• 締切済み

銀行キャッシュカードのスキミング対策について

最近スキミング対策の特集がテレビで放映され,スキミングを予防するために金属製のものでカバーするようにといっていたらしいのですが,その際,アルミは除くとあったよううに思うのですが,どなたか覚えていらっしゃいませんか?? 先日100円ショップでカードケースを見ていたところ,店員さんから「スキミング対策にアルミケースを買い占めるお客さんが多くて…」とのことでした。 覚え間違いかもしれないので,インターネットで調べてみたのですが,上手く探せず,ここで質問させていただくことにしました。アルミ以外のものなのか,アルミでなければいけないのかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • HIKALU
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちは。 私もテレビでその話題が放送されたのを見ました。 たしかに「アルミではだめ」というような事を言っていたように思うのですが、「だめ」と言ってたのが本当に「アルミ」だったかイマイチ自信がなくて丁度ネットで色々調べていたところだったんです。 それで、これは、という記事がですね、、、 http://www.prefield.com/diary/20031127.html#c01 あたりでしょうか。 そこのリンクから、「磁気遮断フロッピーケース」 http://www.ecoza.com/cgi-local/list/details.cgi?c=1&id=3139 というのもあったのですが、こういうのは有効かもしれないですね。 ちなみに、アメリカ製で「スキミング防止・牛革財布」というのも出ていました(高いですが) http://www.tuuhankan.com/yume/homegoods/security/ho-se-008.html

baby_goose777
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 とても役立つ情報をありがとうございます! フロッピーケースなるものもあるんですね。 世の中色々なものがあるものですねぇ

回答No.3

アルミの弁当箱みたいなやつだと表面がAl2O3の 不導体になっていて、蓋と本体の間に電気的な 結合が無いので、そのことを指摘しているのかも 知れませんよ。 実際、電子機器のケースにはアルミボックスが 広く使われていますが、全面に導通があります から。 アルミ箔に包んでおくというのは安全そうです。

baby_goose777
質問者

お礼

レスありがとうございます!! つまりは,アルミでも大丈夫だけれど弁当箱のようなものは使えないかもしれないということでいいのでしょうか? 近所に電気関係で働いている方がいるので,その方に母が聞いたときもアルミ箔で包めば良いのではないかといわれたらしいです。 それでテレビでは逆のことをいわれて,混乱してしまったわけなのです^^; なるほど。じゃあアルミ箔に包んでアルミ以外の金属製のカードケースに入れたら最強かしら??w

noname#9418
noname#9418
回答No.2

アルミは電磁波を透過しますよ アルミのものに、銅とかステンレスとかの細工がされていれば別でしょうけど アルミは電磁波を透過するものです。 詳しくは他の方の回答を待ってみてください。

baby_goose777
質問者

お礼

おお!これまた有力な情報ありがとうございます!! アルミは電磁波を透過してしまうのですね。 ずぶの素人なので今ネットで勉強していますが…他の方の回答も待ってみますね。 こういういい情報は何回も放送してくれたらいいのになぁと思う今日この頃です。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

電波を遮蔽する効果があり、カードが入るサイズの金属の容器(ケース) が、100円ショップで売っている「アルミ名刺入れ」 これを、こぞって買いに走っているという事でしょう。 アルミニウムは加工しやすく、軽い ということから重宝されているようです。サビに対しても鉄より耐久性があります。

baby_goose777
質問者

お礼

早速のレスありがとうございましたm(_ _)m やっぱりアルミでしたか… 磁気カードの場合でも電波を遮断する効果のアルミのほうがいいのでしょうか。 と母は納得がいかない様子です^^; スキミングとはそもそもどういうものなのかがわからないと難しいですよね。

関連するQ&A

  • アルミでスキミングを防止できるとは思えないのですが

    最近、キャッシュカードのスキミング防止と称してアルミのケースを売っているのを見かけますが、本当にこれで防止できるのでしょうか。 金属の板や網で電波を遮断できるのは金属が電気を通すからですよね? でもアルミは磁石にくっつかないはずです。 以下が質問です。 (1) 磁石にくっつかないのなら磁気を遮断できないんじゃないんですか? アルミでは防止策にならないんじゃありませんか? (2) 今、磁石にくっつく種類のステンレスを使ってますが、これで防止策になりますか?

  • アルミでスキミングを防止できるって本当ですか

    最近、キャッシュカード等のスキミング防止と称してアルミのケースを売っているのを見かけますが、本当にこれで防止できるのでしょうか。 金属の板や網で電波を遮断できるのは金属が電気を通すからですよね? 一方アルミは磁石にくっつかないはずです。 以下が質問です。 (1) 磁石にくっつかないのなら磁気を遮断できないんじゃないんですか? アルミでは防止策にならないんじゃありませんか? (2) 今、磁石にくっつく種類のステンレスを使ってますが、これで防止策になりますか?

  • 防犯対策?について

    先程のTVを見ていて気になったので質問します。 (1)スキミング対象になるのはクレジットカード・キャッシュカードだけなのでしょうか? ビックカメラ・ツタヤなどの通常のカードも情報を取られて被害にあったりするのでしょうか? (2)スキミング対策カードケース・財布(ネットは除く)なるべく安い物で、横浜・新横浜・川崎辺りで売ってる店を知っていたら教えて下さい。 お願いします。

  • オリジナルカードケース(名刺入れ)

    http://www.acme-jp.com/shop/09100180.html 上記のサイトにあるような、金属(アルミ?)製のカードケース オリジナルの物を作りたいと思ってます。 会社のロゴを入れて、配りたい等の話も考えております。 オリジナルのカードケースを作ってくれるサイト 御存じないですか?

  • ホイスカ対策

    あるお客様から、電子機器の金属ケースに「ホイスカ対策」がされているかとの質問がありましたが、「ホイスカ対策」の内容がわかりません。ご存じの方は教えてください。

  • クレジットカード被害

    クレジットカード被害   突然クレジットカード会社から電話があり、『お客様のクレジットカードが千葉県で使われそうになり、色々怪しかったので、使用停止にしました。千葉県の○○店で使用しようとしたのはお客様でしょうか?』ということでした。 千葉県には、ここ数年行ったこともなく、だれかが不正に利用したようです。 これって、私のクレジットカードがスキミングにあったということでしょうか?それとも、インターネット上などから情報が盗まれたのでしょうか? 実際ほとんどネットショップ専用に使ってるカードで、普通のお店では、月に数回使用するのみです。クレジットカード会社の人は、『おそらく(偽造)カードそのものを使用されているので、スキミングにあったのだと思います』と言っておりました。 田舎に住んでいるので、買い物にネットショップを頻用しております。もしネット上から、情報が盗まれて、偽造カードが作られた可能性があるなら、今後ネットショップでの使用を控えようと考えております。 分かる方がおりましたら、ぜひ教えてください。

  • クレジット会社の安全対策は、、?

    クレジットカードのトラブルをテレビで観ていると、非常に巧妙なテクニックで他人のカードをスキミングして金を騙し取ったり、、その他色々有りますが、クレジット会社や銀行はどの様な安全対策をしているのですか?教えて下さい。私は現在まで全く信用出来ず、薦められても、、用は無いから帰れ!で追い返しております。本当に信頼出来るカード会社は日本には有るのですか?教えて下さい。

  • 銀行のキャッシュカードをスキミングされてしまいました…

    身内の者が某コンビニエンスストアで銀行預金を下ろした際に、銀行のキャッシュカードをスキミングされてしまい、虎の子の預金を全て盗まれてしまいました。おまけに10万円のキャッシングまでされてしまい、まさに踏んだり蹴ったりです。幸い犯人は捕まったものの、弁償能力は期待できそうもありません。何かいい解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クレジットカードの暗証番号をメモされた!

    以前、海外に行ったときの事です。 空港の免税店で買い物をして、クレジットカードで支払いました。 店員が機械にカードを通す時、素早く2~3回通したように見えたので 「これはもしやスキミングってやつ!?」 (スキミング→http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html) と、思った矢先、店員は機械を見ながらそのカードの暗証番号をメモしていました。 ちょっと怖くなったので、その場は何も言わず立ち去りましたが 帰国後、すぐにカード会社へ電話して事情を説明しました。 しかし、電話に出た担当の女性は 「そんなことあり得ません。だから何が言いたいの?」 みたいな対応でした。 (スキミングという単語も通じなかったので、何を言っても無駄だと思い とにかくカードが偽造される恐れがあるから再発行してくれ! と言って、番号を変えて再発行してもらいました。) 結局、何を聞きたいかというと 1.通常のカード決済で暗証番号をメモする必要があるケースなんてあり得る?  2.クレジットカードの磁気情報の中には、どのカードでも必ず暗証番号が登録されている? 3.再発行しなかったら、今頃カードを偽造されて悪用されていたと思いますか? 4.スキミングされたかも!と思った時に、その場で確かめる方法はあるでしょうか? なるべく怪しい店でカードは使わないように心がけていたのですが、空港中の大きな免税店だったので 大丈夫と思っていたのに・・・ こういう店はヤバイ!みたいな見分け方があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 銀行キャシュカード スキミング犯行対策について

    背広の内ポケットなどにしまっているカードでも、ある読み取り機でスキミングされ、本人が知らない間に全額,口座から引き落とされたというTV報道を見ました。 銀行通帳でも、カード同様に同じ手口でスキミングされますか。

専門家に質問してみよう