• ベストアンサー

98と2000のファイル共有

いつもお世話になっております。 申し訳ありませんが、タイトルにも述べた通り98と2000間のファイル共有について教えてください。 98と2000をファイル共有しているのですが、2000から98のPCの中にコピーをしようとしたら、「ネットワークアクセスは拒否されました アクセス権があるか確認してください」とのメッセージが出てきて困っているのですが原因が分かりません。 2000から98を覗き98の中にあるファイルを2000側に取り出すことは出来るのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

Windows2000,XPなどのNT系OSについては、98,Meなどの95系OSに比べて、 「ユーザー管理」がしっかりしていますので、 2000にアクセスしようとする98パソコンのユーザー名をあらかじめ登録してやる必要があります。 あと、2000側のドライブはFAT(FAT32)でしょうか。 NTFSフォーマットですと、アクセス自体は可能でも、そのドライブを見れませんのであしからず。 以下の記事などがご参考になれば。 @IT 共有リソース・アクセス時にパスワード入力を求められる「IPC$」とは?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

Win98は共有設定に読み取りだけとフルアクセスがあります。 外部パソコンから98に何かを書き込もうとするのでしたら、共有フォルダの設定をフルアクセスにする必要があります。 そこのチェックをしてみてください。

• rmz1002
回答No.1

参考URLをご参照のうえ、ネットワークを見なおしてみてください。 (特にチェック8あたり)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html