがることで 上がる見こみはあまりないような気がします。

msyk_2006
質問者

お礼

中国株と言っても元で取引されているわけではないから直接の効果はないということですね。(HK$切り上げならよかったということか)よくわかりました。 それでは、今まで通り(今後の)成長に期待してHOLDします。