• ベストアンサー

罫線をうっすらと表示するには?

初心者です、簡単なことだと思うのですが分かりません。 宜しくお願いします。 エクセルで表を作りその中に金額欄を作った時、三桁区切りのカンマを使用せず、うっすらとした罫線で三桁ずつ区切りたい場合どうすれば良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

手書きなので罫線の色の変え方だけでよかったのですね。 次の事を試し、応用してください。 A1からC1をドラッグして選択し(反転している状態にします)、 その上で右クリック→セルの書式設定→罫線タブを開きます。 線のスタイルのボックスの一番下の細い線が囲まれているのを確認し、 上の、外枠ボタンを1回押します。 次に色というボックスの三角をクリックしてそこから灰色を選びます(色は後からでも変えられますから)。 線のスタイルのボックスの「なし」と書いてあるところの下に細かい点線がありますからそれを1クリックし、 罫線のボックスの、さっき書いた四角のちょうど中央くらいを1クリック。 縦に灰色の線が入ったと思います。 OKボタン。 さて、これを印刷してみると、先ほどは点線だったのですが、 ほそ~い線として印刷されています。 わからないところがあればまたお書きになってください。

ji-no7
質問者

お礼

ありがとうございました!! やってみました、綺麗にできました。 なんとお礼を申し上げてよいか、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

justsystemの三四郎なら罫線の色を変えられるんですが、エクセルでは出来ませんか。 回避策として線を入れたいところにセルを挿入する 123□456 □印をセルとして、このセルを目一杯細くして(罫線のような細さ)そのセルの色を変えるのはどうでしょうか。 罫線のように見えます。 実際にやった事があります

ji-no7
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 残念ながら私に理解力が無く分かりませんでした。 せっかく教えていただきましたのに申し訳ありません。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

A列に金額が入っているとして、 やはり3桁ずつにセルに分配してはどうでしょうか。 金額が7桁以上9桁までなら B1に =RIGHT(SUBSTITUTE(A1,C1&D1,""),3) C1に =RIGHT(SUBSTITUTE(A1,D1,""),3) D1に =RIGHT(A1,3) これを下までコピーしてください。 もし6桁以下ならB1の数式は必要ありません。 B1:D1の罫線の色を境目のところだけ変えてください。

ji-no7
質問者

補足

早々御解答いただきありがとうございました。 金額の入力は手書きの予定ですので、教えていただきたいのは罫線の境目の色の変え方の方なのです、例えば背景みたいにうっすらと実線で表示させたいのですが… 質問の仕方が悪くてすみません、宜しくお願いします。

• bajjo
回答No.1

こんにちわ(^^)。 三桁づつ、別セルに入力することは可能ですか? それがOKだったら、以下の方法はいかがでしょう。 目的のセルをアクティブにして、「セルの書式設定」を出して「表示形式」タブの「種類」のところに「000」とゼロを3つ入力します。 そして、セルの間の罫線の設定を、「セルの書式設定」の「罫線」タブの「スタイル」の部分に「なし」とありますが、その下の破線のような線に設定すれば、実線よりはうすーい感じの線になります。 金額のすべてをひとつのセルに入力したい場合は、上記方法は使えません。。。 ご参考まで。

ji-no7
質問者

補足

早々お答えいただきありがとうございます。 三桁づつ別セルに入力することでOKです、ただ破線ではなく実線でうっすらと表示したいのですが(例えば背景のように)…。